「ストアーズレポート」5月号、連載第123回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「木の気に満ちた新茶と柏で英気を養う菖蒲月」! 
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皐月、初恋薊(はつこいあざみ)から、水無月、憧葛(あこがれかずら)へ…季節の「色」は春から初夏へと巡りゆく…。
今月もユーザーの心をさらに虜にできるMDを展開していきたいもの…。
そこで、「商い」のヒントソースを、菖蒲月…勝負月の「実学・遊学・雑学」としてお届けする…。

◇ 販売促進の羅針盤(皐月~水無月)
各地では「街づくり」「暮らしづくり」などといった動きや流れが例年以上にあわただしい。
また、「地方創生」の指針を受けて、各地の商店街も「にぎわい創出」に一層の力を注いでいる。
そんな中で、各種の商空間が共存・共生するには…一体…?

◇ スタイリングのプロ技
近頃、賛同できないことがある…スタイリング関連で「骨格○○」なるものに惑わされている、商空間とユーザーが出てきていること…各人各様のボディラインやスタイルを熟知した上でのスタイリングは、「骨格」のみに焦点を絞っていては事足りない…。
とりわけ百貨店にとっての今後への課題とは…?

【プロ販売員模試】 「ボトムのおしゃれと素材の知識力テスト」

〔ストアーズレポート2015年5月号の主な内容 〕
《特集》 話題の大型商業施設 所見・見どころ
 ◎次世代型開発のキーワードは“サードプレイスを創る”
 ◎オーバーストア脱却の活路 超広域・広域顧客の集客
 ◎進化するSCの焦点は地域コミュニティの創出

 ◎都市圏、開発ラッシュ 熾烈化する地域間競合
《TOP INTERVIEW》 小田急百貨店 代表取締役社長 樋本 達夫
 「感動創造企業」に向けた改革を断行へ 中長期視点に基づく新中期計画が始動
《特別企画》 「小田急ぷらっとテラス」3月20日オープン 食の新スポット
《シリーズ》 追い風続くか 百貨店外商 (最終回)
 ニューリッチ層の開拓 着々とIT活用と人のつながり重視
《FIELD REPORT》 日本総菜協会 デリカアドバイザー
 
小売関係の取組企業着々と拡大
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 66》 
 最もファッショナブルなカジュアル「用の衣料品」の代表ワークウェア
《渡辺林治の 奴雁 16》 日本株の見方 最高水準の過熱感に注視
《歩み・学ぶ百貨店史 5》 1949~1956年
  消費水準の回復を追い風に飛躍 新店が続々と、地方都市に勢い
《宮副謙司の2030年の百貨店 5》 品揃え主体から顧客機能本位へ 百貨店の場の創り方
《リテールe-ビジネスの未来予想図 52》 三越伊勢丹ホールディングス
 「フーディー」開設 食文化の魅力と奥深さを発信
《ストレポFOCUS》 小田急電鉄 ビナウォーク  8館体制、多彩なイベント攻勢
 公園との融合で強みを発揮する
《特別寄稿》 “百貨店大好き社長”のNY巡り Part2 ユニオンプラン代表取締役 植田浩 氏
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《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 16〉 売場単位の独立経営を推進
☆輝く販売員 山下 英梨子 さん 大丸東京店
☆三田村和彦〈平成四文字語71〉 「婦唱夫随」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える71〉 社会的自己意識
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「いらっしゃいませ」から
▼月刊『ストアーズレポート』▼