『ストアーズレポート』2011年臨時増刊号が、『売場の新ビジネスモデル挑戦』~新しい売り方、提案、仕掛けの集大成~を総特集して発売中!
児玉千恵子は、今回、特別講座『販売業務におけるパフォーマンスとCS』(スキルアップに役立つテスト付)を書き下ろしています。
児玉千恵子は、今回、特別講座『販売業務におけるパフォーマンスとCS』(スキルアップに役立つテスト付)を書き下ろしています。
◇ 極めた人のパフォーマンス
いずれの分野でも「達人」と言われる人は、お客さまが求められる、もしくは期待される「コト」を、全身全霊でお届けする努力を惜しまない。
◇ 自己表現の木
「自己表現の木」は、駆け出しのインストラクターの頃に、仮説を立て「実践・検証・修正」を繰り返しながら育てあげた。
パフォーマンスという用語・行動の認知度や理解度、捉えられ方、活用方法は、当然のことながら千差万別で百人百様だろう。
だが、「商い」に活用するとなれば、より効果的な使い方がある。
◇ 普遍のテーマとコト
売る側からの「価値表現・伝達・訴求」を、今どき向けにアレンジしながら、積極策に打って出なければ、「店とスタッフ・商品」の等身大の価値は、日の目を見ることのないままに、「価値がない」ことと等しくなってしまう。
◇ 精度高いCSのすすめ!
「CS」をスローガンに掲げてきた企業や店舗の多くが、描いていたようなゴールイメージに到達できなかったのは、なぜだろうか?
売る側の「価値表現・伝達・訴求」=「パフォーマンス」戦略と、買う側の「CS」との天秤棒が釣り合い水平に保たれることで、商いは利益を生み出せるのだが…。
◇ 身近なサクセス事例
<その1> コト起こし <その2> ぬくもりDM作戦 <その3> ギフトVPの威力 <その4> 明確なメッセージ
<その5> 商品の鼓動を伝える
<スキルアップに役立つテスト>
1 パフォーマンスの理解度テスト
<スキルアップに役立つテスト>
1 パフォーマンスの理解度テスト
2 暮らしのアドバイザー力テスト
3 美意識と感性の向上テスト
3 美意識と感性の向上テスト
4 美のグッドバランス習得テスト
5 エキスパート技能力テスト
5 エキスパート技能力テスト
6 素材&スタイリングテスト
2011年『ストアーズレポート』臨時増刊号
総特集 売場の新ビジネスモデル挑戦
~新しい売り方、提案、仕掛けの集大成~
厳しい負のモードから抜け出すには、耐用年数がすぎたビジネスモデルに見切りをつけ、時代と環境、顧客が求める店づくりへ変革していくことが必要。
次代を睨んだ店づくり、売場単位や商品にフォーカスした新しい売り方、提案、仕掛けなどを集積。
2011年『ストアーズレポート』臨時増刊号
総特集 売場の新ビジネスモデル挑戦
~新しい売り方、提案、仕掛けの集大成~
厳しい負のモードから抜け出すには、耐用年数がすぎたビジネスモデルに見切りをつけ、時代と環境、顧客が求める店づくりへ変革していくことが必要。
次代を睨んだ店づくり、売場単位や商品にフォーカスした新しい売り方、提案、仕掛けなどを集積。
百貨店・取引先メーカー各社が取組む店頭力の強化に繋がる仕掛け、現場ノウハウを集積したケーススタディを満載!
〈 CASE STUDY 営業戦略 〉
◇松坂屋上野店 顧客目線の集客企画積み重ねが正の連鎖をつくり出す
◇東武百貨店池袋本店 店内ミニツアー
◇大丸心斎橋店 「うふふガールズ」
◇東急百貨店本店 名所づくり
◇松屋 「松美会」
◇大丸松坂屋百貨店 デジタル把捉
◇丸広百貨店 「まるひろデイリー・ホット・マーケット」
◇京王百貨店 ネットフード
◇藤崎 「ヴィーフジサキ ララガーデン長町店」
◇京急百貨店 「吉日コンシェルジェ」
◇東急百貨店 「アーバンコスメティックス」
◇キャピタル
〈 CASE STUDY 商品&MD 〉
◇髙島屋京都店 バレンタイン企画
◇そごう・西武 「リミテッド エディション by アツロウタヤマ」
◇小田急百貨店新宿店 双子用アイテム
◇ジュン 「ロペピクニック」
◇西川産業 「ピローウィー カフェ」
◇伊勢丹/東武百貨店/東急百貨店 コトを売る
◇川辺 ギフト戦略
〈 CASE STUDY 営業戦略 〉
◇松坂屋上野店 顧客目線の集客企画積み重ねが正の連鎖をつくり出す
◇東武百貨店池袋本店 店内ミニツアー
◇大丸心斎橋店 「うふふガールズ」
◇東急百貨店本店 名所づくり
◇松屋 「松美会」
◇大丸松坂屋百貨店 デジタル把捉
◇丸広百貨店 「まるひろデイリー・ホット・マーケット」
◇京王百貨店 ネットフード
◇藤崎 「ヴィーフジサキ ララガーデン長町店」
◇京急百貨店 「吉日コンシェルジェ」
◇東急百貨店 「アーバンコスメティックス」
◇キャピタル
〈 CASE STUDY 商品&MD 〉
◇髙島屋京都店 バレンタイン企画
◇そごう・西武 「リミテッド エディション by アツロウタヤマ」
◇小田急百貨店新宿店 双子用アイテム
◇ジュン 「ロペピクニック」
◇西川産業 「ピローウィー カフェ」
◇伊勢丹/東武百貨店/東急百貨店 コトを売る
◇川辺 ギフト戦略