月刊「ストアーズレポート」5月号、好評連載第57回「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」は…「良薬の菖蒲で勝負する早苗月」
ネイチャリングを堪能するには、格好のシーズンがやってきた…皐月、早苗月も、お客さまとのコミュニケーションを深めていける、「行事・記念日」が目白押し!
「ライフスタイル」全般のコーディネイトや歓談ができるスタッフ(衣・食・住・サービス関連)には、人々が集まる…そこで、どうすれば、お客さまが求めている「何か」が見えてくるか?
また、業績悪化をいかに防ぐかに打つ手とは?
◇ 変わるモノと変わらないコト
市場を取り巻く環境は厳しいが、過去のファッション史から市場との“からみ”を検証してみると、見えてくるものがある?
「変わるモノ」と「変わらないコト」とは?
◇ 顧客心理のマーケティング力
生き残りをかけるなら、営業部隊ばかりか販売スタッフも、“名医”になる必要が…果たして、その“名医”とは?
また、商品より「顧客心理」をマーケティングする「力」を養うとは? 例えば、それを、(株)東京スタイルを好事例として見ると?
◇ 頼れる商いの指南役
苦闘している企業や百貨店などを見るにつけ、適切な「打開策」を講じてくれる、頼れる“指南役”はいるか?
なりふり構わず時代を戦い抜いてきた“大先輩”がいるか?
◇ 新・商人育成プログラム
プロセールス資格制度の講座では、「知識・技術・接客マナー」は設計されている。しかし、現状では「戦術・戦略」としての位置づけが希薄ではないか?
【プロ販売員模試】 「初夏商戦への勝負力 テスト」
〔ストアーズレポート5月号の主な内容〕
《特集》 首都圏百貨店 攻めの売場・自信のMD
プランタン銀座/東急東横店/京王新宿店/松坂屋上野店/そごう横浜店/京急百貨店/松屋銀座本店
《新社長 INTERVIEW》 にんべん 代表取締役社長 高津 克幸 氏
「信頼の味をこれからも」を創業310年のスローガンに新たな食文化の創造に挑戦
《ストレポFOCUS》 南砂町ショッピングセンター「SUNAMO」
地域密着力深め、足元商圏顧客の吸引力強める
《FIELD REPORT》 とらや 公正の精神で「食の安全・安心」への新たな対応
《百貨店e-ビジネスの未来予想図6》 京急百貨店 新たな足元商圏深耕策 モバイルサイトが始動
《特別企画》 小田急百貨店新宿店「リ・インベンション」
「前向きで好奇心旺盛な働く女性」のための高感度・高質な婦人ファッションゾーン完成
《蔦川敬亮のNew York STORE'S GUIDE 最終回》
マーケットプレイスの楽しさを提供し続けるアンスロポロジー
《注目企業最前線》 アクリスジャパン アクリスプントの単独ショップに挑む
《長塚四史郎のグローバリゼーションと消費文化の底に流れるもの3》
《西川立一の消費を拓く専門店5》 ロフト
利益を生み出す構造を柱に立地に合わせて多彩なタイプを開発
《生地雅之の百貨店紳士服のターゲットマーケティング最終回》 百貨店衣料品売場の未来
《Human Woman》 ヒロインの横顔 京王新宿店 婦人雑貨部 婦人用品・財布売場 金子 純恵 さん
《エッセイ》 失敗を成功に変える「計画と意志ある商い」
天満屋 営業本部 MD統括チーム 部長GM 三笠 博司 さん
《活きいき労組だより》 福屋労働組合 執行委員 大上 義規 さん
《COLUMN》
☆三田村和彦〈平成四文字熟語5〉 「小機蓄積」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える5〉 ストレスの対処 三つのポイント
☆針木康雄〈交友・談話室70〉 ライフコーポレーション会長 清水 信次 氏
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 クリニーク旋風の立役者 入江 尚弘 氏
☆風間晃〈風聞風評〉 企業力を峻別する戦略
ネイチャリングを堪能するには、格好のシーズンがやってきた…皐月、早苗月も、お客さまとのコミュニケーションを深めていける、「行事・記念日」が目白押し!
