えすゆーはこんな人

はじめまして。

えすゆーと申します。

現在所有のマンションで1人暮らしをする正社員で働く事務職のOLです。

 

一般事務なので給与は低く、残業なしで手取り16万円位、残業して18万円位の収入です。

ここまでは一見普通そうですが、実は住宅ローン以外にも借金があり、支払いがきつくて現在は債務整理中です。

 

今日は立春という事で魂レベルの元旦。

そんなスタートにふさわしい日からブログを初めてみました。

 

借金ができた訳

 

そもそもなぜ借金ができたのか?

思い返せばずーっと借金はあったのかも知れません。

 

まず、26歳で初めて一人暮らしを経験。

正社員で務めていた会社を辞めてフリーターに。

そして飲み会やバーで付き合いでお金を使うようになり、生活が苦しくなる。

更にクレジットカードのリボ払いにハマる。

 

ずーっと目標にしていた独立をしようと交流したり、勉強したり。

そのお金も更にかさむが成果が出るどころかマイナスに。

 

本当に未熟で未知でした…。

 

そして親にバレて実家に戻される。

 

実家での生活

 

31歳~34歳までは地獄の実家生活。

最初の1年は販売で派遣社員として点々としたり、正社員としてブラック企業で働いたりして、

安定志向の親の目を気にしながら日々の生活を送っていました。

実家に居ては起業は出来ないと思い、まずは安定してそうな会社で事務職で派遣社員として就職をしました。

借金を親に返却しながらも心の安らげる場所探しを始めました。

それが「コワーキングスペース」でした。

会社帰りによって勉強したり、交流したりしていました。

 

マンション購入

 

賃貸だと今回のように実家暮らしになってしまうがマンションを購入すればよいという事がわかりました。

借金を親が全て払ってくれたのにはもちろん感謝していますが、実家で親の目を気にして暮らすのは心が壊れそうでした。

表向きには借金はないので(リボ等は親が変わりに返済して親に返済していた。)マンションの購入を水面下で進めました。

 

新生活スタート

 

35歳で念願のマンションを購入し、資金も出来て、収入も出来てきた矢先に派遣切り。

そして運良く別の派遣先へ。

その派遣先で今は社員として働いています。

自己啓発やセミナー、交流会等本格的に独立に向けて自己投資を沢山しました。

そして投資詐欺に遭いました。

残業が多い部署で働き、暫くは成り立っていました。

 

今思い返せばお金の使い方やどのセミナーに行くかの選択、判断が下手だったと思います。

 

債務整理へ踏み切った訳

 

正社員になり、手取りが減り(ボーナス分月額が減る仕組み)月々の支払が限界になってきました。

流石にこのままではマンションも差し押さえられてしまうと思い、債務整理について調べました。

自己破産だと実家行きが確定なので「マンション」だけは守りたいと思って、債務整理を選択。

 

ここでの借金は、投資詐欺に遭った時のお金、セミナーやコンサルセッション代のカード支払い分等です。

現在もこのお金を返済しています。

 

現在の生活はまた後日記載します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

Twitterもやっておりますのでフォローをお願いします。

@su500money

 

えすゆーのTwitter