「ざうお」レポート | 「す」の日記 ~晴れ時々雨な心の日記~

「ざうお」レポート

昨日の記事 に書いた通り、昨夜は「ざうお 」に行って来ました。

遅くなりましたが、今日はそのレポートをお届けします。(写真を拡大してみたい人は写真をクリック!)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お店の門構えはこんな感じ。


なんとも「釣船茶屋」の名にふさわしい感じ。


門構え

そして早速中へ。

19:00から予約していたのですが、席はほぼ満席。

プライバシーの問題もあるかと思い、席の写真は控えました。(ホームページ通りの見た目です)


メニューにはこんな表記が…。


メニュー

竿+餌で200円。

1匹でも釣れば、元は取れるシステムなのです。(例:鯛2,940円が釣ると2,100円)


とりあえず、竿を2本借りました。


でも、前回来た時が、入れ食い状態だったので、まずは父のお酒のつまみをと、アジをGETすることに。

アジはいけすには泳いでおらず、網で作られた小さな水槽みたいなところに居て、すくうだけ。

とても簡単。

アジの水槽は子供が群がっていて写真が撮れなかったので、同じ仕組みの海老の水槽を撮影。(ぶれちゃいました)


海老の水槽


でも、今日は海老さんが2匹しか居ない…。

前来た時は20匹ぐらい居たのに…。

平日に食べられてしまったのかな…。(>_<)


父希望の「アジのたたき」、妻希望の「アジの塩焼き」を頼むため、妻がアジを2匹GETしました。(またまたぶれちゃいました)


アジ

そして、調理された姿がこちら。


アジのたたき


「アジのたたき」は美味しそうですね。


アジの塩焼き


「アジの塩焼き」はアジさんの肌が露出しています…。(^_^;)

バイトのお兄さんかなんかが焼いたのかな…。


そして、いよいよフィッシングタイム!o(^▽^)o

狙いはいけすを泳ぐ鯛とシマアジだ!


ラッキーなことに鯛の群れが、席のすぐそばに居ました。

期待に胸を躍らせ、弟と2人で竿を垂らす。

「これならすぐ釣れるな~。(*^o^*)」なんて思っていたら、全然釣れない。

口元に餌を持っていっても、全く反応しない鯛達。(むしろ、やる気なしで浮いているだけみたいな)

網ですくえるほど近くに居るのに…。

どうやらお腹がいっぱいのご様子…。

30分経っても、一向に餌に食いつく素振りも見せない。σ(^_^;)

父はお酒のつまみを食べ終えたらしく、「刺身はまだ?」とか言い出すし…。ヽ(;´Д`)ノ


するとそこへシマアジの群れが泳いで来た。

先にシマアジとばかりに餌をそちらに向けるも、シマアジは餌を完全無視。(/TДT)/

スルーして泳いで行ってしまった。

シマアジさん達もお腹がいっぱいのご様子…。






って、それじゃあ釣れんがな!ヾ(。`Д´。)ノ


1時間経過しても、全くHITなし。(x_x;)

父も刺身が待ちきれない様子だった。

とうとう「網ですくっちゃいけないのかな?」という話に…。


そこで、店員さんに聞きに行くと、「え、遊びでってことですか?キャッチ&リリースはお断りしているのですが…」。





キャッチ&リリースどころか、キャッチすらできんのじゃ!ヽ(`Д´)ノ


でも、そこは大人になって、「いや、泳いでいる魚を食べたいんですけど、なかなか釣れなくて…。すくって食べてはダメなのかなって思ったんで聞いたんですけど…。」と聞く私。

「ああ、それなら良いですよ。」と店員さんのお言葉。

「すくった場合も釣った時同様の値引きが適用されるんですか?」と私。

「まあ、そこは当店も目をつぶらせて頂いております。」と店員さん。

OK!


席に戻って、すくっても大丈夫という話をし、いけすを眺めると、相変わらずやる気なく泳いでいる鯛が弟の席の下に群がっていました。

「そっちの活きの良さそうな奴をすくっちゃえ。」と網を弟に渡しました。

弟がさっと手を伸ばし、網をいけすに入れると、いとも簡単に鯛をGET!

それがこちら。


鯛


網ですくわれた瞬間に暴れる鯛。

だったら、最初からもう少し元気があるところを見せてよ。
って言うか、






今までの時間を返せ!ヽ(`Д´)ノ


まあ、とりあえずそれを店員さんに渡して、お造りにしてもらうことに。

それが、これ。


鯛のお造り


さっきまで生きていたということもあり、デリシャスでした。

ただ、食べている間、鯛さんは体をピクピク震わせていらっしゃいました。(-"-;A

妻、ちょっと引き気味。


そんなこんなでサイドメニューを頼んだり、お酒を頼んだりと食事の方も進んでいきました。


でも、肝心のシマアジがまだGETできていない!

シマアジが食べたくて仕方がないのに、釣れる気配なし。

それでも諦められない私。


次々とお客さんが帰って行って、空いた席に移動し、とにかくシマアジを追い求める。

でも、一向に釣れない。

網ですくうにも、シマアジは深いところをかなりの速度で泳いでいるので、鯛と同じようにはいかない。

母と2人で30分ぐらいシマアジ求めて糸を垂らしていたような…。

もう、皆お腹いっぱいになりつつあるし、釣るのを断念して、オーダーしてしまおうかなぁなんて思い始めていました。


考えてみたら、お店に入ってから2時間半、周りを見ても魚を釣った人は5人程度。

もしかして、どの魚も満腹なんじゃない?

子供達も沢山来ていたんですけど、釣れないから飽きてしまって、店の中を走り回る始末。

釣れると信じて頑張っていた子供にはちょっと可哀想だった。


でも諦めきれない私は、船を降り、お客さんがいなくなった個室へと移動。

個室は船よりも低い位置にあり、深いところを泳いでいる魚にも頑張れば手が届きそうだったので…。

しかし、シマアジはなかなか賢く、前に網を出すとUターンして逃げてしまう。


「もう面倒だな…。」と思っていたその瞬間、1匹のシマアジがゆっくりとこっちに向かってくるではありませんか。

自分の目の前を通り過ぎようとしたその時、シマアジの横から網でアタック!

すると、見事にGET!(^O^)


シマアジ


でも、気付いたら手首まで水に浸かっていた…。(>_<)

そして念願のシマアジのお造りがこちら。


シマアジのお造り


白米を頼んで、刺身定食として食べました。(みんな、もうお腹がいっぱいで、1人で半分食べた)


ということで、色々な種類の魚は食べられましたが、3時間半居て釣った魚は、






0匹!( ̄□ ̄;)!!


ああ、釣竿不要だった。(>_<)


前は30分ぐらいで2匹(鯛とシマアジ)釣れたのになぁ~。


美味しかったので、良かったんですが、何となく消化不良で終わりました。


そんな赤坂店は2月末で閉店。

我こそはという人は、他のお店でトライ!