前回の健診から2週間。
ドキドキしながら病院へ行きました。

毎回なのですが、妊娠で病院へ行く時はドキドキが止まりません。
そのせいなのか毎回血圧が高く何回も測りなおしになります…


なんとか血圧を正常値以内におさめてから診察となりました。
この2週間は特に体調の変化等はありませんでした。
つわりも少し気持ち悪いかな程度だったと思います。
期待をしないように、ダメだった時のことをシュミレーションしながらエコーに臨みました。





そしてエコーの画面に子宮が映し出されました。
見るからに前回より成長していました。
胎芽もはっきり見えました。
こんなにはっきり赤ちゃんが見えたのは1回目の妊娠の時以来、3年ぶりでした。


素直に嬉しかったです。
心の中ではガッツポーズしてました。
そして母子手帳を貰ってきてと言われました。
4回目の妊娠で初めての母子手帳でした。
本当に貰っていいのか、貰った後に何かあったら…という思いもありました。


でも今は赤ちゃんの生命力を信じるしかないので、とにかく無理をせずまた2週間後の健診までを過ごしていました。