梅仕事 2回目
ほぼ紫蘇仕事

今日はとうとう 7月🌻第1週目
毎年この仕事をする日がやってきた晴れ
1ヶ月間に塩漬けした梅に
紫蘇入れ


カビもなく状態良キラキラ



今日は朝から暑くてセミの声もし始めた
紫蘇を一袋買ってきて
一部梅干し用に
残りは紫蘇ジュースを
作ります赤ワイン

まずは梅干し用のモミ紫蘇から
塩を入れて揉み揉みグー
じゅー魂
何回か黒い汁を出したら
次に梅酢を少し入れて
3回変えると
こんなに綺麗なピンク色


絞れたわタラータラー気づき

それを

また塩漬けの梅の中に

入れました。


ではまた暫く干す季節まで

置いておきます。

次は

休まず紫蘇ジュース🥤作り


今年はクエン酸にしました。

お手軽で確実に

クエン酸だからニヤリ

お砂糖は白砂糖は

使わないので

この前買っておいた喜美良っていう砂糖




直ぐに葉が緑に恐竜くん

色素が煮出されてますね魂


砂糖を入れ、クエン酸を入れると



綺麗なピンク色に変わりました♪

(横着者だから濾してない💦)


夕方まで冷ましてから

瓶に入れます🫙


続きは明日ルンルンかな!?


👆紫蘇ジュース3リットル分位かな

今年の分だけなら充分な量