「ストアーズレポート」2月号、連載第87回「百貨店プロセールス資格制度 フィッティングアドバイザー」は、「冬萌えに託す春ギフトの商戦」!

冬萌えの2月商戦を、楽しく展開していくために、もうほんの少し「二月物語」の引き出しを拡げてみたいもの。…例えば、「バレンタインデー」に似合う花をご存知だろうか?
また、2月、如月(きさらぎ)の由来は「着更衣」。…それに便乗して売場で努めたいことといえば? さらに、この時期、積極的に打って出たいスタイリングは?
◇ フィッターの「事始め」
服を扱う多くの方々に、今春はいつもに増して「2月8日」の「針供養の事始め」を意識していただきたい。
なぜ? NHKの人気朝ドラ『カーネーション』の主人公「糸子」さん…日本のクチュリエールの草分け…にからめてみると…。
◇ 店や企業から夢の贈り物
「秋冬物」の受注会が盛んな時節…担当ショップの「品揃え」の良し悪しは、「FA」と「フィッティングアドバイザー」にとって、業績の明暗を左右するキーファクター。… そこで、筆者流の「3Dのルール」を、どうぞ…。
◇ 商品訴求とCSの分岐点
効率の良い商いを営むには、「顧客をつくり」「心をつなぎとめ」「固定化させる」ことは、誰しもが分かっている前提条件。だが、気合いの入れ加減で“効果が裏目に出てしまう”ことも…。
三谷幸喜監督の映画『ステキな金縛り』で、それを検証してみる。
【プロ販売員模試】 「ライフスタイリング充実テスト」
〔ストアーズレポート2月号の主な内容 〕
《特集》 2020年へ挑む 大手百貨店の成長戦略
・三越伊勢丹ホールディングス
経営資源の有機的な連携・相互活用で各事業のポテンシャルを最大化
・J・フロントリテイリング 構造的な脆弱体質からの脱却に傾注 ROAの改善指標に企業力を強化
・髙島 グループ長期プランがひと区切り 次期からグローバルな拡大化に動く
・エイチ・ツー・オーリテイリング
阪急うめだ本店建て替えが今冬に完成 関西マーケットシェア拡大に拍車
《特別企画》 モロゾフ 80周年のバレンタイン大作戦
80年の進化が2012年バレンタインに結実
《ストレポFOCUS》 日本空港ビルデング
羽田空港で商業施設のエンターテイメント力を強める
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 30》
民藝や日本初発の用の美が幅広い層の購買を刺激する
《宮副謙司の 出会いを活かす百貨店新成長戦略 2》
ターミナルの多機能化に伴い拡がるビジネスチャンス
《新・食品戦略を考察する 36》 吉川水産の戦略
新ビジネスモデルを将来の鮮魚事業の主軸に
《活きいき労組だより 》 髙島屋労働組合
中央執行委員長 末吉 武嘉 氏
《輝く百貨店人》 髙島屋 MD本部
子供・情報&ホビーDIVバイヤー 川嶋 直子 さん
《内海里香の 事業領域開拓へのベンチマーク》
伸長企業ビジネスモデルの検証が資産を活かした集客拡大へ導く
《百貨店e-ビジネスの未来予想図 27》 パルコ・シティ 柴田 廣次 社長に聞く
過去最大規模のリニューアル 他にないを徹底的に追求
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室100〉 扇 千景 さん
☆三田村和彦〈平成四文字熟語34〉 「一客一品」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える35〉 勝ちグセをつける
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし〉 番外編 孫正義論(其の8)
☆風間晃〈風聞風評〉 接客力、会話力を鍛える
《特集》 2020年へ挑む 大手百貨店の成長戦略
・三越伊勢丹ホールディングス
経営資源の有機的な連携・相互活用で各事業のポテンシャルを最大化
・J・フロントリテイリング 構造的な脆弱体質からの脱却に傾注 ROAの改善指標に企業力を強化
・髙島 グループ長期プランがひと区切り 次期からグローバルな拡大化に動く
・エイチ・ツー・オーリテイリング
阪急うめだ本店建て替えが今冬に完成 関西マーケットシェア拡大に拍車

80年の進化が2012年バレンタインに結実
《ストレポFOCUS》 日本空港ビルデング
羽田空港で商業施設のエンターテイメント力を強める
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 30》
民藝や日本初発の用の美が幅広い層の購買を刺激する
《宮副謙司の 出会いを活かす百貨店新成長戦略 2》
ターミナルの多機能化に伴い拡がるビジネスチャンス
《新・食品戦略を考察する 36》 吉川水産の戦略
新ビジネスモデルを将来の鮮魚事業の主軸に
《活きいき労組だより 》 髙島屋労働組合
中央執行委員長 末吉 武嘉 氏
《輝く百貨店人》 髙島屋 MD本部
子供・情報&ホビーDIVバイヤー 川嶋 直子 さん
《内海里香の 事業領域開拓へのベンチマーク》
伸長企業ビジネスモデルの検証が資産を活かした集客拡大へ導く
《百貨店e-ビジネスの未来予想図 27》 パルコ・シティ 柴田 廣次 社長に聞く
過去最大規模のリニューアル 他にないを徹底的に追求
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室100〉 扇 千景 さん
☆三田村和彦〈平成四文字熟語34〉 「一客一品」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える35〉 勝ちグセをつける
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし〉 番外編 孫正義論(其の8)
☆風間晃〈風聞風評〉 接客力、会話力を鍛える