「ストアーズレポート」4月号、連載第67回「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」は、「表現者が商品に華を添える四月の陣」!
自然界の色を、暮らしや「販促カラー」などに取り入れたい四月…。
はたして、お客さまに感動していただける今月のサプライズは…?
また、「商品に華を添える表現者」とは…?
◇ 時にはグラフォロジーも!
資格を取得したスタッフより、実体験が豊かな商人から感銘を受けることはよくある。
グラフォロジーとは、分かりやすく言えば「筆跡鑑定」…フランスでは、採用試験のときなど、履歴書の筆跡(手書き)によって「性格」や「適正」を「診断・分析」するとか。…ためしに「フィッティングアドバイザー」合格者を筆跡鑑定してみると…?
◇ ささくれた「接客」
業態を問わず、「接客」の大切さが叫ばれているわりには、「ささくれた接客」が、予想以上にまかり通っていまいか?
百貨店の最大の強みは、「信用」と「アフターフォロー」にあるけれど、都内の某百貨店で、信じられないような体験をした…。
◇ プロとアマの分岐点
「ワンパターン」の接客トークも、さらに蔓延し出している…。持てる「等身大の価値」を、全身全霊をこめてお客さまにお届けしているだろうか?
【プロ販売員模試】 「博識度ハイレベルテスト」
〔ストアーズレポート4月号の主な内容〕
《特集》 「都心型SC業態」化の研究 ~百貨店の魅力、店舗戦略の確立があって専門店が活きる~
・非アパレルで協業できる専門店
総合力と専門性の両面でオーガナイザーの手腕問われる 西川 立一
・アパレルで協業できる専門店
親和性のあるガールズ系、大手が買収したセレクトショップに注目 波田野 久美
《TOP INTERVIEW》 モロゾフ 代表取締役社長 川喜多 佑一 氏
絶え間ない革新続け“進化する老舗”を目指す
《特別企画》 髙島屋大阪店
増床第1期 3月2日オープン より髙島屋らしく、より百貨店らしく
《化粧品特集》 大丸心斎橋店
1000平米のビューティーワールド 北館効果で“V字回復”20代、30代が急増
《蔦川敬亮のTOKYO STORE'S GUIDE 10》 「松丸本舗」が示唆する小売業が失った着目点の妙
《西川立一の消費を拓く専門店 15》 フォーエバー21 市場に馴染み、存在感増す
《川合健三の「クレーマー」と企業戦略 4》 企業はクレームをどうとらえているか?
《生地雅之の顧客視点・プロの目線 10》 顧客の心理を読んだ接客がリピーターを育てる
《ストレポFOCUS》 逆境跳ね返す百貨店外商 売れない時代のセールス術
《特別版》 NewYork STORE'S GUIDE 倹約、節約意識を溶解 消費の喚起を促す戦略と仕掛け
《活きいき労組だより》 人と人との繋がりを組織の力に 博多大丸労働組合 執行委員 藤田 城 さん
《Human Woman ヒロインの横顔》 髙島屋立川店
バス・トイレタリー世用品、寝具、家具、カーテン・敷物売場 販売担当係長 松野 尋美 さん
《キャリア進化論 3》 東武百貨店池袋本店 店舗運営部顧客サービス部部長 片岡 康子 さん
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室80〉 プロ野球コミッショナー顧問 弁護士 熊崎 勝彦 氏
☆三田村和彦〈平成四文字熟語15〉 「千客万応」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える15〉 カラオケで心の浄化&免疫アップ!?
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 ドウシシャ軍団を率いる 野村正治氏の手腕 2
☆風間晃〈風聞風評〉 “大人のコト消費”
▼月刊『ストアーズレポート』▼
自然界の色を、暮らしや「販促カラー」などに取り入れたい四月…。
はたして、お客さまに感動していただける今月のサプライズは…?
また、「商品に華を添える表現者」とは…?
◇ 時にはグラフォロジーも!
資格を取得したスタッフより、実体験が豊かな商人から感銘を受けることはよくある。
グラフォロジーとは、分かりやすく言えば「筆跡鑑定」…フランスでは、採用試験のときなど、履歴書の筆跡(手書き)によって「性格」や「適正」を「診断・分析」するとか。…ためしに「フィッティングアドバイザー」合格者を筆跡鑑定してみると…?
◇ ささくれた「接客」
業態を問わず、「接客」の大切さが叫ばれているわりには、「ささくれた接客」が、予想以上にまかり通っていまいか?
百貨店の最大の強みは、「信用」と「アフターフォロー」にあるけれど、都内の某百貨店で、信じられないような体験をした…。
◇ プロとアマの分岐点
「ワンパターン」の接客トークも、さらに蔓延し出している…。持てる「等身大の価値」を、全身全霊をこめてお客さまにお届けしているだろうか?
【プロ販売員模試】 「博識度ハイレベルテスト」
〔ストアーズレポート4月号の主な内容〕
《特集》 「都心型SC業態」化の研究 ~百貨店の魅力、店舗戦略の確立があって専門店が活きる~
・非アパレルで協業できる専門店
総合力と専門性の両面でオーガナイザーの手腕問われる 西川 立一
・アパレルで協業できる専門店
親和性のあるガールズ系、大手が買収したセレクトショップに注目 波田野 久美
《TOP INTERVIEW》 モロゾフ 代表取締役社長 川喜多 佑一 氏
絶え間ない革新続け“進化する老舗”を目指す
《特別企画》 髙島屋大阪店
増床第1期 3月2日オープン より髙島屋らしく、より百貨店らしく
《化粧品特集》 大丸心斎橋店
1000平米のビューティーワールド 北館効果で“V字回復”20代、30代が急増
《蔦川敬亮のTOKYO STORE'S GUIDE 10》 「松丸本舗」が示唆する小売業が失った着目点の妙
《西川立一の消費を拓く専門店 15》 フォーエバー21 市場に馴染み、存在感増す
《川合健三の「クレーマー」と企業戦略 4》 企業はクレームをどうとらえているか?
《生地雅之の顧客視点・プロの目線 10》 顧客の心理を読んだ接客がリピーターを育てる
《ストレポFOCUS》 逆境跳ね返す百貨店外商 売れない時代のセールス術
《特別版》 NewYork STORE'S GUIDE 倹約、節約意識を溶解 消費の喚起を促す戦略と仕掛け
《活きいき労組だより》 人と人との繋がりを組織の力に 博多大丸労働組合 執行委員 藤田 城 さん
《Human Woman ヒロインの横顔》 髙島屋立川店
バス・トイレタリー世用品、寝具、家具、カーテン・敷物売場 販売担当係長 松野 尋美 さん
《キャリア進化論 3》 東武百貨店池袋本店 店舗運営部顧客サービス部部長 片岡 康子 さん
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室80〉 プロ野球コミッショナー顧問 弁護士 熊崎 勝彦 氏
☆三田村和彦〈平成四文字熟語15〉 「千客万応」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える15〉 カラオケで心の浄化&免疫アップ!?
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 ドウシシャ軍団を率いる 野村正治氏の手腕 2
☆風間晃〈風聞風評〉 “大人のコト消費”
▼月刊『ストアーズレポート』▼