「ストアーズレポート」4月号、連載第122回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「着手(きて)も街も山も微笑む卯の花月」!
卯月、花舞小枝(はなまいこえだ)の4月…若枝に花々が咲き乱れ、まさに春爛漫の風情…。
さて、この時節の商いのキーワードは?…MDのポイントは?
今月は、着手も街も山も微笑む(?)「商いの実学・遊学・雑学」をお届けする…。
◇ 販売促進の羅針盤(卯月)
増税後に「服が売れなくなった!」などと、メディアや、各方面から伝わってくる。…違う角度からの、深読みの必要もありか?
また、見落とされている影のデータもあろう…。
そこで、今、とるべき早急課題は何か?
今年度の日米のアカデミー賞の授賞式などと、からめながら考えてみると…。
◇ 衣服をまとうということ?
基本レベルの「サイズ選び」や「サイズの詰め出し」を超えた、各パーツに施されている「運動量」や「機能性」について、胸を張って答えられるスタッフが、いかほどおられるか…デザイナーの故植田いつ子さんの著書に深く共感できたフレーズがあった…。
【プロ販売員模試】 「お花とスタイリング力 テスト」
〔ストアーズレポート2015年4月号の主な内容 〕
《特集》 おもてなし 多士済々
東急百貨店「双裳会」 / 松屋銀座店「松美会」 / 三越日本橋本店「Hajimarino Cafe」
西武池袋本店「コーディネートステーション」 / 阪急メンズ東京「ナイトイベント」
東武百貨店池袋本店「東美会」/ 松坂屋上野店「プレシャスタイム」
《PICK UP》 小田急百貨店 新POSシステム稼働
買物時の利便性向上へ 決済手段の多様化に対応
《シリーズ》 追い風続くか 百貨店外商 (4)
都内百貨店外商(個人)の勢い探る 都心の富裕層を捉え消費増税後も高額商材が動く
《FIELD REPORT》 ルック「ヴィンス・カムート」
最新トレンドと快適な履き心地 百貨店への出店攻勢で飛躍
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 65》
コーヒー市場の「第3の波」にみる丁寧なプロセスを求める消費観
《渡辺林治の 奴雁 15》 日本株の見方 息の長い上昇局面入りか
《歩み・学ぶ百貨店史 4》 1927~1945年 経済統制により営業規模が縮小 戦時中も耐え、復興の象徴に
《宮副謙司の2030年の百貨店 4》 外国人観光客から始まる顧客セグメント対応一般化の時代
《ストレポFOCUS》 インタビュー 東京ミッドタウンマネジメント 代表取締役社長 中村 康浩 氏
大規模複合施設を掛け合わせ、新しい魅力を創造・発信
川崎アゼリア 開業以来の大規模改装で地下街に「デパ地下」を取り込む
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 15〉 創造小売業へのスタート
☆輝く販売員 須田 麻莉 さん 小田急百貨店
☆Event For Customer 集める・賑わう
立川マルシェ 髙島屋立川店
☆三田村和彦〈平成四文字語70〉 「春商逸刻」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える70〉 ゲームズマン
☆羽根浩之〈百聞一論〉 コツコツの難しさ
▼月刊『ストアーズレポート』▼
「着手(きて)も街も山も微笑む卯の花月」!

卯月、花舞小枝(はなまいこえだ)の4月…若枝に花々が咲き乱れ、まさに春爛漫の風情…。
さて、この時節の商いのキーワードは?…MDのポイントは?
今月は、着手も街も山も微笑む(?)「商いの実学・遊学・雑学」をお届けする…。
◇ 販売促進の羅針盤(卯月)
増税後に「服が売れなくなった!」などと、メディアや、各方面から伝わってくる。…違う角度からの、深読みの必要もありか?
また、見落とされている影のデータもあろう…。
そこで、今、とるべき早急課題は何か?
今年度の日米のアカデミー賞の授賞式などと、からめながら考えてみると…。
◇ 衣服をまとうということ?
基本レベルの「サイズ選び」や「サイズの詰め出し」を超えた、各パーツに施されている「運動量」や「機能性」について、胸を張って答えられるスタッフが、いかほどおられるか…デザイナーの故植田いつ子さんの著書に深く共感できたフレーズがあった…。
【プロ販売員模試】 「お花とスタイリング力 テスト」
〔ストアーズレポート2015年4月号の主な内容 〕
《特集》 おもてなし 多士済々
東急百貨店「双裳会」 / 松屋銀座店「松美会」 / 三越日本橋本店「Hajimarino Cafe」
西武池袋本店「コーディネートステーション」 / 阪急メンズ東京「ナイトイベント」
東武百貨店池袋本店「東美会」/ 松坂屋上野店「プレシャスタイム」
《PICK UP》 小田急百貨店 新POSシステム稼働
買物時の利便性向上へ 決済手段の多様化に対応
《シリーズ》 追い風続くか 百貨店外商 (4)
都内百貨店外商(個人)の勢い探る 都心の富裕層を捉え消費増税後も高額商材が動く
《FIELD REPORT》 ルック「ヴィンス・カムート」
最新トレンドと快適な履き心地 百貨店への出店攻勢で飛躍
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 65》
コーヒー市場の「第3の波」にみる丁寧なプロセスを求める消費観
《渡辺林治の 奴雁 15》 日本株の見方 息の長い上昇局面入りか
《歩み・学ぶ百貨店史 4》 1927~1945年 経済統制により営業規模が縮小 戦時中も耐え、復興の象徴に
《宮副謙司の2030年の百貨店 4》 外国人観光客から始まる顧客セグメント対応一般化の時代
《ストレポFOCUS》 インタビュー 東京ミッドタウンマネジメント 代表取締役社長 中村 康浩 氏
大規模複合施設を掛け合わせ、新しい魅力を創造・発信
川崎アゼリア 開業以来の大規模改装で地下街に「デパ地下」を取り込む

《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 15〉 創造小売業へのスタート
☆輝く販売員 須田 麻莉 さん 小田急百貨店
☆Event For Customer 集める・賑わう
立川マルシェ 髙島屋立川店
☆三田村和彦〈平成四文字語70〉 「春商逸刻」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える70〉 ゲームズマン
☆羽根浩之〈百聞一論〉 コツコツの難しさ
▼月刊『ストアーズレポート』▼