3回目の流産後、不育症の検査をしました。


そして結果は、特に問題なしでした。
予想していた通りでした。

不妊治療の検査も問題なし
不育症の検査も問題なし
ただ妊娠しても流産してしまう。
しかも連続3回。


たまたま偶然が重なっただけなのか、それとも検査ではわからないところで問題があるのか、それはわかりません。
でも個人的には後者な気がします。

じゃなきゃ3回も連続で流産しないと思うんですよね。
たまたまならどんだけ低い確率を引き当てているのか…
それなら宝くじ引き当てたい

問題無いならすっと妊娠、出産してると思います。
しかしそれができない。
この時点で既に結婚から5年が経っています。



そろそろあきらめの気持ちも出てきていました。
養子縁組のことを調べたりもしました。
家も結婚時に戸建てを買ったのですが、夫婦2人ならいらないのでマンションへの住み替えを考えたりもしました。


徐々に子供は諦めて夫婦2人で生活していくことを考えていくようになっていました。
自分のお腹を見ながら、このお腹が大きくなることはないんだろうなと思い凹んだりもしました。


でもどこか諦めきれない気持ちもありました。
自分の遺伝子を残したい気持ちはありませんでしたが、
せっかく女に生まれたのだから妊娠出産してみたい、子供を育ててみたい
そういう気持ちは残っていました。


ただ心も体も疲れてきていたし、年齢的なリスクも上がっていくことを考えて、
その時は35歳までにできなければ諦めようと思っていました。
自分の中で区切りを作ることでそこまでは頑張ろうとしていました。