3回目の流産が確定し、今回は手術はせずに自然に出て来るのを待つ事にしました。

いつ出て来るのかは全く想像つかず、とにかく普通に生活しながらひたすら待つ感じでした。

ただいつ出てきてもいいように常にナプキンは持ち歩くようにしていました。



流産が確定してから1ヶ月くらいが経った頃、おりものに色が付くようになりました。
そろそろ出てこようとしてるのかなと感じました。

日に日に色は赤色に変わっていき量も少しずつ増えていきました。
痛み等は一切なく生理3,4日目くらいの感じがしばらく続いていました。

そしてある日…
その日はたまたま家に友達が遊びにきていました。
最初は何ともなかったのですが、暫くすると少しずつお腹が痛むようになっていました。
今思えば小さな陣痛が始まっていたんでしょうね。


しばらく痛みは続いていたのですが、友達が帰る準備を始めた頃にさらに強い痛みが襲ってくるようになりました。
ただ友達には流産の事は伝えてなかったし、動けなくなる程ではなかったので、平静を装っていました。

そして帰る準備ができ玄関まで見送りに行こうと動いた時にトゥルンと何かが出た感覚がありました。
とりあえず友達を見送ってから急いでトイレへいきました。

そうするとレバーのような感じだけど形は楕円形っぽい塊が出てきていました。
一目見て赤ちゃんが出てきたとわかりました。


病院の先生からは子宮の内容物が拾えたら病院に持ってきてねと言われていたので、
濡れたティッシュで包みナイロン袋に入れ冷蔵庫に保管して、次の日病院へ持っていきました。