月刊「ストアーズレポート」4月号、連載第56回「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」のタイトルは…「ユーモアのある春風を吹かせていますか?」
2009年は「グレイッシュトーン」の幕あけだったが、自然界は今、すべての「カラー群」で溢れかえるみずみずしい季節…あなたのお店や売場の「色」はいかがだろうか…?
上期の商戦に心地よい風を吹かすためにも、養いたい「商人力」とは?
◇ 心がおどる“集い”
「アキンド」は、いつだって、商品と共に「ウィットやユーモア」を、風のようになびかせていくこともミッション…知恵とセンス次第で効果が上がる「コト」おこしも…例えば、「和」の行事と「洋」の慣わしを、いかに「ジョイント」させて集客を図るか?
◇ 大切な方へのラブレター
「アキンド」が常に問い続けたいことは、お客さまの「心」を、「どのようにすれば」ゲットできるか?ということ…。二つの実例から抽出できる商いの教えは?
◇ されどハリウッド、やっぱり〇〇!
あれほど斜陽だった邦画の、近年の躍進ぶりと実力には、目を見張るものがある。『おくりびと』が、米アカデミー賞外国語映画賞に選ばれたのは記憶に新しい。
受賞者たちの「衣装」はさておき、ハリウッドの授賞式から、小売業界へと思いをはせてみると…。
【プロ販売員模試】 「自己啓発力充電 テスト」
〔ストアーズレポート4月号の主な内容〕
《創刊500号記念特集》 百貨店再構築へのベクトル
☆百貨店に求められる新しい時代のマスをつくるマーケティングと高付加価値型ビジネスモデルへの転換
青山学院大学大学院教授 宮副 謙司 氏
☆物販業から生活業へ視点を転換 心温まる「お過ごし場」をつくる
M&C研究所代表 加藤夕紀子 氏
☆超高齢化社会の到来は地方百貨店の好機となる
商い創造研究所 代表取締役 松本 大地 氏
☆染み付いた悪癖を正しい基本への回帰が道を切り拓く「8項目の改革課題」 風間 晃
《TOP INTERVIEW》
エイチ・ツー・オー リテイリング 代表取締役会長兼CEO 椙岡 俊一 氏
《ストレポFOCUS》 「イーアスつくば」北関東最大級のスケールを強みに競争力をつける
《REPORT》 逃げ出す街から“逃げ込める街”へ
「六本木ヒルズ」にみる森ビルの安全・防災・環境対策
《百貨店e-ビジネスの未来予想図8》 大丸
バイイングから配送までを“業態化”し躍進するマルコレ
《新・食品戦略を考察する13》 千疋屋総本店の戦略
自家需要も若い年代層にも強い“千疋屋”へ改革
《長塚四史郎のグローバリゼーションと消費文化の底に流れるもの2》
《西川立一の消費を拓く専門店4》 ユニクロ
海外戦略とレディス柱に1兆円企業目指しグローバル企業追撃
《FIELD REPORT》 ヤマトシステム開発の新サポートサービス
ネットスーパーの常識変える圧倒的な低コストと物流網
《蔦川敬亮のNew York STORE'S GUIDE 58》 20年前に襲った経済崩壊に再生への知恵と工夫を学ぶ
《生地雅之の百貨店紳士服のターゲットマーケティング10》 顧客への対応
《化粧品特集》
小田急百貨店新宿店/西武渋谷店 MD、環境、サービスの総合力で「ビューティー・ライフ」を提案
《今月のあのヒトこと66》 東急百貨店MD企画部 部長 浦岡 良夫 氏
《Human Woman》 ヒロインの横顔
松屋銀座本店 紳士・子供部 子供・スポーツ課 子供・玩具係主任 有馬 克美 さん
《エッセイ》 高島屋東京店 販売第三部部長 三森 英輝 氏
失敗を成功に変える「アイデアが集う陽気な風」
《COLUMN》
☆嶋津典代〈ネットビジネスサイト 定番・際物最終回〉 Yahoo!オークション
☆三田村和彦〈平成四文字熟語4〉 「百貨量乱」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える4〉 “ストレス”は物理学?
☆針木康雄〈交友・談話室69〉 東レ名誉会長 前田 勝之助 氏
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 クリニーク旋風の立役者 入江 尚弘 氏
☆風間晃〈風聞風評〉 感謝!感謝!感謝!
