「ストアーズレポート」2月号、連載第76回「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」は、「想いの蕾を 春風で持て成す早春」!
梅の香に訪れる春を感じられる二月…が、「政治・社会・経済」情勢は容易には温まってはこない…。しかし、ひるまずに、まずは「福豆」を食して「バレンタインデー」に賭けてみたい。
時代が進んでも「3Sと1T」が、集客の原点…?
児玉流、春風で持て成す早春の「購買促進のカギ」とは?
◇ 接客スキルのその前に…
「バッジ」を取得できたが、今一歩のところで不安を抱えていたり、MDや諸々の制約により「営業力と販売力」につながらない、応用力がないために「自信がない」と、たじろいでいる方々も少なくないのが現実。
学ぶことは、インセンティブの高揚や、商品知識への習得度には役立つが、商品を購入していただく最上級の「お持て成し」に到達させるためには、「その先」と「その上」にある“指導”や“教育”が必須課題ではないか?
◇ 衣服の達人と胸をはれるために!
百貨店がお届けできる「サービス」はエンドレス…メンズ売場の実例を紹介する。
また、「美のバランス」を、全方向から見つけるトレーニングとは?
◇ 今どきの不思議空間
不思議空間といえば、服の同質化傾向が進む中で、什器までが揃い踏みなこと…?
また、大丸心斎橋店の「うふふガールズ」ゾーンも不思議空間…その集客力の秘密は「MD・空間・FA」と諸々あるが、なんといってもその決め手は?
【プロ販売員模試】 「旬の歓待&歓談力向上テスト」
〔ストアーズレポート2月号の主な内容 〕
《特集》 新ビジネスモデルの座標軸
時代を睨んだ店舗開発の競演 6プロジェクト今春開業
阪急阪神百貨店/JR大阪三越伊勢丹/髙島屋大阪店/大丸梅田店/東急百貨店
《FIELD REPORT》 SFI
人・物・金のムダを省く新手法 熱視線集める「百貨店クラウド」
《松田謹一の「百貨店再生への革新論」9 》
専門家を育てる人事制度改革
業務マニュアルの整備が課題
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 19 》
自家消費とギフト両面で時流を超えた永遠の定番が台頭
《川合健三の「クレーム」と実践対処法 2 》
怒鳴っているのは、それなりの理由があるのです
《生地雅之のファッション見て巡りウォッチング 8 》
店舗での展開が通販へ呼び込む
《消費を拓く専門店 23 》 ヴィノスやまざき
リアル店舗、専門店としての存在価値を示し、進化・成長
《キャリア進化論 12 》
松屋 販売促進部 営業企画課課長 川合 晶子 さん
《活きいき労組だより 》
髙島屋労働組合 中央執行委員長 村田 善郎 さん
《特別版 蔦川敬亮の NEW YORK STORE'S GUIDE 》
商環境の変化を鋭敏に捉えビジネスチャンスにした物販・飲食業
《ストレポ FOCUS》 時代を見据え進化を遂げる商業施設
直営店舗を先導役に“非日常”の街を実現するイクスピアリ
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室89〉 扇 千景 さん
☆三田村和彦〈平成四文字熟語24〉 「盛八通過」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える24〉 相手のイメージングタイプを理解する
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 ロツクフィールド 岩田 弘三 氏の大発展(其の二)
☆風間晃〈風聞風評〉 複合商業施設化への覚悟
梅の香に訪れる春を感じられる二月…が、「政治・社会・経済」情勢は容易には温まってはこない…。しかし、ひるまずに、まずは「福豆」を食して「バレンタインデー」に賭けてみたい。
時代が進んでも「3Sと1T」が、集客の原点…?
児玉流、春風で持て成す早春の「購買促進のカギ」とは?
◇ 接客スキルのその前に…
「バッジ」を取得できたが、今一歩のところで不安を抱えていたり、MDや諸々の制約により「営業力と販売力」につながらない、応用力がないために「自信がない」と、たじろいでいる方々も少なくないのが現実。
学ぶことは、インセンティブの高揚や、商品知識への習得度には役立つが、商品を購入していただく最上級の「お持て成し」に到達させるためには、「その先」と「その上」にある“指導”や“教育”が必須課題ではないか?
◇ 衣服の達人と胸をはれるために!
百貨店がお届けできる「サービス」はエンドレス…メンズ売場の実例を紹介する。
また、「美のバランス」を、全方向から見つけるトレーニングとは?
◇ 今どきの不思議空間
不思議空間といえば、服の同質化傾向が進む中で、什器までが揃い踏みなこと…?
また、大丸心斎橋店の「うふふガールズ」ゾーンも不思議空間…その集客力の秘密は「MD・空間・FA」と諸々あるが、なんといってもその決め手は?
【プロ販売員模試】 「旬の歓待&歓談力向上テスト」
〔ストアーズレポート2月号の主な内容 〕
《特集》 新ビジネスモデルの座標軸
時代を睨んだ店舗開発の競演 6プロジェクト今春開業
阪急阪神百貨店/JR大阪三越伊勢丹/髙島屋大阪店/大丸梅田店/東急百貨店
《FIELD REPORT》 SFI
人・物・金のムダを省く新手法 熱視線集める「百貨店クラウド」
《松田謹一の「百貨店再生への革新論」9 》
専門家を育てる人事制度改革
業務マニュアルの整備が課題
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 19 》
自家消費とギフト両面で時流を超えた永遠の定番が台頭
《川合健三の「クレーム」と実践対処法 2 》
怒鳴っているのは、それなりの理由があるのです
《生地雅之のファッション見て巡りウォッチング 8 》
店舗での展開が通販へ呼び込む
《消費を拓く専門店 23 》 ヴィノスやまざき
リアル店舗、専門店としての存在価値を示し、進化・成長
《キャリア進化論 12 》
松屋 販売促進部 営業企画課課長 川合 晶子 さん
《活きいき労組だより 》
髙島屋労働組合 中央執行委員長 村田 善郎 さん
《特別版 蔦川敬亮の NEW YORK STORE'S GUIDE 》
商環境の変化を鋭敏に捉えビジネスチャンスにした物販・飲食業
《ストレポ FOCUS》 時代を見据え進化を遂げる商業施設
直営店舗を先導役に“非日常”の街を実現するイクスピアリ
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室89〉 扇 千景 さん
☆三田村和彦〈平成四文字熟語24〉 「盛八通過」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える24〉 相手のイメージングタイプを理解する
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 ロツクフィールド 岩田 弘三 氏の大発展(其の二)
☆風間晃〈風聞風評〉 複合商業施設化への覚悟