こんにちは!

 

さりげなくおしゃれで、あなたらしい着こなしを提案する!

 

パーソナルスタイリストの下斗米(しもとまい)ちさとです。

 

 

息子が4歳の誕生日を迎えたり、少しバタバタしており、更新が久しぶりになってしまいました。

 

最近は息子はパズルに夢中で、一人で集中してくれている間にブログを書いています。(笑)

 

 
 
さて、今日のタイトルの、
 
いつも同じ印象になってしまったり、
 
地味になってしまう、、、
 
というお悩みをお持ちの方ですが、
 
共通点があります。
 
 
 
それは、クローゼットが、ネイビー、白、ベージュ、黒、グレーのようなベーシックカラーのアイテムばかりであること、
そしてほぼ無地
 
 
着回しやすさ、合わせやすさを考えて、お買い物なさる堅実な方にその傾向が多いように思います。
 
 
いつも白×ネイビー、グレー×黒、のような色みで、
アイテムもシンプルな形では、やはりいつも同じような、無難な印象になってしまいます。
 
 
着回しが効く自分にとってのベーシック、を叶えるのは必ずしも、ネイビーやグレー、白のようなベーシックカラーだけではないと思っています。
 
 
わたしにとって着回しが効いているパンツを例に見ていただきますと…
 
 
コーデが地味で同じ印象にならない参考画像
 
 
コーデが地味で同じ印象にならない参考画像

 
昨年の夏?のセールで見つけた、青みがかったグリーンのパンツです。
 
皆様がぱっと思い浮かべる、ベーシックなカラーのパンツではないと思います。
 
 
でも、私にとっては、似合う形、素材、色が三拍子揃っているので、
これは長く使えるアイテムとして、私のベーシック。
 
 
そして色が入っているからこそ、白や茶などのシンプルなトップスに合わせても地味になりにくいでので、
 
良く手に取るし、着まわせるアイテムになったわけです。
 
 
 
白やベージュ、ネイビーなどベーシックカラーだから着まわせる、
 
という考えをお持ちであれば、その考え方をいったん横に置いて、みてはいかがでしょうか!?
 
 
いきなりカラーパンツなど洋服はハードルが高い…と思われる方や、
やっぱりベーシックカラーでまとめるのが落ち着く…という方は、
 
 
まずはカーディガンをさし色にしてみたり、
 
バッグやストールなどの小物で取り入れるだけでコーデがリフレッシュされると思います。
 
  
さし色の入れ方
 
 
 
 
私はこの地味になりがち、とは逆のタイプで、
 
どこかに色や個性的なものをいれないと落ち着かないタイプでした。
 
 
 
人より少しはオシャレに見られたい、という気持ちがあるために、
 
ちょっとデザインが個性的だったり、
 
これを着こなしてたらオシャレだよね~、という色や、デザインのあるものにひかれてしまいがちなのですが、
 
 
そういったものばかり集めても、
また、とっちらかったクローゼットになり、
着回しが効かなくなるのですよね(笑)
 
 
なにごとも、バランスが大事ですね。
 
 
ベーシックだらけ、もしくはデザインもの、色物だらけ、
 
どちらかに偏ったクローゼットになっていないか、この機会にぜひ見まわしてみてくださいね^^
 
 
お読みいただきありがとうございました!
 

 

★ご提供中のサービス★
 
オシャレ迷子を卒業したいあなたのためのファッションコンサル

似合う服がわからない、、、

どこで、なにを買えばいいかわからない、、、

どうしたら私らしいオシャレができるの?

そんな方はぜひご覧くださいね↓

コンサルの詳細はこちら
 

コンサルを受けていただいた方にはショッピング同行のサービスもお受けいただけます^^

 

※モニター募集は満席にて締め切らせていただきました。

 
Instagramでは主にコーデを更新中♪