我が娘、花子。もうすぐ3歳です。


私に似て?声が小さめです。親戚にも花子はおとなしいね~と言われています。

わがまま度合いはおそらく年相応かと‥


おもちゃはたくさん与えています。先日もトイザらスクリアランスセールで、カートいっぱいになるほど買いました。


リビングの半分は児童館のようにキッズスペースに。収納には2軍おもちゃ。別部屋には控えおもちゃ。


アンパンマンとシルバニアの有名どころは揃っていて、最近はLEGOにも手を出しました。


今まで物を持たないようにしていた私ですが、その反動か「あれも!これも!ほしい!!」が止まらないのです。そう、親が欲しいおもちゃを買っているんです。


そんな環境で育った子はどうなるでしょう?

物を大切にしない子になる、わがままな子になる、集中力がない子になる、なんてネットの意見もありますが。(不安になって調べました)


今のところそのようなことはなくて‥

たくさんのおもちゃの中にもお気に入りがあって大切にしていますし、お友達が来たら貸してあげたり一緒に遊べています。


大きめのおもちゃは誕生日やクリスマスなど、特別な時に出しています。


お買い物行った時に「これ欲しい!」となっても、今日は買えないよと説明すると分かってくれています。


でも自分であれこれ欲しくなる年齢になった時に制限なく買い与えると「わがままな子」になるんでしょうかね‥

富豪ではないので制限なくは買えませんが


たくさん買うので浪費しているように思われますが、そんなことはないのです。すー家の節約術、おもちゃは定価で買うな、です。


おもちゃ屋より電気屋で買った方が安いことに気付いたんです。またはセールの時に買って、見つからないよう隠しておく‥


花子の3歳の誕生日プレゼントは、去年の8月に購入済みです。


先日トイザ◯スでアンパ◯マンのおもちゃを購入しようとしてるマダムに「それ!ヤマ◯電機で半額で売ってましたよ!!」って


言いたかったけど言えませんでした。


また茨城県にあるシルバニアパークに行ってきました。かわいいがたくさんある素晴らしい場所です。


(おまけ)

牛久大仏です。全長120メートル。

シルバニアパークの近くなので寄ってみました。