小売業を取り巻く環境が、未だかつてないほど厳しいことや、企業によっては「組織のカベ」もあり、「百貨店プロセールス資格制度」の資格取得者(とりわけ、フィッティングアドバイザー)などは、すべての企業で、持てる力量を充分に発揮できているというわけではないようだ。
すなわち、「人材」が「人財」になりきっていないケースもあるため、「尽財」として企業に貢献できる環境を整える必要性があろう。
また百貨店が、小売業の「王道」として、今までのような威厳と尊厳を保ちつつ、末永く愛されるためには、「政治力」の支配や習慣についても、勇気を持って見直すことも課題か?
例えば、「フィッティングアドバイザー」制度にふれてみると、
●「筆記・実技」試験ともに、他の公的試験のように、ディスクローズすることでお客さまに認知されることになる。
●「コンサルティングセールス」の実技も、現状のままだと時代遅れで初級レベルである。…このままだと今の
時代を生き抜くには、他業態の「接客・販売力」に比してパンチ不足といえよう。
●3年ごとの免許更新をふり返ると、衣服のプロにふさわしい、即、戦力となる内容だったか?
(1回目は、メインがシューフィッターの話。2回目は、ベースがバルンスカートの直し方では、核心がブレている)
…など課題が沢山ある。
小売業の場合、いずれの分野でも、本物を「見抜く目」、「核心部分は何か?」を追求する「力」、お客さまが期待されている「モノ・コト」は、現場で汗を流してきた者にしかわからない側面があろう。
新年早々、あえて辛口の提言をさせていただいているのは、他業態の動きも知っているからからで、ピンチを乗りきって欲しいからだ!
(「ストアーズレポート」より)
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【無断転載使用不可】
すなわち、「人材」が「人財」になりきっていないケースもあるため、「尽財」として企業に貢献できる環境を整える必要性があろう。
また百貨店が、小売業の「王道」として、今までのような威厳と尊厳を保ちつつ、末永く愛されるためには、「政治力」の支配や習慣についても、勇気を持って見直すことも課題か?
例えば、「フィッティングアドバイザー」制度にふれてみると、
●「筆記・実技」試験ともに、他の公的試験のように、ディスクローズすることでお客さまに認知されることになる。
●「コンサルティングセールス」の実技も、現状のままだと時代遅れで初級レベルである。…このままだと今の
時代を生き抜くには、他業態の「接客・販売力」に比してパンチ不足といえよう。
●3年ごとの免許更新をふり返ると、衣服のプロにふさわしい、即、戦力となる内容だったか?
(1回目は、メインがシューフィッターの話。2回目は、ベースがバルンスカートの直し方では、核心がブレている)
…など課題が沢山ある。
小売業の場合、いずれの分野でも、本物を「見抜く目」、「核心部分は何か?」を追求する「力」、お客さまが期待されている「モノ・コト」は、現場で汗を流してきた者にしかわからない側面があろう。
新年早々、あえて辛口の提言をさせていただいているのは、他業態の動きも知っているからからで、ピンチを乗りきって欲しいからだ!
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