「ストアーズレポート」4月号、連載第89回「百貨店プロセールス資格制度 フィッティングアドバイザー」は、「服育と食育でもてなすハナミズキ(月)」!

若枝に花々が咲き乱れている風情…「花舞小枝」の4月…「和」と「洋」をからめた、花づくしの「フェスティバル」や「コレクション」などを、大型店やSCのいかほどが展開しているだろうか?
花々のすべてが鮮やかさを届けてくれる、この季節は、オフィスとキャンパスのスタート月…新たなお客さまとの“出会い”を、どう活かし、どうつなげていくか?…「服育」と「食育」で、もてなすとは?
◇ フィッターたちへの掲示板
フィッティングアドバイザー資格取得者が、自信がついたものの、期待するほどの「販売力」に到達していないのは、なぜか?
即戦力になるコーチングや、販促やMD構築につながる実践策まで教えられる人材が、決定的に不足している現実をどうしたらよいか?
ところで、日米のアカデミー賞授賞式が、「服育」に大いに関係アリっていうのは?
◇ 上期商戦で目ざすもの
フィッティングアドバイザーのゴールイメージは、究極の「スタイリスト」であって欲しい。
今シーズン、メディアやスタイリストたちが、盛んに「ジャケット」の復活をあげ、着こなし提案をしている。「何を今さら?」という気もするが、そのスタイリングのヒントを一言…。
◇ 「食育」に学ぶ「服育」への道
夢前夢工房(ゆめさきゆめこうぼう・姫路市)の、「食育」への取組を紹介する。…果たして、児玉千恵子の提唱する「服育」とは?
【プロ販売員模試】 「服育力の向上テスト」
〔ストアーズレポート4月号の主な内容 〕
《特集》 流通統計データから見える 百貨店の営業戦略課題
家計調査を読む 目減りの所得に節約する消費 賢く蓄財、高い潜在購買力を堅持
商業統計を読み込む 縮み続ける物販のマーケット 手応え感じさせる百貨店の12年
《TOP INTERVIEW》 東武百貨店 代表取締役社長 根津 公一 氏に聞く
池袋店50周年、船橋店35周年、大田原店10周年 競争力を高めていく「挑戦の年」に
《注目企業 INTERVIEW》 ルック 代表取締役社長 牧 武彦氏
全員で最終ゴールを共有し、中期5カ年経営計画を推進
《TOPICS》 国内最大の国際総合ビューティー見本市
ビューティーワールド ジャパン 主催/メサゴ・メッセフランクフルト
《FIELD REPORT》 メリーチョコレートカムパニー
「トーキョーチョコレート」伊勢丹新宿店に1月31日デビュー
《ストレポFOCUS》 テラスモール湘南
郊外のRSCと一線を画す快適な商業空間を創出
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 32》
食探求、味覚探求への欲求を刺激したタレ・ソースの進化
《宮副謙司の 出会いを活かす百貨店新成長戦略 4》
雑誌の新しい動きに便乗 変革へのチャンスを掴む
《内海里香の事業領域開拓へのベンチマーク2》
伝統的コンピテンシーで新しい価値を創造する
《百貨店e-ビジネスの未来予想図28》
大手ネットスーパーの現状と課題-3 西友ネットスーパー
「EDLP」戦略に手応え 13年末に350店舗体制へ
《新・食品戦略を考察する37》 イータリージャパンの戦略
「買い」「味わう」「学ぶ」を武器に出店攻勢かける
《化粧品特集》 西武池袋本店
南北の情報発信拠点を原動力に構造改善後、
3期連続の増収を狙う
《特集》 流通統計データから見える 百貨店の営業戦略課題
家計調査を読む 目減りの所得に節約する消費 賢く蓄財、高い潜在購買力を堅持
商業統計を読み込む 縮み続ける物販のマーケット 手応え感じさせる百貨店の12年
《TOP INTERVIEW》 東武百貨店 代表取締役社長 根津 公一 氏に聞く
池袋店50周年、船橋店35周年、大田原店10周年 競争力を高めていく「挑戦の年」に
《注目企業 INTERVIEW》 ルック 代表取締役社長 牧 武彦氏
全員で最終ゴールを共有し、中期5カ年経営計画を推進
《TOPICS》 国内最大の国際総合ビューティー見本市
ビューティーワールド ジャパン 主催/メサゴ・メッセフランクフルト
《FIELD REPORT》 メリーチョコレートカムパニー
「トーキョーチョコレート」伊勢丹新宿店に1月31日デビュー
《ストレポFOCUS》 テラスモール湘南
郊外のRSCと一線を画す快適な商業空間を創出

食探求、味覚探求への欲求を刺激したタレ・ソースの進化
《宮副謙司の 出会いを活かす百貨店新成長戦略 4》
雑誌の新しい動きに便乗 変革へのチャンスを掴む
《内海里香の事業領域開拓へのベンチマーク2》
伝統的コンピテンシーで新しい価値を創造する
《百貨店e-ビジネスの未来予想図28》
大手ネットスーパーの現状と課題-3 西友ネットスーパー
「EDLP」戦略に手応え 13年末に350店舗体制へ
《新・食品戦略を考察する37》 イータリージャパンの戦略
「買い」「味わう」「学ぶ」を武器に出店攻勢かける
《化粧品特集》 西武池袋本店
南北の情報発信拠点を原動力に構造改善後、
3期連続の増収を狙う
《活きいき労組だより 》 トキハ労働組合 執行委員長 小野 浩一郎 氏
《輝く百貨店人》 西武・そごう 商品部衣料品統括部婦人服飾部 バイヤー 川口 美代子 さん
《COLUMN》
☆三田村和彦〈平成四文字熟語37〉 「春秋逆転」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える37〉 バーチャル成功体験
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし59〉 番外編 孫正義論(其の10)
☆風間晃〈風聞風評〉 セクト主義からの脱却
《輝く百貨店人》 西武・そごう 商品部衣料品統括部婦人服飾部 バイヤー 川口 美代子 さん
《COLUMN》
☆三田村和彦〈平成四文字熟語37〉 「春秋逆転」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える37〉 バーチャル成功体験
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし59〉 番外編 孫正義論(其の10)
☆風間晃〈風聞風評〉 セクト主義からの脱却