「ストアーズレポート」3月号、連載第121回「商いの実学・遊学・雑学」は、
スタープレイヤーが芽吹く商いの雛月!
夢宵桜(ゆめよいざくら)、雛月…植物がいっせいに芽吹きはじめる3月…耳を澄ませば、どこからか春のメロディーが!
「出会い」と「別れ」、そして華やかな「ハレの日」が交錯するこの時節は、商いも「リ・スタート」の月!
「すみれの花咲く頃」の「商いの実学・遊学・雑学」…そのスタープレイヤーとは?
◇ 販売促進の羅針盤(弥生)
各種の物販業では、生き残り策の中に、「販売力の強化」を筆頭に揚げているケースが増えている。
しかしながら、マンネリ化した教育や研修、トレーニング、OJTも蔓延…「接遇やビジネスマナーの習得」「接客ロールプレイング」や「コンテスト」に時をさいていると、「金太郎飴」的な販売スタッフが…。
いつの時代でも、「商いは飽きない」であり続けられる…その「商人の原点」とは?
◇ 宝塚歌劇団のスターシステム
昨年、創立100周年を迎えた宝塚歌劇団には、商人と商空間がお手本にしたいサービス精神と、事業戦略のヒントがいっぱい…!
商いの「スタープレイヤー」の育成を、重点策として視野に…。
【プロ販売員模試】 「商いのプレーヤー力 テスト」
〔ストアーズレポート2015年3月号の主な内容 〕
《特集》 押さえるべき営業施策の要所
集客の要「デパ地下」 / リビングと子供の活性化 / 強みの外商に磨き
シニア向けソリューション / 屋上のエンターテイメント化 / 広がる快適空間
《TOP INTERVIEW》 トキハ 代表取締役社長 池辺 克城 氏に聞く
ふるさと大分で80年、地域に貢献し今まで以上に存在感のある小売業へ
《REPORT》 懐かしいヒット商材やブーム再び “バブル世代消費”の台頭
《FIELD REPORT》 アデランス「フォンテーヌ」
クロスMD軌道に ファッションに最適なウィッグ提案
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 64》
「ふつう」をデザインして創造したスタンダードアイテムへの高い関心
《渡辺林治の 奴雁 14》 日本株の見方 まだ油断ならず
《リテールe-ビジネスの未来予想図 51》 拡大するスマホ向け販促
《宮副謙司の 2030年の百貨店 3》 単身世帯主流時代の百貨店の可能性
《ストレポFOCUS》 インタビュー 鉄道会館 取締役相談役 野崎 哲夫 氏
「変革」に挑戦し、東京駅の価値向上目指す
キラリナ京王吉祥寺 街に欠落していたものを集積し、新駅ビルに快適環境を実現
《歩み・学ぶ 百貨店史 3》
1905~1926年 近代的百貨店への転換期 株式会社化、大衆化路線へ
《化粧品特集》 髙島屋玉川店 高感度で洗練された女性の美意識を最旬と上質で満たす
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 14〉 日参を促す地域密着作戦!
☆輝く販売員 小林 文夏 さん 京王百貨店新宿店
☆Event For Customer 集める・賑わう
バレンタイン 新たな楽しめる演出続々
☆三田村和彦〈平成四文字語69〉 「新期晦日」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える69〉 上から目線
☆羽根浩之〈百聞一論〉 小粒でも深い信頼関係
▼月刊『ストアーズレポート』▼
スタープレイヤーが芽吹く商いの雛月!
夢宵桜(ゆめよいざくら)、雛月…植物がいっせいに芽吹きはじめる3月…耳を澄ませば、どこからか春のメロディーが!
「出会い」と「別れ」、そして華やかな「ハレの日」が交錯するこの時節は、商いも「リ・スタート」の月!
「すみれの花咲く頃」の「商いの実学・遊学・雑学」…そのスタープレイヤーとは?
◇ 販売促進の羅針盤(弥生)
各種の物販業では、生き残り策の中に、「販売力の強化」を筆頭に揚げているケースが増えている。
しかしながら、マンネリ化した教育や研修、トレーニング、OJTも蔓延…「接遇やビジネスマナーの習得」「接客ロールプレイング」や「コンテスト」に時をさいていると、「金太郎飴」的な販売スタッフが…。
いつの時代でも、「商いは飽きない」であり続けられる…その「商人の原点」とは?
◇ 宝塚歌劇団のスターシステム
昨年、創立100周年を迎えた宝塚歌劇団には、商人と商空間がお手本にしたいサービス精神と、事業戦略のヒントがいっぱい…!
商いの「スタープレイヤー」の育成を、重点策として視野に…。
【プロ販売員模試】 「商いのプレーヤー力 テスト」
〔ストアーズレポート2015年3月号の主な内容 〕
《特集》 押さえるべき営業施策の要所
集客の要「デパ地下」 / リビングと子供の活性化 / 強みの外商に磨き
シニア向けソリューション / 屋上のエンターテイメント化 / 広がる快適空間
《TOP INTERVIEW》 トキハ 代表取締役社長 池辺 克城 氏に聞く
ふるさと大分で80年、地域に貢献し今まで以上に存在感のある小売業へ
《REPORT》 懐かしいヒット商材やブーム再び “バブル世代消費”の台頭
《FIELD REPORT》 アデランス「フォンテーヌ」
クロスMD軌道に ファッションに最適なウィッグ提案
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 64》
「ふつう」をデザインして創造したスタンダードアイテムへの高い関心
《渡辺林治の 奴雁 14》 日本株の見方 まだ油断ならず
《リテールe-ビジネスの未来予想図 51》 拡大するスマホ向け販促
《宮副謙司の 2030年の百貨店 3》 単身世帯主流時代の百貨店の可能性
《ストレポFOCUS》 インタビュー 鉄道会館 取締役相談役 野崎 哲夫 氏
「変革」に挑戦し、東京駅の価値向上目指す
キラリナ京王吉祥寺 街に欠落していたものを集積し、新駅ビルに快適環境を実現
《歩み・学ぶ 百貨店史 3》
1905~1926年 近代的百貨店への転換期 株式会社化、大衆化路線へ
《化粧品特集》 髙島屋玉川店 高感度で洗練された女性の美意識を最旬と上質で満たす
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 14〉 日参を促す地域密着作戦!
☆輝く販売員 小林 文夏 さん 京王百貨店新宿店
☆Event For Customer 集める・賑わう
バレンタイン 新たな楽しめる演出続々
☆三田村和彦〈平成四文字語69〉 「新期晦日」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える69〉 上から目線
☆羽根浩之〈百聞一論〉 小粒でも深い信頼関係
▼月刊『ストアーズレポート』▼