「ストアーズレポート」12月号、連載第129回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「クリスマス・イズ・マジック色の年の瀬」!

クリスマス・イズ・マジック色の年の瀬
 またたく間に過ぎたかのような2015年、すでに心ざわめく師走…耳を澄ませば、足元のスミレの根っこが息を弾ませ春を急いでいるような…忘菫(わすれなすみれ)の12月。
 巷には、シクラメンやポインセチア、そしてデンファレ…と、選ぶのに事欠かないほど、ホッと心なごませてくれる花々が咲き誇っている…。
 この時節を「年の瀬」とは、昔の人々はうまく言い当てたものだけれど、さて「クリスマス・イズ・マジック色の年の瀬」の商いとは…?。
 今月も、そんな「実学・遊学・雑学」をお届けする。

◇ 販売促進の羅針盤(師走・四季果つる月)
 大型店に負けまいと気炎を上げている商店街が、全国各地にある。
 商店街ならではの、キメ細かいインバウンド対策や、「まちゼミ」への積極的な取り組みなど…と、業態を超えたサービス合戦は、ユーザーにはうれしい限りだが…。

◇ 集客と活性化を担うカギ
 残り少ない日数を、お客さまに塞(せ)くことなく、ご満足いただけなければならない商いのカギは…?

◇ 明暗が分かれる身ぶり学
 昔から「身ぶりや表情」ほど、その人の心中を表す正直なメッセージはないと言われてきた。仕事柄、ウン十年も各地へサポートに出向いたり、CS調査もこなしてきたが、地域や土地柄、歴史によっても、横柄な商人の出現率の差や偏りが…。

◇ シネマの効能
 心身が疲れてきたら、定住の場を離れての気分転換が一番!…すると集客や販促のアイデアが湧いてくる。
 そこでおすすめは、「シネマ」の効能…!
 
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〔ストアーズレポート2015年12月号の主な内容 〕

《特集》 オトコを誘う百貨店メンズ
 総論
こだわるオトコを狙う百貨店メンズ 「カスタマイズと雑貨」の深掘りが鍵
 阪急メンズ大阪 / 三越銀座店 / 松屋銀座本店 / 西武渋谷店 / 京急百貨店
《ストレポ FOCUS》
 
シリーズ 街づくりを見据えたSC戦略 (4)  “ならでは”の挑戦が強みに
 インタビュー JR東日本ステーションリテイリング 代表取締役社長 三井剛
《FIELD REPORT》 
 アデランス「アニーダブレー」 銀座に旗艦店がオープン ヘアファッションに“革命”
 ネスレネスプレッソ ららぽーと、大丸神戸店に相次ぎ開業 2つの出店戦略推進 デパ地下とモールに
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 72》 
 時代を超えて愛されるキャラクター 心を揺さぶる深いメッセージの魅力
《宮副謙司の2030年の百貨店 最終回》 商品づくりの変化が百貨店の店舗変革を加速する
《渡辺林治の 奴雁 21》 日本株の見方 引き続き乱高下状態に
《歩み・学ぶ百貨店史 最終回》 楽しくなければ百貨店ではない 昔も今も生活文化の担い手
《リテールe-ビジネスの未来予想図 56》 特化型が相次ぎ登場
 “百貨店ならでは”を先鋭化し付加価値と稀少性を高める

「ストアーズレポート」12月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 22〉 歳末商戦をしっかりと努めよう
☆三田村和彦〈平成四文字語77〉 「命名再難」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える77〉地獄と極楽の違い
☆羽根浩之〈百聞一論〉 考え抜いてこそ「知恵」に
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