「ストアーズレポート」5月号、連載第112回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「薫風を添えた経営理念とホスピタリティ」!
「初恋薊(はつこいあざみ)」の5月、皐月から、「憧葛(あこがれかずら)」の6月、水無月へ…いずこも、例年以上に気合いが入っていきそうな「アーリーサマー」商戦がスタートした。
モチベーション需要に事欠かないこの時節、おすすめの、迫ってみたいジョイフルな「サプライズ」とは?
また、「ジューンブライド」や「ゲスト・ホスト」市場向けのMDを入念にチェックしておきたいが…。
◇ 「アーリーサマー」の回覧板
ここにきて、かつて吹いた商いの「王道」の風が感じられる百貨店もある。
ヒートアップする購入客の争奪戦の中で、「薫風を添えた経営理念とホスピタリティ」にふさわしい、「小さな幸せを見つけた」ような気分になれる「果物屋」や、「私だけの秘密」にしておきた「料理店」等をご紹介する。
◇ 病院の職務とナースの微笑み
同じ地域の病院でも、待合室が患者で溢れかえっている所と、いつも空いている所があるのは、一体なぜ?
ひょんなことから、ホスピタリティ精神あふれる医療チーム(高知県・H病院)との出会いがあった。
「商いでは、どうか?」…今どき必須の「資質」という課題が…。
【プロ販売員模試】 「初夏商戦への歓談&色彩力 テスト」
〔ストアーズレポート2014年5月号の主な内容 〕
《特集》最旬な大型商業施設 ここが捉え所
総論 コト提案や体験型施設が拡大 価値創造で同質化から脱却
○ SCのテナント編集に活かせる百貨店のMD力
○ 求められるエンタメ性と親和性高いコミュニティ
○ 巨視的発想の必要性と小売業多角化の脅威
《TOP INTERVIEW》 京王百貨店 代表取締役社長 伊藤嘉彦氏
環境変化への適応力を磨き上げ、新規事業を刺激剤に変革に挑む
《特別企画》 東武宇都宮百貨店栃木店 3月16日開業
栃木市中心部の活性化担う食とギフトのスペシャリティストア
《談話室》 阪急うめだ本店
チャリティの輪を広げる「H2Oサンタ」ならではの活動
《FIELD REPORT》 日本惣菜協会 「デリカアドバイザー」始動
ネスレネスプレッソ/長崎堂グループ/にんべん
《ストレポ FORCEUS》
SC新時代を勝ち抜くための条件(4)
昭和の森・モリタウン/ダイナシティ
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 55》
世代を超え眠っていた味覚の記憶を呼び覚ます「コッペパン」の魅力
《川端準治の百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 5》
固定化への分析と目的 顧客戦略(その1)
《リテールe-ビジネスの未来予想図 45》 凸版印刷
バーチャルフィッティングサイネージ
《新・食品戦略を考察する47》 ドンクの戦略
《Event For Customer 集める・賑わう》
みんな de ミナミ 髙島屋大阪店等
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 5〉 「本格的高品質」を示せ
☆三田村和彦〈平成四文字熟語60〉 「春怠年没」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える60〉 イエスアント法
☆羽根浩之〈百聞一論〉 モノを陳列しない売り方
▼月刊『ストアーズレポート』▼
「薫風を添えた経営理念とホスピタリティ」!

「初恋薊(はつこいあざみ)」の5月、皐月から、「憧葛(あこがれかずら)」の6月、水無月へ…いずこも、例年以上に気合いが入っていきそうな「アーリーサマー」商戦がスタートした。
モチベーション需要に事欠かないこの時節、おすすめの、迫ってみたいジョイフルな「サプライズ」とは?
また、「ジューンブライド」や「ゲスト・ホスト」市場向けのMDを入念にチェックしておきたいが…。
◇ 「アーリーサマー」の回覧板
ここにきて、かつて吹いた商いの「王道」の風が感じられる百貨店もある。
ヒートアップする購入客の争奪戦の中で、「薫風を添えた経営理念とホスピタリティ」にふさわしい、「小さな幸せを見つけた」ような気分になれる「果物屋」や、「私だけの秘密」にしておきた「料理店」等をご紹介する。
◇ 病院の職務とナースの微笑み
同じ地域の病院でも、待合室が患者で溢れかえっている所と、いつも空いている所があるのは、一体なぜ?
ひょんなことから、ホスピタリティ精神あふれる医療チーム(高知県・H病院)との出会いがあった。
「商いでは、どうか?」…今どき必須の「資質」という課題が…。
【プロ販売員模試】 「初夏商戦への歓談&色彩力 テスト」
〔ストアーズレポート2014年5月号の主な内容 〕
《特集》最旬な大型商業施設 ここが捉え所
総論 コト提案や体験型施設が拡大 価値創造で同質化から脱却
○ SCのテナント編集に活かせる百貨店のMD力
○ 求められるエンタメ性と親和性高いコミュニティ
○ 巨視的発想の必要性と小売業多角化の脅威
《TOP INTERVIEW》 京王百貨店 代表取締役社長 伊藤嘉彦氏
環境変化への適応力を磨き上げ、新規事業を刺激剤に変革に挑む
《特別企画》 東武宇都宮百貨店栃木店 3月16日開業
栃木市中心部の活性化担う食とギフトのスペシャリティストア
《談話室》 阪急うめだ本店
チャリティの輪を広げる「H2Oサンタ」ならではの活動
《FIELD REPORT》 日本惣菜協会 「デリカアドバイザー」始動
ネスレネスプレッソ/長崎堂グループ/にんべん

SC新時代を勝ち抜くための条件(4)
昭和の森・モリタウン/ダイナシティ
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 55》
世代を超え眠っていた味覚の記憶を呼び覚ます「コッペパン」の魅力
《川端準治の百貨店情報システム 戦略と戦術の実践 5》
固定化への分析と目的 顧客戦略(その1)
《リテールe-ビジネスの未来予想図 45》 凸版印刷
バーチャルフィッティングサイネージ
《新・食品戦略を考察する47》 ドンクの戦略
《Event For Customer 集める・賑わう》
みんな de ミナミ 髙島屋大阪店等
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 5〉 「本格的高品質」を示せ
☆三田村和彦〈平成四文字熟語60〉 「春怠年没」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える60〉 イエスアント法
☆羽根浩之〈百聞一論〉 モノを陳列しない売り方
▼月刊『ストアーズレポート』▼