初めて妊娠検査薬の陽性反応を見た時は嬉しいよりもびっくりしました。
フライングで検査してたのもあるし、まさか自分が妊娠するとは思っていなかったから。
でも陽性反応でてるし、生理予定日過ぎてから今度は日本製の検査薬で検査してみようと思いました。
もちろん海外製でも正しい検査結果でます…

そして改めて検査してみると数日前よりもはっきりくっきりと陽性反応が出ました。
その後も陽性反応は続き化学流産も無さそうだったので、旦那に伝え、産婦人科に行きました。


初めて病院に行った時はまだ5週前後くらいだったので、子宮内はほぼ何も見えずかろうじて小さい●のようなものが見え、これかな〜って感じでした。
2週間後に行った時は胎嚢となんとなく人っぽい形の胎芽も見え、心臓が動いているのも見えました。
この時はこの後流産するなんて全く思っていなかったです。
つわりも出てきていて辛いけど、お腹に赤ちゃんがいる事にとても幸せを感じていました。


そして8週目の時、それまで続いていたつわりがふっと軽くなった日がありました。その後もつわりは軽くなったまま・・・
嫌な予感がしました。
ネットで検索すると流産の言葉が出てきました。
半分大丈夫、半分不安な気持ちのまま次の検診に行きました。
しかし、赤ちゃんの心臓は止まっていました。8週目くらいで成長は止まったようでした。
泣きたい気持ちを必死におさえながら先生の話を聞き、診察室を後にしました。
支払いを終えたと同時に涙が流れてきて急いで病院を出ました。

私にとっては今までに経験したことのない辛さでした。
なんとも言えない虚しさと悲しさが込み上げてきてひたすら泣きました。


初期の流産は赤ちゃん側の原因がほとんどで、一定の割合でおこってしまう事は分かっていたけど、まさか自分の身におこるとは思ってもいませんでした。