「ストアーズレポート」5月号、連載第90回「百貨店プロセールス資格制度 フィッティングアドバイザー」は、「フレーバーな風が誘う初夏への商戦」!
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 自然界のすべてが、「おいしい」と感じられる5月、初恋薊(はつこいあざみ)の候…来月には“衣替え”も控え、夏商戦へと向かうMD展開のキーワードは?
 自店や売場に、「何を一番、期待されているか…?」を、反芻してみる節目どき。…とりわけ百貨店の今後の重点課題とは?
 今夏、目ざしたいフレーバーな風が誘う売場とは?

◇ フィッターへのホワイトボード
 巷で長い間続いた「旅」のコンセプトは、そろそろマンネリ傾向か。…そこで、仕掛けてみたい一案とは?
 英王室の「ロイヤルウェディング」にからめて、フィッティングアドバイザーやスタイリスト、販売スタッフへ投げかけた、正解率平均35%という質問とは?

◇ アイキャッチ度の競争
 商業施設が地域の風土や空気、ロケーションに溶け込んでいるのがヨーロッパだとしたら、わが国は?
 また、人々の集まる商業施設とは?

◇ ユニークなコト起こし
 目まぐるしく塗り替えられる市場(マーケット)地図…小売業界は、まさに現代版の戦国時代!
 そこで、過酷な現実をご紹介し、その原因を探る。
 さらに、CSの向上につながるコト起こしとは?

【プロ販売員模試】 「士気を高める効能力テスト」

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〔ストアーズレポート5月号の主な内容 〕

《特集》 百貨店を取り巻く変化と動き
 三越伊勢丹HD 「顧客接点の拡大と充実」に挑む新規小型店舗事業が始動
 アリオ松本 百貨店MDがSC進出へ 先鞭となるか「SEIBU」の挑戦
 中国人観光客が成長の鍵を握るこれからのインバウンドビジネス
 東北流通業を沸かせる復興バブルが冷える懸念の兆し
 大丸コム開発 カトレアプラザ伊勢佐木開業を機に、デベロッパー事業の拡大戦略に本腰
《TOP INTERVIEW》 京王百貨店 代表取締役社長 林 静男 氏に聞く
 ローコストを前提に“攻めの経営”を進め、独自の新しいビジネススタイルを構築へ
《FIELD REPORT》 3月に八木橋が基幹システムを刷新
 売場の見える化とCRM機能の強化で活躍の場を広げるアイティフォー
《ストレポFOCUS》 サンシャインシティ
 日本最大級の複合施設が年間3000万人を吸引する最大の武器
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《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 33》
 時を超えて永続する不変のエレガンスへの志向
《宮副謙司の 出会いを活かす百貨店新成長戦略 5》 
 百貨店meetsホテル 地域の良質な顧客が集う場と共生
《坂本雅志の百貨店CRM戦略・革新編 3》 
 ソーシャルメディア時代のCRM戦略 2
《STORES EYE》 モノ発想の仕掛けから転換
 40歳代戦略は“コト”で絆づくり
《活きいき労組だより 》
 東武宇都宮百貨店労働組合 執行委員長 高橋 正典 氏
《百貨店e-ビジネスの未来予想図29》 資生堂
 実店舗や業界の垣根を越えて
 次世代型総合美容サービスを提供
《新・食品戦略を考察する38》 東信水産の戦略
 “シーフードソリューション”を掲げ
 食卓を提案する鮮魚店を打出す
《COLUMN》
☆三田村和彦〈平成四文字熟語38〉 「特色延命」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える38〉 自分を好きになる方法
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし60〉 番外編 孫正義論(其の11)
☆風間晃〈風聞風評〉 攻め勝つ強さを鍛える
 ▼月刊『ストアーズレポート』▼
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