「ライフスタイル」全般のコーディネイトや歓談ができるスタッフ(衣・食・住・サービス関連)には、人々が集まる…そこで、どうすれば、お客さまが求めている「何か」が見えてくるか?
また、業績悪化をいかに防ぐかに打つ手とは?
◇ 変わるモノと変わらないコト
市場を取り巻く環境は厳しいが、過去のファッション史から市場との“からみ”を検証してみると、見えてくるものがある?
「変わるモノ」と「変わらないコト」とは?
◇ 顧客心理のマーケティング力
生き残りをかけるなら、営業部隊ばかりか販売スタッフも、“名医”になる必要が…果たして、その“名医”とは?
また、商品より「顧客心理」をマーケティングする「力」を養うとは? 例えば、それを、(株)東京スタイルを好事例として見ると?
◇ 頼れる商いの指南役
苦闘している企業や百貨店などを見るにつけ、適切な「打開策」を講じてくれる、頼れる“指南役”はいるか?
なりふり構わず時代を戦い抜いてきた“大先輩”がいるか?
◇ 新・商人育成プログラム
プロセールス資格制度の講座では、「知識・技術・接客マナー」は設計されている。しかし、現状では「戦術・戦略」としての位置づけが希薄ではないか?
【プロ販売員模試】 「初夏商戦への勝負力 テスト」
〔ストアーズレポート5月号の主な内容〕
《特集》 首都圏百貨店 攻めの売場・自信のMD
プランタン銀座/東急東横店/京王新宿店/松坂屋上野店/そごう横浜店/京急百貨店/松屋銀座本店
《新社長 INTERVIEW》 にんべん 代表取締役社長 高津 克幸 氏
「信頼の味をこれからも」を創業310年のスローガンに新たな食文化の創造に挑戦
《ストレポFOCUS》 南砂町ショッピングセンター「SUNAMO」
地域密着力深め、足元商圏顧客の吸引力強める
《FIELD REPORT》 とらや 公正の精神で「食の安全・安心」への新たな対応
《百貨店e-ビジネスの未来予想図6》 京急百貨店 新たな足元商圏深耕策 モバイルサイトが始動
《特別企画》 小田急百貨店新宿店「リ・インベンション」
「前向きで好奇心旺盛な働く女性」のための高感度・高質な婦人ファッションゾーン完成
《蔦川敬亮のNew York STORE'S GUIDE 最終回》
マーケットプレイスの楽しさを提供し続けるアンスロポロジー
《注目企業最前線》 アクリスジャパン アクリスプントの単独ショップに挑む
《長塚四史郎のグローバリゼーションと消費文化の底に流れるもの3》
《西川立一の消費を拓く専門店5》 ロフト
利益を生み出す構造を柱に立地に合わせて多彩なタイプを開発
《生地雅之の百貨店紳士服のターゲットマーケティング最終回》 百貨店衣料品売場の未来
《Human Woman》 ヒロインの横顔 京王新宿店 婦人雑貨部 婦人用品・財布売場 金子 純恵 さん
《エッセイ》 失敗を成功に変える「計画と意志ある商い」
天満屋 営業本部 MD統括チーム 部長GM 三笠 博司 さん
《活きいき労組だより》 福屋労働組合 執行委員 大上 義規 さん
《COLUMN》
☆三田村和彦〈平成四文字熟語5〉 「小機蓄積」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える5〉 ストレスの対処 三つのポイント
☆針木康雄〈交友・談話室70〉 ライフコーポレーション会長 清水 信次 氏
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 クリニーク旋風の立役者 入江 尚弘 氏
☆風間晃〈風聞風評〉 企業力を峻別する戦略