「ストアーズレポート」2月号、連載第120回「商いの実学・遊学・雑学」は、
地方創生で双生への手本となる「街の駅」! 
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 如月2月は
、「恋待蕾(こいまちつぼみ)」…春を待ちこがれている「蕗の薹」の淡いつぼみ色の風情か…。
節分に「福豆」を食べて悪鬼を払ったら、商いもいよいよ「春の陣」のスタート!
今月も、「バレンタインデー」のとっておき一工夫をはじめ、「そこが知りたい」実学・遊学・雑学のうんちくをたっぷりとお届けする。
ところで、地方創生で双生への手本となる「街の駅」とは?

 ◇ 販売促進の羅針盤(如月)
メディアを賑わし頻繁に伝わってくる「地方創生」「インバウンドの助長」「女性管理職」「出産と子育て支援」etc.…そこで、それらのキーワードを熟考、分析してみる。…すると、百貨店やSC、中小個店が”双生”する道標が見え、そこに潜む商機が…?

 ◇ コンセプト・ビジョンの確立
人々の心に残り、また行ってみたいと思う「商空間」には、明確なコンセプトとビジョンがある。…「道の駅 アリスト ぬまくま」(広島県福山市)を例に解明してみる…。

【プロ販売員模試】 「早春のイメージ力 テスト」

〔ストアーズレポート2015年2月号の主な内容 〕
《特集》 企業は"人財"
なり 大手百貨店の人事戦略の現状と課題
総論 多様化と育成、人事の戦略化が中長期ビジョン実現への原動力
三越伊勢丹HD 一人ひとりと向き合う機会を拡大し、現場主導の迅速な改革・改善が進捗
髙島屋 インタビュー 執行役員人事部長 中野奈津美
大丸松坂屋百貨店 組織力と人材力の強化を両輪に「分化と統合」の多様性をマネジメント
《TOP INTERVIEW》  松屋 代表取締役社長 秋田 正紀 氏に聞く
百貨店事業の拡大路線が軌道に乗り、追随してグループ事業も成長段階に
《特別寄稿》  次世代百貨店像の考察 石田順一
《REPORT》 北海道物産展 活性化の鍵 「ありきたり」から「ワクワクする」物産展へ
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 63》 
地域特性に着目した独自の商業開発「阿佐ヶ谷アニメストリート」の魅力
《渡辺林治の 奴雁 13》 日本株の見方 春まで慎重スタンス
《リテールe-ビジネスの未来予想図 50》 そごう・西武
ライブショッピングサービス 時間と距離の負担を取り除く主婦や働く女性の心強い味方
宮副謙司の 2030年の百貨店 2》 シニア市場の細分化と本格的な対応
《ストレポFOCUS》 インタビュー サンシャインシティ 特別顧問 村田 公昭
変貌遂げる池袋を見据え、構造改善進めるサンシャインシティ
《注目業界最前線》 アパレル「作り場の崩壊」に危機感 国産回帰へ、オールジャパンで活路開く
イメージ 2  《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 13〉 衣料品の革命に目覚めよ!
☆Fresh!Human 中塚 真希 さん 京急百貨店
☆Event For Customer 集める・賑わう
ラッシュモブ 東武百貨店池袋本店
☆三田村和彦〈平成四文字語68〉 「二月濃月」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える68〉 レジリエンス
☆羽根浩之〈百聞一論〉 個々人の「創る力」

▼月刊『ストアーズレポート』▼