おはようございます爆笑爆笑爆笑

すっかり春らしくなりましたね〜

さて、不登校の末っ子ちゃん。

3月15日、卒業式でした。

担任の先生から、卒業式どうしますか?というお話があり、

迷いに迷ったあげく、
「保護者席で、卒業式を見る」という選択をしました。
最後の教室には入らず、ZOOMで教室の様子を見ることに・・・


すごく悩んで悩んでイライラしていたけど、
当日の朝、
「行かないで後悔するより、行って後悔したほうがいいと思ったんだ〜」
と、話してくれました。


凄く凄く成長したなあ〜と思いました照れ照れ照れ

朝から登校することのなかった中学校。
最後の卒業式は、朝から行くと決めました。

式の時も、ドキドキしながら、みんなの様子を見ていました。

隣に座ったお母さんが、幼稚園時代から知ってるお母さんで、
「あら〜〇〇ちゃん。元気だった?
 今度遊びにおいで〜」と、普通に声をかけて貰いました。


卒業証書は、校長室で、直接校長先生から頂きました。
最後に、どういうわけか、末っ子ちゃんから、手を出し握手して貰いました爆笑爆笑爆笑

卒業生で、校長先生と握手したのは末っ子ちゃんだけだと思います笑笑


最後にお友達が気がついてくれて、
最後に写真をパチリ爆笑爆笑爆笑

とてもとてもお世話になった先生とも、写真を撮らせて貰いました。

ほんとに担任の先生にはお世話になりました。
毎週の様に、忙しい中、自宅に通って貰い、受験の時は、何度も何度も連絡をくれて、時間を取ってもらい、
願書を書いたり、面接の練習をしたり・・・

ありがとうございました照れ照れ照れ

学校に行くという選択を、
いろいろな角度から、探して頂き、ありがとうございます。

「とてもとても優しくていい子だから、必ず幸せになって欲しい」と、言ってもらいとても嬉しかったです照れ照れ照れ



受験も終わり、入学などの準備でおわれている時期ですが、
皆さんの春がとても幸せな春になることを願っています照れ照れ照れ