今日は

暑い!!ですね。

こんな日は何を飲みたくなりますか?


そうですね〜


やっぱりキンキンに冷えた


ビールですよね!


という事で今日と明日の二日間
ビール一杯300円で提供します!



またサービスで
{835E18C1-59E3-40E6-90E7-F8B457BDEE1C}






ゴソゴソ





{03B46DD1-ED10-4BC3-9104-8C633AA06ECE}



ん?違う

{EA1BFF96-361D-4363-B4E7-A2E121C7688B}






ゴソゴソ







{F4976B4D-AEA9-4AFE-BE85-9F7241D6AD33}



んー違いますね


{A51D10E4-F5F0-40C3-877F-B50D73FA3E02}




来てからのお楽しみ


サービス料理出しますね。




皆様のご来店お待ちしています。





ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

久しぶりの歴史クイズです


今日は8月3日は

1935年に国体明徴声明というのが発表された日なんですが、これは何かというとある学者が唱えていた天皇機関説という当時憲法学の通説だった学説を排撃する事で政治的主導権握ろうとした立憲政友会、軍部、右翼諸団体が時の岡田内閣に迫って出させた政府声明です。

天皇機関説は天皇を統治機構の一機構と位置付けているのに対して、声明内容の方は天皇が統治権の主体であり、日本が天皇の統治する国家である事を宣言したもの。


この事件を契機に、天皇を現人神として下された指示命令は人倫に背くものであっても絶対服従しなければならない軍人勅諭とみなす思想の天皇制ファシズムが広がる事になるのでした。

こういう流れが軍部暴走の下地を作っていき太平洋戦争に突き進む因子となっていったと思ってます。  ⇦政治的発言は控えなければ、、、



長くなりましたが


この天皇機関説を唱えた東京帝国大学法学部教授だったこの人物は誰?

{8BE98A7C-97F8-4F18-B57B-709C8C83717C}

ヒントは2つ

1、息子に東京都知事になったこの方
{E3ADB68A-E4B0-4BDA-928C-BE6DB2E5E2FA}

↑やさしい経済教室でお父さん役だった。

2、弟子にも有名な大日本帝国憲法から日本国憲法に移行を法的に解釈した八月革命説を唱えた宮沢俊義がいます。司法試験などの受験界では「宮沢説」が通説となっている。やはり東大が日本の学説を動かしているんです。

超余談ですがこの宮沢俊義と国体論争で争った尾高朝雄は日本で初ペニシリンショックで死んだ人として有名なんですよ。祖父の尾高惇忠は世界遺産に登録された富岡製糸場の初代場長であり渋沢栄一の義兄でもあるとか昔の偉人の系譜が凄い!!

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

久しぶりのオクトの歴史クイズだったので張り切りすぎて色々書いてしまいましたが結局は天皇機関説を唱えた人物は誰?って事です。

わかった人にはドリンクお好きなもの一杯サービスしますね!バイバイ



オクトのマスターの気ままなブログでした。


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

宴会プランに新メニュー追加しました。

宴会プラン 4000円 
2時間ビール込み&フード付き(揚げ物、各種麺類、盛り合わせなど組み合わせ自由)

レンタルオクト
21時〜翌2時以外の時間で
1時間2000円
持ち込み自由

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる