息子1歳7ヶ月時の
幼稚園の面談のときの内容を
会話形式でお話したいと思います![]()
最初に結論を申し上げますと…
幼稚園の担任の先生からは、言葉は少し遅くてその他にもいくつか苦手なことはあります。それがもし3歳になっても出来なくて本人が困るようであれば支援が必要になるかもしれないと教えてもらいました![]()
では記憶を頼りにその時の会話を再現します![]()
面談スタート
まずはじめに長男くんの入園から今までの成長した点ですが、慣れてきたのもあって、怒ったり癇癪を起こすことがほとんどなくなりました。手を繋いでまっすぐ歩けなかったのが、だんだん手を繋ぐ時間も長くなって、手もちゃんと握ってくれるようになりましたよ!
絵本と歌の時間は好きなようで、ちゃんと参加できています!お昼寝はだんだん長くなってきました。最初は入眠が遅かったので、サークル内で遊んでもらってたんですが、今はサークル内が自分の寝場所になったみたいで、遊びながら1人で寝るようになりました。言葉は多くはないけど増えてきました!
私が今回先生に一番聞きたかったこと
そうですね、まだ入園して間もないので慣れてくると出来る場合もあります!先日、玄関先で座ってお迎えを待っていたら、飽きてしまって立ち上がって外に出ようとしたので「ここで待ってようね!」と言ったら、ちゃんと戻ってきてくれました。
これもちゃんと聞いておかないと!
やっぱり長男くんは元々物事の切り替えが苦手で視覚優位なところがあるので、物を見せて次はこれだよー!と声がけすると理解しやすいかもしれないです。園では片付けの時に、おもちゃ箱を持っていくといち早く片付けてくれるのが長男くんなんですよ!
あと長男くんは他の子たちよりも賢い部分があって、柵の中のおもちゃが柵の幅が狭くて取り出せない時に、左手におもちゃを持ったまま、柵の上まで持ち上げて、右手でそれを上から拾い上げたことがあって…それはみんなでおおぉー!ってなりました!なかなかこの年齢ではできないので、すごいです!!
そういうのが1つでも聞けて良かったー!
手を繋いだり、座っていたりするのは不得手で苦手な方なんですが、今は年齢的な部分が大きいので気にすることはないですし、今後いろいろ覚えていって出来るようになるとは思うんですが、もしこれが3歳まで続いていてまだ苦手なようであれば、幼稚園以外の支援・療育が必要になる場合もあります!でも今は本当にほんの少しだけ頭の片隅に置いておく程度で大丈夫だと思います!もしその時になったら、そういえばって思い出すくらいで!!
うんうん、そうですね!先日の1歳半検診でも、すごい落ち着かなくて走り回ってたんですけど保健師さんからはまだ1歳半なのでこんな感じですよね〜って感じで何も言われなかったので、今は様子を見ていく感じですよね。
頭の片隅に入れておきます!今日はありがとうございます!!
まだなんとも言えないって雰囲気がもはやグレーゾーンってことよなぁ…と思いながら頭の片隅どころかドーーーンとど真ん中を占領したのでした。これからいろいろ覚悟しておかないとだめだなと、再認識したのでした。
という感じの会話で面談は終わりました!冒頭にも書きましたが、今はまだ様子を見ていって3歳までに本人が出来なくて困るようなことが出てきたら、支援が必要になるかもしれないということでしたね。
最後に
この内容を夫にも伝えたところ…
めっちゃ軽い
まぁでもそれ以外何も言えないよなぁと思いつつ、いざという時のために夫婦で知識はちゃんと持っておこうと思ったのでした。













