「ストアーズレポート」4月号、連載第78回「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」 は、「お買い物空間が華やぐ街角となる卯月」!
4月、卯月は、2~3月の市場動向をふまえながら、商戦の立て直しを図れる節目のチャレンジ月…。
VMDの展開いかんで、店舗や売場のメッセージ力に雲泥の差が出る…。
そこで、この頃におすすめのMD・販促のキーワードは?
それらへのトッピング策は?
◇ 海外からのお客さま
近年は、中国をはじめ、アジア圏からのお客さまをお呼びする「誘導作戦」が熱を帯びている。…が、お気に入りのお店でショッピングを堪能したい、日本のお客さまにとっては…?
経済効果の恩恵と引き替えにした、「文化」や「商環境」への影響が気になるところ…。
そんな中、質の高い「技術」と「おもてなし」をお届けできるフィッターの技能力は、果たしてどうなるか?
◇ 衣服の達人が、笑うとき
各地で盛んな「接客ロールプレイ」や、プロセールスの「資格取得審査」では、“笑顔”が、時を選ばず重視されるようだ。
「笑顔」というものは、歓談時には、自然と“こぼれ”出るもの…。そこで、フィッティングアドバイザーやプロFA、スタイリストの「笑顔」について検証してみる…。
【プロ販売員模試】 「勝(笑)負力向上テスト」
〔ストアーズレポート4月号の主な内容 〕
《緊急レポート》 東日本巨大地震
東北地区の百貨店や工場の一部にも被害 試練乗り越え、営業再開に臨む
《TOP INTERVIEW 》 三起商行 代表取締役社長 木村 皓一 氏に聞く
創業40周年の今年、国内外から初めてフォローの風が吹いています
《特別企画》 博多阪急 3月3日オープン より自分らしい暮らし方、ライフスタイルのヒントを提案
百貨店の業態価値を追求した新たなビジネスモデルに挑む 長崎堂/海星ムサシ
《特別企画》 新生・大阪髙島屋 3月3日に船出 より髙島屋らしく より百貨店らしく グランドオープン
中村屋/ネスレネスプレッソ/柿の葉すし本舗たなか
《化粧品特集》 博多阪急「HANKYU BEAUTY WORLD」 「美の殿堂」を実現へ
《松田謹一の「百貨店再生への革新論」11》
地方百貨店の問題点と再生 商店街と一体化した「拡百貨店」へ邁進
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 21》
働く人の“ヘルプビジネス”が高齢者市場も堀り起こす
《川合健三の「クレーム」と実践対処法 4》 こりゃだめだ…(Ⅰ)
《生地雅之のファッション見て巡りウォッチング 10》
再度、位置付け、方向性を見直す時期に入ったデパ地下
《消費を拓く専門店 25 》 ZOZOTOWN 実績、イメージの堅持で課題の多い自社サイトを補う
《新・食品戦略を考察する 29》 宮澤商店の戦略 ショップの独自性を強みにグローバル化に動く
《キャリア進化論 14》 水戸京成百貨店 婦人服・服飾雑貨部 婦人服1課 課長 明石 泰代 さん
《活きいき労組だより 》 大丸松坂屋百貨店労働組合 委員長 簑田 欣治 さん
《Human Woman》 アイデアパーソン&ヒットメーカー
東武百貨店 営業政策室店舗政策部 店舗政策担当プランナー 山本 千種 さん
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室91〉 伊藤 博之 さん
☆三田村和彦〈平成四文字熟語26〉 「二兎三見」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える26〉 ヤマアラシ・ジレンマ
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 「セビアン」越原 叔子 社長との思い出
☆風間晃〈風聞風評〉 大震災に負けるな!
4月、卯月は、2~3月の市場動向をふまえながら、商戦の立て直しを図れる節目のチャレンジ月…。
VMDの展開いかんで、店舗や売場のメッセージ力に雲泥の差が出る…。
そこで、この頃におすすめのMD・販促のキーワードは?
それらへのトッピング策は?
◇ 海外からのお客さま
近年は、中国をはじめ、アジア圏からのお客さまをお呼びする「誘導作戦」が熱を帯びている。…が、お気に入りのお店でショッピングを堪能したい、日本のお客さまにとっては…?
経済効果の恩恵と引き替えにした、「文化」や「商環境」への影響が気になるところ…。
そんな中、質の高い「技術」と「おもてなし」をお届けできるフィッターの技能力は、果たしてどうなるか?
◇ 衣服の達人が、笑うとき
各地で盛んな「接客ロールプレイ」や、プロセールスの「資格取得審査」では、“笑顔”が、時を選ばず重視されるようだ。
「笑顔」というものは、歓談時には、自然と“こぼれ”出るもの…。そこで、フィッティングアドバイザーやプロFA、スタイリストの「笑顔」について検証してみる…。
【プロ販売員模試】 「勝(笑)負力向上テスト」
〔ストアーズレポート4月号の主な内容 〕
《緊急レポート》 東日本巨大地震
東北地区の百貨店や工場の一部にも被害 試練乗り越え、営業再開に臨む
《TOP INTERVIEW 》 三起商行 代表取締役社長 木村 皓一 氏に聞く
創業40周年の今年、国内外から初めてフォローの風が吹いています
《特別企画》 博多阪急 3月3日オープン より自分らしい暮らし方、ライフスタイルのヒントを提案
百貨店の業態価値を追求した新たなビジネスモデルに挑む 長崎堂/海星ムサシ
《特別企画》 新生・大阪髙島屋 3月3日に船出 より髙島屋らしく より百貨店らしく グランドオープン
中村屋/ネスレネスプレッソ/柿の葉すし本舗たなか
《化粧品特集》 博多阪急「HANKYU BEAUTY WORLD」 「美の殿堂」を実現へ
《松田謹一の「百貨店再生への革新論」11》
地方百貨店の問題点と再生 商店街と一体化した「拡百貨店」へ邁進
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 21》
働く人の“ヘルプビジネス”が高齢者市場も堀り起こす
《川合健三の「クレーム」と実践対処法 4》 こりゃだめだ…(Ⅰ)
《生地雅之のファッション見て巡りウォッチング 10》
再度、位置付け、方向性を見直す時期に入ったデパ地下
《消費を拓く専門店 25 》 ZOZOTOWN 実績、イメージの堅持で課題の多い自社サイトを補う
《新・食品戦略を考察する 29》 宮澤商店の戦略 ショップの独自性を強みにグローバル化に動く
《キャリア進化論 14》 水戸京成百貨店 婦人服・服飾雑貨部 婦人服1課 課長 明石 泰代 さん
《活きいき労組だより 》 大丸松坂屋百貨店労働組合 委員長 簑田 欣治 さん
《Human Woman》 アイデアパーソン&ヒットメーカー
東武百貨店 営業政策室店舗政策部 店舗政策担当プランナー 山本 千種 さん
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室91〉 伊藤 博之 さん
☆三田村和彦〈平成四文字熟語26〉 「二兎三見」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える26〉 ヤマアラシ・ジレンマ
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 「セビアン」越原 叔子 社長との思い出
☆風間晃〈風聞風評〉 大震災に負けるな!