2009年は「グレイッシュトーン」の幕あけだったが、自然界は今、すべての「カラー群」で溢れかえるみずみずしい季節…あなたのお店や売場の「色」はいかがだろうか…?
上期の商戦に心地よい風を吹かすためにも、養いたい「商人力」とは?
◇ 心がおどる“集い”
「アキンド」は、いつだって、商品と共に「ウィットやユーモア」を、風のようになびかせていくこともミッション…知恵とセンス次第で効果が上がる「コト」おこしも…例えば、「和」の行事と「洋」の慣わしを、いかに「ジョイント」させて集客を図るか?
◇ 大切な方へのラブレター
「アキンド」が常に問い続けたいことは、お客さまの「心」を、「どのようにすれば」ゲットできるか?ということ…。二つの実例から抽出できる商いの教えは?
◇ されどハリウッド、やっぱり〇〇!
あれほど斜陽だった邦画の、近年の躍進ぶりと実力には、目を見張るものがある。『おくりびと』が、米アカデミー賞外国語映画賞に選ばれたのは記憶に新しい。
受賞者たちの「衣装」はさておき、ハリウッドの授賞式から、小売業界へと思いをはせてみると…。
【プロ販売員模試】 「自己啓発力充電 テスト」
〔ストアーズレポート4月号の主な内容〕
《創刊500号記念特集》 百貨店再構築へのベクトル
☆百貨店に求められる新しい時代のマスをつくるマーケティングと高付加価値型ビジネスモデルへの転換
青山学院大学大学院教授 宮副 謙司 氏
☆物販業から生活業へ視点を転換 心温まる「お過ごし場」をつくる
M&C研究所代表 加藤夕紀子 氏
☆超高齢化社会の到来は地方百貨店の好機となる
商い創造研究所 代表取締役 松本 大地 氏
☆染み付いた悪癖を正しい基本への回帰が道を切り拓く「8項目の改革課題」 風間 晃
《TOP INTERVIEW》
エイチ・ツー・オー リテイリング 代表取締役会長兼CEO 椙岡 俊一 氏
《ストレポFOCUS》 「イーアスつくば」北関東最大級のスケールを強みに競争力をつける
《REPORT》 逃げ出す街から“逃げ込める街”へ
「六本木ヒルズ」にみる森ビルの安全・防災・環境対策
《百貨店e-ビジネスの未来予想図8》 大丸
バイイングから配送までを“業態化”し躍進するマルコレ
《新・食品戦略を考察する13》 千疋屋総本店の戦略
自家需要も若い年代層にも強い“千疋屋”へ改革
《長塚四史郎のグローバリゼーションと消費文化の底に流れるもの2》
《西川立一の消費を拓く専門店4》 ユニクロ
海外戦略とレディス柱に1兆円企業目指しグローバル企業追撃
《FIELD REPORT》 ヤマトシステム開発の新サポートサービス
ネットスーパーの常識変える圧倒的な低コストと物流網
《蔦川敬亮のNew York STORE'S GUIDE 58》 20年前に襲った経済崩壊に再生への知恵と工夫を学ぶ
《生地雅之の百貨店紳士服のターゲットマーケティング10》 顧客への対応
《化粧品特集》
小田急百貨店新宿店/西武渋谷店 MD、環境、サービスの総合力で「ビューティー・ライフ」を提案
《今月のあのヒトこと66》 東急百貨店MD企画部 部長 浦岡 良夫 氏
《Human Woman》 ヒロインの横顔
松屋銀座本店 紳士・子供部 子供・スポーツ課 子供・玩具係主任 有馬 克美 さん
《エッセイ》 高島屋東京店 販売第三部部長 三森 英輝 氏
失敗を成功に変える「アイデアが集う陽気な風」
《COLUMN》
☆嶋津典代〈ネットビジネスサイト 定番・際物最終回〉 Yahoo!オークション
☆三田村和彦〈平成四文字熟語4〉 「百貨量乱」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える4〉 “ストレス”は物理学?
☆針木康雄〈交友・談話室69〉 東レ名誉会長 前田 勝之助 氏
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 クリニーク旋風の立役者 入江 尚弘 氏
☆風間晃〈風聞風評〉 感謝!感謝!感謝!