「ストアーズレポート」7月号、好評連載第102回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「真夏の夢を束ねて贈る愛逢月(めであいづき)」!  
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 咲初小藤(さきそめこふじ)の文月、7月は、愛逢月(めであいづき)と粋に呼ばれもする…上期の商いも、山にたとえるなら峠に達した頃、「サマーギフト」や「リゾートウェア」「清涼な暮らしグッズ」展開への頂点へ…さてこの期、予算達成へのキーを握っているのは?
 “愛逢月”に贈る「商いの実学・遊学・雑学」とは?

◇ 愛逢月(文月)の“ちえの輪”
 今月は、あやかって様々な活性化ができる「行事・記念日・モチベーション」が…例えば「ロマンチック」な気分に浸っていただくなら…?
 ところで、パンツは依然として、ローウェスト・ローライズが多数派か…しかし、身長や体形(型)によっては、「脚が短く」もしくは「胴長」に見えてしまうという「落とし穴」も…そこで、今月は、「ボトムの奥義」をお届けする。

◇ MDと仕入れのツボ
 集客を可能な限り図りたいが、その「MDと仕入れのツボ」とは?
 さらに、少子高齢化時代の「大人のMD」とは?

◇ 美と文化が漂う商空間
 お客さまと「美と技と感性」の「架け橋」をかけたい「商い人」の皆さまに、各地のメセナやフィランソロフィーから、是非、ご紹介したいものが…。

【プロ販売員模試】「夏のドリーム力テスト」

〔ストアーズレポート2013年7月号の主な内容 〕

《特集》 14年以降に備えるための営業施策 消費マインドの好転をつかむ
 総論 地方都市百貨店、「三重苦」を打開  客数・客層の拡大を第一義に
 進化する地域密着策/問われる顧客戦略/活発化する共同販促
 シニア市場に再侵攻/食品改装ラッシュ/反転攻勢に出る外商
《FIELD REPORT》 東京ソワール
 こだわりの母親向け紺スーツ 子供の「お受験」に商機を見出す
《ストレポFOCUS》 エンドーチェーン(仙台)
 駅前から楽しさを提案する「イービーンズ

イメージ 2 《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 45》
 「地域」ならではのモノ・コトに益々関心を高め続ける生活者
《福本哲也の MDingをクリエイティブする 6》 
 新価値業態との競合に勝つ「進化したコト」の本質
《坂本雅志の百貨店CRM戦略・革新編 9》 顧客の維持・育成
《Fresh! Human》 大丸松坂屋百貨店本社営業本部 金山由衣 さん
《COLUMN》
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし72〉坂倉芳明氏の思い出
☆三田村和彦〈平成四文字熟語49〉 「顔替人事」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える50〉 ピグマリオン効果
☆羽根浩之〈百聞一論〉 店舗の「コア・バリュー」