ブログがお引越しになりました照れ

どうぞよろしくお願いします。



さて、Instagramでは

最近配信してる

パートナーとはじめた

セロトニン配信〜まだまだ出会いの

エピソードですが… 

ここにはワケがあります。



Instagramはここから 

フォローも大歓迎です!



私たちは戦後の教育の中で
ドーパミン優位になる生活や教えを
そもそも受けてきました。

ドーパミンて何?てことになりますが
この図を参考にしてくださいね。



どういうことかというと



成功やお金に重きを置かれていたんですね。土の時代そのもの。


成功者になろうとし→

社会の基準で失敗とされる



お金の価値もですが、

稼がないといけない責任を

背負わされていたりと。


日本人は自己肯定感が低い…




ドーパミンはもちろん悪いものではない。


だって誰だってお金や成功は

目標にあると思うから。


ただそれが何の価値を持つかは

考えてみたことはあるか?

お金で何がしたい?

成功てなに?

全て答えは一人一人違います。




今までの概念を疑ってみてくださいびっくりマーク





どんだけ周りがあなたを褒めても

あなたは受け取れません…でも

きっとみんな頑張ってきた。


常に頑張り続けないといけない…

ドーパミンは

いつか

ポキっとおれちゃう💦から。






私はずっと自己の探求をしていた時

どうしても乗り越えられなかったことがあります。


それは今のパートナーと出会う前に

離婚していますが…



確かに社会的な経済力や社会的な成功も

叶えれていました。






生活の不足は全てお金が埋めてくれた。

それは私にとってとても

便利なことではありました。


しかしそれにより犠牲にしたのは

まったく家にいない8年でした。

さみしさによるストレス。


そんな自分をさらに

ドーパミン優位の思考で高価な買い物で

埋めようとしました。


どんだけ環境のせいしないでおこうと

自分を内観しても、

埋まらないものを

感じた。


ついにストレスで家から出る事も

できなくなり、自宅で倒れては

救急車で運ばれるという…    



頼りにしたい人が

帰ってきてくれことはたった

一度もなく…そこに安心が持てなかった。



見ず知らずの救急隊の男性の方が

背中をなでてくれました… 

その優しさは安心をくれた。




そこで出たのは

『きっとストレスだとわかっているけど

助けてほしい…という言葉。』


そこに全ては集約されてた…





私は助けて欲しい…

本当に苦しい時はそばいて

ぬくもりが欲しいと思いました。



そこからそんな以前パートナーと

話し合いました。

そばに居てほしいこと

ただそこにいて欲しいということ…

 


しかし、それは

以前のパートナーも経験したことがなく

とても難しかったのです。


幼少期に両親ともにいなかったから

全くその温もりがわからないみたいで

私がそれを求めた事で、どうしたら

良いのだろう?!と悩む姿は時折みていた。  

 

そう…誰もそれは悪くは無いともいえる。



そんな理由を根底に

いろんな事が起きて別れたのです。

 

    

そして、じっくり新しい生活に慣れていきました。

そこには安らぎしかなかったおねがいラブ



そしてとあるセッションをきっかけに

私の人生は好転していきます飛び出すハート




人生はあなたの価値が

どこにあるかが大事だよ…

NLPセッション✨


パートナーに求めてる5つの価値は何?!

と聞かれました。



私は答えました…


①スキンシップ 

②思い出の共有

③愛したい

④愛されたい

⑤一緒にいてくれる


と。



てことはそれが

以前のパートナーと壊れたから…

それがないから…

別れたんでしょ?!

て。



わーーお!その通り!


なら、それを叶えられる相手といたら

さおりんは幸せやねん!

そこを基準としたらいい!とのこと。


目から鱗すぎたわ。


もちろんそれを求めて再構築もありだし

とはいわれるものの、

さおりんの場合、新しい恋の方が

早いと思うからとにかく遊び

足りてへんから遊べて言われた爆笑

  


それがつまりどう

ドーパミンとセロトニンなんなの?

てところよね。


これを参考にしてね






つまり

ぬくもりやスキンシップ

十分なコミュニケーション

により得られるのは

安心ですよね。



そこがセロトニンですおねがい


1番の土台がないのに

そりゃ不安定だよ…

て事なんです。



だからセロトニンを

構築することはとっても

大事で!


この日本に失われたモノでも

ある。


そんなセロトニンを取り戻して

その上でのオキシドシンからの ドーパミンを飛び出すハート


安心の中でしか

本当の幸せは

得られないということに

気付きました。


これも合わせて読んでみて!


https://i-voce.jp/feed/1918591/3/