「ストアーズレポート」12月号、好評連載第85回「百貨店プロセールス資格制度 フィッティングアドバイザー」は、「年の瀬は百貨店スタイルでの輝きを!」
歳末商戦たけなわ…「ウィンターギフト」の提案が、各地でヒートアップしている!
“何でもあり”の豊かな時代、美意識の高い、グローバルな目を持つユーザーが増えている中で、どう戦うか?
とりわけ衣服部門では、例年のような提案(色や形・素材)では、力不足…「スタイリング」提案の他に、他店と“かぶらない”「店舗力」も問われる。
「体力と知力」のいる12月商戦、…そのサクセスへのキーワードは?
◇ 百貨店スタイルは宝石のごとく
各地の百貨店の多くでは、「接客・MD・VP・販促・サービス」の同質化が依然として著しい。
そんな中で、百貨店の吸引力を発揮させるのは、一体、何なのか?
百貨店は万人の空間であって、百貨の品々を扱う業態ではなかったか…今、「百貨店スタイル」とは?
◇ パリシックなスタイリング
最近発刊された「島田順子スタイル」…まさに「ノンエイジ」で、セクシーなかわいいおしゃれのお手本…。
「フィッティングアドバイザー」が、様々な「スタイリング」提案を柔軟に駆使できるようになると、さらなるロイヤルティの向上を期待できるが…。
【プロ販売員模試】 「服飾力&歓談力向上テスト」

“何でもあり”の豊かな時代、美意識の高い、グローバルな目を持つユーザーが増えている中で、どう戦うか?
とりわけ衣服部門では、例年のような提案(色や形・素材)では、力不足…「スタイリング」提案の他に、他店と“かぶらない”「店舗力」も問われる。
「体力と知力」のいる12月商戦、…そのサクセスへのキーワードは?
◇ 百貨店スタイルは宝石のごとく
各地の百貨店の多くでは、「接客・MD・VP・販促・サービス」の同質化が依然として著しい。
そんな中で、百貨店の吸引力を発揮させるのは、一体、何なのか?
百貨店は万人の空間であって、百貨の品々を扱う業態ではなかったか…今、「百貨店スタイル」とは?
◇ パリシックなスタイリング
最近発刊された「島田順子スタイル」…まさに「ノンエイジ」で、セクシーなかわいいおしゃれのお手本…。
「フィッティングアドバイザー」が、様々な「スタイリング」提案を柔軟に駆使できるようになると、さらなるロイヤルティの向上を期待できるが…。
【プロ販売員模試】 「服飾力&歓談力向上テスト」
〔ストアーズレポート12月号の主な内容 〕
《特集》 最新の旗艦店がひしめき間断なく進化する 銀座・有楽町
総論 ラグジュアリーからファストまで 個性が競い合う世界有数の商業都市
三越銀座店 マイデパートメントストア化の深耕へ 買い上げ率と買い回りの向上に注力
松屋銀座店 ファッションとデザインにこだわる「GINZAスペシャリティストア」を追求
プランタン銀座 段階的改装を軸に「F1層」に向けたおしゃれなライフスタイル提案に磨き
阪急メンズ・トーキョー 10月15日オープン
・世界が舞台の男たちへ発信 ジェットセッタースタイルに的
・アー・ペー・セー/三陽商会
ルミネ有楽町店 大人の男女をターゲットに大型セレクトショップを大集積
《ストレポFOCUS》 進化するエキナカ(上) ショップとの共存強め駅ナカ・ソトの競争に勝ち抜く
鉄道会館 社長 野崎哲夫 氏 取引先との信頼関係による結束力がパワーに
JR東日本ステーションリテイリング エキュート大宮 店長 三田千加 氏
既存店ならではの強さで一歩先行くエキュートに
《FIELD REPORT》 東京スタイル
オドラント ナノ・ユニバース 来春、百貨店向けレディスセレクトショップ
《FIELD REPORT》 ワコール 東急たまプラーザ店に1号店
マーケティング発想の新コンセプトショップ好発進
《ストレポFOCUS》 競争に勝ち残るためのSC戦略(下)
エンターテインメントと地域密着イベントを武器に
《川合健三の「クレーム」と実践対処法 最終回》
「私は責任者ではありません」
《新・食品戦略を考察する 34》 セゾンファクトリーの戦略(上)
素材と手作りにこだわり最高品質の商品作り出す
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 28》
常態化する子供連れ買い物客に配慮した店づくりが長い絆を結ぶ
《百貨店e-ビジネスの未来予想図 26》 イトーヨーカドーネットスーパー
他を圧倒する品揃えと利便性 黒字化を達成し、売上げ急成長
《活きいき労組だより 》 全山形屋労働組合 委員長 松村 敏幸 氏
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室98〉 東京都知事 石原 慎太郎 氏
☆三田村和彦〈平成四文字熟語33〉 「大関未満」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える33〉 サーカディアンリズム
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし〉 番外編 孫正義論(其の6)
☆風間晃〈風聞風評〉 成長戦略の支点
《特集》 最新の旗艦店がひしめき間断なく進化する 銀座・有楽町
総論 ラグジュアリーからファストまで 個性が競い合う世界有数の商業都市
三越銀座店 マイデパートメントストア化の深耕へ 買い上げ率と買い回りの向上に注力
松屋銀座店 ファッションとデザインにこだわる「GINZAスペシャリティストア」を追求
プランタン銀座 段階的改装を軸に「F1層」に向けたおしゃれなライフスタイル提案に磨き
阪急メンズ・トーキョー 10月15日オープン
・世界が舞台の男たちへ発信 ジェットセッタースタイルに的
・アー・ペー・セー/三陽商会
ルミネ有楽町店 大人の男女をターゲットに大型セレクトショップを大集積
《ストレポFOCUS》 進化するエキナカ(上) ショップとの共存強め駅ナカ・ソトの競争に勝ち抜く
鉄道会館 社長 野崎哲夫 氏 取引先との信頼関係による結束力がパワーに
JR東日本ステーションリテイリング エキュート大宮 店長 三田千加 氏
既存店ならではの強さで一歩先行くエキュートに
《FIELD REPORT》 東京スタイル
オドラント ナノ・ユニバース 来春、百貨店向けレディスセレクトショップ
《FIELD REPORT》 ワコール 東急たまプラーザ店に1号店
マーケティング発想の新コンセプトショップ好発進
《ストレポFOCUS》 競争に勝ち残るためのSC戦略(下)
エンターテインメントと地域密着イベントを武器に
《川合健三の「クレーム」と実践対処法 最終回》
「私は責任者ではありません」
《新・食品戦略を考察する 34》 セゾンファクトリーの戦略(上)
素材と手作りにこだわり最高品質の商品作り出す
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 28》
常態化する子供連れ買い物客に配慮した店づくりが長い絆を結ぶ
《百貨店e-ビジネスの未来予想図 26》 イトーヨーカドーネットスーパー
他を圧倒する品揃えと利便性 黒字化を達成し、売上げ急成長
《活きいき労組だより 》 全山形屋労働組合 委員長 松村 敏幸 氏
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室98〉 東京都知事 石原 慎太郎 氏
☆三田村和彦〈平成四文字熟語33〉 「大関未満」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える33〉 サーカディアンリズム
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし〉 番外編 孫正義論(其の6)
☆風間晃〈風聞風評〉 成長戦略の支点