そう、それは3月1日のこと。

 

弟「なんか来週の金曜日休みになった」

私「こっちも昨日来週の金曜日休みになったよ

  ……これ……ひさご行けない?」

弟「行く?」

私「行っちゃう?ちょっと飛行機確認するわ!」

弟「ノリさん(ひさご店主)にやるか聞いてみる!」

私「飛行機取れそう!」

弟「多分明日ぐらいに連絡来るからそれで決めよう」

私「ホテルこの辺ならどう?」

 

っとこの間約30分。

同じようなフッ軽がいるとこういうことになるww
 

 

 

 

ってことで朝早く起きてセントレアから北の大地へ

 

 

 

なんかかわいい子がお迎えしてくれたよ~。

わかさいも本舗のマスコットらしい。

 

 

とりあえずご飯食べよっかーどこにするか悩むね

弟「ルーレットで決めるか」

ってことでルーレットの結果

 

らーめん空 さんに

 

 

どれにしようか悩んじゃうよね……

 

 

悩みまくって焼きとうきびラーメンにした!

 

 

ここに来たからには雪ミクさんにご挨拶しないとね。

 

 

セントレア出発直前ぐらいに鳥山明さんの訃報が入ってきてね。

思わず見ちゃったよね。。。

 

お腹が膨れたのでとりあえず小樽に向かって電車でGO!

 

 

電車から見る雪原だけでもう大興奮ですよね!

 

 

そして夕陽もきれい

 

 

つく頃にはだいぶ暗くなってきちゃった。

 

 

この裕次郎さんの写真、降りていく階段より奥のホームにあるから見損ねちゃうよね。

 

 

ちょっと薬局に寄りつつホテルに到着。

荷物置いてちょっと休憩してどこ行くかって?

 

そりゃぁ……

 

 

小樽運河来たど―――――!!

 

 

前回来たときは午前中で、さぁゆっくり観ようとした直前にどしゃ降りの雨に降られて諦めたんですよね。

 

 

遊覧船が通ってってあるんだーって思っていたら弟も初めて見たらしい。

 

 

 

誰かが作った熊とか恐竜?がずら~~って並んでた。

 

 

 

夜の、しかも雪の小樽ってなかなか見れないから楽しかった!

 

 

ただし気温は-2.2℃でしたけどね!

 

 

なんかここは美味しいあんかけ焼きそばがあるみたいで。。。

いつか行ってみたいですねぇ。

 

そんなことを思いながらこの日の最終目的地へ。

 

 

なんかいい感じの路地を横目に

 

 

あぁ、誰か飛び込んだんだねぇ

と弟と現場写真を撮りながら

 

 

商店街を通って

 

 

これの下通ってく車怖いよね~なんて言いながら

 

こちらも極力建物から離れながら

 

 

道中はずっと「雪!すごい!!」ってはしゃぎながら
 

 

ひさごに到着!!

 

入ったら顎長なパンダさんがお出迎え。

ここの店主のノリさんは小樽でカメレオン7ってバンドでドラムをやっているらしい……ふんどし締めて。

弟に一度ライブにも行ってみたいなって言ったら、たぶん私も好きなタイプのライブだと思うよって。

まぁ、私と弟って好きなタイプ似てるしなw

 

 

とりあえず……ジントニック(だったと思う)で乾杯

 

 

こちらは弟が頼んだやつ

 

 

そしてザンギと一番食べてみたかったラーメンサラダ。

弟が「いつもの」って頼むとこの2つとさっきの飲み物が出てくるらしい。

 

 

エビピラフだっけ?チャーハンだっけ?

そして私はここで紅茶ハイに若干はまってしまったwww

 

 

 

そしてボードゲームだけではなくなぜかこういうワニのがあちこちに置いてあったんだけど、後ろにベルあるでしょ?

あれを\チーン/って鳴らすと自動的にお酒が出てくるらしいんだけど、あのワニの口の中に入ってるベルがあるのもあって。

 

確 実 に 罰 ゲ ー ム や ん w

 

ってなったんですよwww

 

常連さんとかとノリさんと弟がなんかゲームの話してたり(私はタイトルまではわかるけど深いところまでは覚えてないか知らない)ドラえもん映画の話とかしててあっという間の楽しい時間でした。

また弟とタイミングが合ったら連れてってほしいし、何だったらじまんがーさんとも一緒に行きたいなぁって思いつつホテルに帰るのでありました。