「ストアーズレポート」2月号、連載第120回「商いの実学・遊学・雑学」は、
地方創生で双生への手本となる「街の駅」!
如月2月は、「恋待蕾(こいまちつぼみ)」…春を待ちこがれている「蕗の薹」の淡いつぼみ色の風情か…。
節分に「福豆」を食べて悪鬼を払ったら、商いもいよいよ「春の陣」のスタート!
今月も、「バレンタインデー」のとっておき一工夫をはじめ、「そこが知りたい」実学・遊学・雑学のうんちくをたっぷりとお届けする。
ところで、地方創生で双生への手本となる「街の駅」とは?
◇ 販売促進の羅針盤(如月)
メディアを賑わし頻繁に伝わってくる「地方創生」「インバウンドの助長」「女性管理職」「出産と子育て支援」etc.…そこで、それらのキーワードを熟考、分析してみる。…すると、百貨店やSC、中小個店が”双生”する道標が見え、そこに潜む商機が…?
◇ コンセプト・ビジョンの確立
人々の心に残り、また行ってみたいと思う「商空間」には、明確なコンセプトとビジョンがある。…「道の駅 アリスト ぬまくま」(広島県福山市)を例に解明してみる…。
【プロ販売員模試】 「早春のイメージ力 テスト」
〔ストアーズレポート2015年2月号の主な内容 〕
《特集》 企業は"人財"なり 大手百貨店の人事戦略の現状と課題
総論 多様化と育成、人事の戦略化が中長期ビジョン実現への原動力
三越伊勢丹HD 一人ひとりと向き合う機会を拡大し、現場主導の迅速な改革・改善が進捗
髙島屋 インタビュー 執行役員人事部長 中野奈津美 氏
大丸松坂屋百貨店 組織力と人材力の強化を両輪に「分化と統合」の多様性をマネジメント
《TOP INTERVIEW》 松屋 代表取締役社長 秋田 正紀 氏に聞く
百貨店事業の拡大路線が軌道に乗り、追随してグループ事業も成長段階に
《特別寄稿》 次世代百貨店像の考察 石田順一
《REPORT》 北海道物産展 活性化の鍵 「ありきたり」から「ワクワクする」物産展へ
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 63》
地域特性に着目した独自の商業開発「阿佐ヶ谷アニメストリート」の魅力
《渡辺林治の 奴雁 13》 日本株の見方 春まで慎重スタンス
《リテールe-ビジネスの未来予想図 50》 そごう・西武
ライブショッピングサービス 時間と距離の負担を取り除く主婦や働く女性の心強い味方
《宮副謙司の 2030年の百貨店 2》 シニア市場の細分化と本格的な対応
《ストレポFOCUS》 インタビュー サンシャインシティ 特別顧問 村田 公昭 氏
変貌遂げる池袋を見据え、構造改善進めるサンシャインシティ
《注目業界最前線》 アパレル「作り場の崩壊」に危機感 国産回帰へ、オールジャパンで活路開く
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 13〉 衣料品の革命に目覚めよ!
☆Fresh!Human 中塚 真希 さん 京急百貨店
☆Event For Customer 集める・賑わう
フラッシュモブ 東武百貨店池袋本店
☆三田村和彦〈平成四文字語68〉 「二月濃月」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える68〉 レジリエンス
☆羽根浩之〈百聞一論〉 個々人の「創る力」
▼月刊『ストアーズレポート』▼
地方創生で双生への手本となる「街の駅」!

如月2月は、「恋待蕾(こいまちつぼみ)」…春を待ちこがれている「蕗の薹」の淡いつぼみ色の風情か…。
節分に「福豆」を食べて悪鬼を払ったら、商いもいよいよ「春の陣」のスタート!
今月も、「バレンタインデー」のとっておき一工夫をはじめ、「そこが知りたい」実学・遊学・雑学のうんちくをたっぷりとお届けする。
ところで、地方創生で双生への手本となる「街の駅」とは?
◇ 販売促進の羅針盤(如月)
メディアを賑わし頻繁に伝わってくる「地方創生」「インバウンドの助長」「女性管理職」「出産と子育て支援」etc.…そこで、それらのキーワードを熟考、分析してみる。…すると、百貨店やSC、中小個店が”双生”する道標が見え、そこに潜む商機が…?
◇ コンセプト・ビジョンの確立
人々の心に残り、また行ってみたいと思う「商空間」には、明確なコンセプトとビジョンがある。…「道の駅 アリスト ぬまくま」(広島県福山市)を例に解明してみる…。
【プロ販売員模試】 「早春のイメージ力 テスト」
〔ストアーズレポート2015年2月号の主な内容 〕
《特集》 企業は"人財"なり 大手百貨店の人事戦略の現状と課題
総論 多様化と育成、人事の戦略化が中長期ビジョン実現への原動力
三越伊勢丹HD 一人ひとりと向き合う機会を拡大し、現場主導の迅速な改革・改善が進捗
髙島屋 インタビュー 執行役員人事部長 中野奈津美 氏
大丸松坂屋百貨店 組織力と人材力の強化を両輪に「分化と統合」の多様性をマネジメント
《TOP INTERVIEW》 松屋 代表取締役社長 秋田 正紀 氏に聞く
百貨店事業の拡大路線が軌道に乗り、追随してグループ事業も成長段階に
《特別寄稿》 次世代百貨店像の考察 石田順一
《REPORT》 北海道物産展 活性化の鍵 「ありきたり」から「ワクワクする」物産展へ
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 63》
地域特性に着目した独自の商業開発「阿佐ヶ谷アニメストリート」の魅力
《渡辺林治の 奴雁 13》 日本株の見方 春まで慎重スタンス
《リテールe-ビジネスの未来予想図 50》 そごう・西武
ライブショッピングサービス 時間と距離の負担を取り除く主婦や働く女性の心強い味方
《宮副謙司の 2030年の百貨店 2》 シニア市場の細分化と本格的な対応
《ストレポFOCUS》 インタビュー サンシャインシティ 特別顧問 村田 公昭 氏
変貌遂げる池袋を見据え、構造改善進めるサンシャインシティ
《注目業界最前線》 アパレル「作り場の崩壊」に危機感 国産回帰へ、オールジャパンで活路開く

☆金田祐吉〈商いは草の種 13〉 衣料品の革命に目覚めよ!
☆Fresh!Human 中塚 真希 さん 京急百貨店
☆Event For Customer 集める・賑わう
フラッシュモブ 東武百貨店池袋本店
☆三田村和彦〈平成四文字語68〉 「二月濃月」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える68〉 レジリエンス
☆羽根浩之〈百聞一論〉 個々人の「創る力」
▼月刊『ストアーズレポート』▼