好評連載第70回を迎える「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」、
「ストアーズレポート」8月号は、「シズルと行動展示で迫る晩夏商戦」!
このところ、物を早急に欲しがらないユーザーが増え、便利さゆえの“はがゆい”時代になってしまったようだ。 そこで、ショッピングを促せる、消化率の良いMD構築には、「目利き・腕利き」のバイイング力がモノを言う。
MDと販促のヒントは旧暦にあり…とは?
今月は、遠いロマンに思いを馳せつつ、日々の商戦を一つひとつクリアしたい。
◇ プロ商人育成のカベ
百貨店プロセールス資格制度の発足当時をふり返ると、「上手に軌道に乗せられる!」「難しいかもしれない…」などと、方向性については、内外から正反対の意見が寄せられた。
7年を経て、指定校のそれぞれが、意図するところに着地したようだ。が、資格取得後の「技能力」を、“いまひとつ”活かしきれていない売場や企業も少なくなく、「フィッティングアドバイザー」という名称を、前面に打ち出していない百貨店もあるようだ。
なぜか?「育成のカベ」となっている原因と指導方法について考えてみる。
◇ 販売の最強集団を作る!
近年になって各地の店舗や企業で、①ホスピタリティ ②CS ③パフォーマンスというキーワードをスローガンに掲げるケースが続出中だが、「着手するのが遅すぎる」!…なぜ、そう言うのか?
◇ シズル・行動展示から学ぶ
小売業の活性化を目ざした「人材育成」や、店舗の「リテール・サポート」を効果的に行うには、必須項目がいくつもある。
たとえば、「スタイリングフィッター」関連とか、「ビジュアリスト=VMDのコーディネイター」の育成は、即効性も期待できる。そこで、販促&活性化手法の実践例の中から、「シズル」という技と、「歩くマネキン・動く広告塔」作戦をお伝えしよう!
「ストアーズレポート」8月号は、「シズルと行動展示で迫る晩夏商戦」!
このところ、物を早急に欲しがらないユーザーが増え、便利さゆえの“はがゆい”時代になってしまったようだ。 そこで、ショッピングを促せる、消化率の良いMD構築には、「目利き・腕利き」のバイイング力がモノを言う。
MDと販促のヒントは旧暦にあり…とは?
今月は、遠いロマンに思いを馳せつつ、日々の商戦を一つひとつクリアしたい。
◇ プロ商人育成のカベ
百貨店プロセールス資格制度の発足当時をふり返ると、「上手に軌道に乗せられる!」「難しいかもしれない…」などと、方向性については、内外から正反対の意見が寄せられた。
7年を経て、指定校のそれぞれが、意図するところに着地したようだ。が、資格取得後の「技能力」を、“いまひとつ”活かしきれていない売場や企業も少なくなく、「フィッティングアドバイザー」という名称を、前面に打ち出していない百貨店もあるようだ。
なぜか?「育成のカベ」となっている原因と指導方法について考えてみる。
◇ 販売の最強集団を作る!
近年になって各地の店舗や企業で、①ホスピタリティ ②CS ③パフォーマンスというキーワードをスローガンに掲げるケースが続出中だが、「着手するのが遅すぎる」!…なぜ、そう言うのか?
◇ シズル・行動展示から学ぶ
小売業の活性化を目ざした「人材育成」や、店舗の「リテール・サポート」を効果的に行うには、必須項目がいくつもある。
たとえば、「スタイリングフィッター」関連とか、「ビジュアリスト=VMDのコーディネイター」の育成は、即効性も期待できる。そこで、販促&活性化手法の実践例の中から、「シズル」という技と、「歩くマネキン・動く広告塔」作戦をお伝えしよう!
【プロ販売員模試】 「端境期の際立ち力 テスト」
〔ストアーズレポート8月号の主な内容 〕
《特集》 企業別/店舗別/品目別
全国百貨店2009年暦年売上高ランキング 対象94社268店
「未曾有の百貨店不況」に陥り待ったなしの構造改革に拍車
《松田謹一の「百貨店再生への革新論」3 》 経営ビジョンと経営戦略(2) 出店戦略の問題点と拡百貨店戦略
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 13 》 購買を促す明快な価値の提供で百貨店の商品領域を開拓
《川合健三の「クレーマー」と企業戦略 7 》 お客様の声の活用と企業利益
《生地雅之のファッション見て巡りウォッチング 2 》 集客力を高める店づくりを再考
《六車秀之の「新・百貨店創造への経営戦略」3 》 新百貨店のヘキサゴン戦略モデル(その1)
《川端準治の「情報システムを活かす経営戦略」最終回 》 今後の百貨店システムの方向性
《新・食品戦略を考察する 22 》 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの戦略
おいしさで支持され全国展開に入ったKKD
〔ストアーズレポート8月号の主な内容 〕
《特集》 企業別/店舗別/品目別
全国百貨店2009年暦年売上高ランキング 対象94社268店
「未曾有の百貨店不況」に陥り待ったなしの構造改革に拍車
《松田謹一の「百貨店再生への革新論」3 》 経営ビジョンと経営戦略(2) 出店戦略の問題点と拡百貨店戦略
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 13 》 購買を促す明快な価値の提供で百貨店の商品領域を開拓
《川合健三の「クレーマー」と企業戦略 7 》 お客様の声の活用と企業利益
《生地雅之のファッション見て巡りウォッチング 2 》 集客力を高める店づくりを再考
《六車秀之の「新・百貨店創造への経営戦略」3 》 新百貨店のヘキサゴン戦略モデル(その1)
《川端準治の「情報システムを活かす経営戦略」最終回 》 今後の百貨店システムの方向性
《新・食品戦略を考察する 22 》 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの戦略
おいしさで支持され全国展開に入ったKKD
《西川立一の消費を拓く専門店 18 》 ヴィレッジヴァンガード
大量出店の反動で“らしさ”薄れ、オンリーワンへ再び磨きかける
《百貨店e-ビジネスの未来予想図 18 》 ケーススタディ16 トリンプ・インターナショナル・ジャパン
「ウェブだから買える」に着眼 セクシー下着で右肩上がり
《ストレポ FOCUS》 複合型の魅力と地域深耕で300億円狙う「ニッケコルトンプラザ」
《活きいき労組だより》 「心」の満足度向上をめざして 京阪百貨店労働組合 書記長 中川 聖仁 さん
《キャリア進化論 6 》 そごう・西武 執行役員顧客サービス部長 釣流 まゆみ さん
《Human Woman ヒロインの横顔》 三越千葉店営業統括部食品担当アシスタントマネージャー 小島 久子 さん
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室83〉 棋士 小林 千寿 さん
☆三田村和彦〈平成四文字熟語18〉 「悪年対比」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える18〉 人間関係ストレスを軽減する「コミュニケーション」
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 虎屋先代社長黒川光朝氏の教訓
☆風間晃〈風聞風評〉 ナンバーワン・オンリーワン
大量出店の反動で“らしさ”薄れ、オンリーワンへ再び磨きかける
《百貨店e-ビジネスの未来予想図 18 》 ケーススタディ16 トリンプ・インターナショナル・ジャパン
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《ストレポ FOCUS》 複合型の魅力と地域深耕で300億円狙う「ニッケコルトンプラザ」
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☆風間晃〈風聞風評〉 ナンバーワン・オンリーワン