ワークショップ④ | ☆Mon Tresor ☆ かぎ針編み好きのブログ

☆Mon Tresor ☆ かぎ針編み好きのブログ

ハンドメイドブログです。
かぎ編みをメインに雑貨を作成しております。
2014年 2月 クロッシェカフェかぎ針編み技能認定 取得

今週は、


workshopweekだった~(^▽^;)




もちろん、すべて子連れで参加・・・あせる


「子連れでもいいですよ!」と快く


引き受けてくださる方ばかりで


本当にありがたいです。




というか、


子供産む前には、こういうなんというか「ほっこりでnatural系


(と、自分ではそう思ってる)」イベントとか、雑貨屋さんとか、


興味はあったけど実際、参加したことは全くなく。




そもそも「workshop」ってなんぞや?って感じだったなぁ汗


でも、色々参加してみて


意外と不器用なりに自分もこんなこと好きなんだ。と


再発見。




子供産む前の自分とまるで正反対の生活してるわ~w


多分以前の私を知ってる人から見れば


「似合わない!!!ていうか、できるの???」って言われそう。


(実際母に言われたし・・・)




それでも、やってみると楽しいものだ~♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・






本日はアロマのワークショップに参加しました♪


実は今週2回目




一度目は、私が参加してる子育てサークルで


虫除けスプレーを作りましたドキドキ(写真撮り忘れた~)




先生は、子供用ブレンドと大人用ブレンドを用意してくださったのだけど


皆さん、「大人用」を選んでました(子供は使える精油が限られてるから、


直接肌につけるのは避けたほうがよいけど、大人用のをティッシュに吹きかけてハンカチ等で覆って使うならok)




前回、私はユーカリ・シトリオドラを使ってブレンドしたのだけど


今回は、ちょっと香りに飽きちゃったので


違うのにしてみました。




いい感じにできました♪


まだまだ、暑い季節が続くし虫除けスプレーは


必須ですね~。






そして今日は、クレンザーを作りました♪






もぃ太日記-image.jpg


重曹を使って、


精油を混ぜるだけ!!




超簡単♪






もぃ太日記-image.jpg


重曹を使ったお掃除って知っていたけれど、


実際うまく活用できてませんでした。




今回は、重曹を使ったお掃除のやり方も


お話してもらえて、勉強になりました。




水あかにはお酢が効く!!


ガンコな油よごれには、重曹を使うとなお良し!!




ついでに、抗菌作用やカビ防止作用がある精油を使うと


効果がさらにUPアップ




今回はスイートオレンジをメインに使用しました。




スイートオレンジの香り、私も好きですが


主人が大好きなので、使ってみました。




あまりにも、よい香りなので・・・・






もぃ太日記-image.jpg


しばらく、消臭剤代わりにしておきます