今夜は魚釣り! | 「す」の日記 ~晴れ時々雨な心の日記~

今夜は魚釣り!

昨日はゆっくり休んだので、今日は絶好調!p(^-^)q

それで、今夜は予定通り、外食することになりました。


今日は何故、外食なのかというと、年始に夫婦で実家訪問をする予定だったんですが、私が体調を崩してしまって、キャンセルしたんです。

実は妻の誕生日が1月なので、毎年年始の挨拶の際に、誕生日パーティーを家族でやっているんですよ。

でも、今年はできなかった。

遅ればせながら、今日、誕生日パーティーの名目で、実家の父、母、弟と私達2人で食事をすることに。


で、場所なんですが、「ざうお 」というレストラン。

私は2回目なんですが、他の人達は初めて。


このレストランは面白いシステムで、いけすの上と周りに席が設けてあって、お客さんが好きな魚を釣って食べるというシステム。

有料(1本300円ぐらいだったかな?)で竿を借りて、釣るんです。

そして、釣った魚は好きな調理法で調理してくれる。(刺身とか塩焼きとか煮付けとか)

当然、キャッチ&リリースはダメなので、釣ったものは食べないといけない。(例えば鯛しか釣れなかったら、その日は鯛パーティーになってしまう)

できるだけかぶらないように釣るのがなかなか難しい。

でもそれがスリリングで楽しい!(^-^)


「同じ魚になったら嫌だよ~。」って人には、釣らずに魚を指定して料理してもらうことも可能。

でも、釣った方が料金が安いシステム(2割引ぐらいだったかな)。

なので、ほとんどの人は釣って食べます。

釣る楽しみと、食べる楽しみが同時に味わえるのが魅力ですね。


魚の種類はそんなに沢山ではないのですが、伊勢海老、オマール海老、平目なんかは釣り用のいけすとは別のいけすに居て、そっちは好きなものを網で取る形になっているんです。


後、サイドメニューもあるので、魚以外の料理も食べられます。


楽しいですよ。v(^-^)v


今日の食事レポは明日、以降の記事にしますね。(カメラ、忘れずに持って行かないと)