初めての流産の後、
心の奥底には悲しみが残っていましたが、しばらくしてまた妊活を再開しました。

でもすぐにできる訳もなく、一度不妊治療専門の病院へ行ってみる事にしました。



私達夫婦はそもそも体外受精等の高度な治療をするつもりはありませんでした。
多少医療の力を借りることはあっても、
基本的には自然に任せる、
それでできなきゃしょうがないっていうスタンスだったので、大きい病院ではなく、個人でやっている病院へ行くことにしました。


個人の病院ですが待合室はいつも人でいっぱいでした。
改めて不妊治療している人って多いんだなと思うと同時に自分だけじゃないんだと少しほっとしました。


そしてまずは、基本的な検査を受けていきました。
血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査と受けましたが、特に問題はなく至って健康でした。
なので、とりあえずはタイミング療法を行っていくことになりました。
その理由として、私達が高度な治療を望んでいないこと、
流産にはなったけど一度自然妊娠をしていることがありました。
その先生曰く一度でも自然妊娠していることはとても大事なことみたいです。

治療を行っていく中で、
排卵誘発剤を処方されたり、HCG注射を打ったりしましたが私の体は全く反応してくれず…
薬が効きにくい体質でもないとは思うのですが、何故が効果はありませんでした。
そしてただひたすら卵胞チェックを受ける為に通院していました。



そんなこんなで半年くらい過ぎた時に2回目の妊娠をしました。