「ストアーズレポート」8月号、好評連載第103回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「歴史を語る店舗デザインと商品訴求」!
夢見昼顔(ゆめみひるがお)の葉月、8月…暦の上で最も暑い時節だけれど、大切なお客さまに、暑気払いの「お見舞い状」を出しましたか? ところで、この期、商業施設内で「滞留時間」と「経済効果」に影響を及ぼすのは?
また、旬の「おもてなし花」は、趣向を変えて、幅広い層が参加できるこんなミニイベントはいかが…。
“残炎”の季節の「商いの実学・遊学・雑学」とは?
◇ 壮月(葉月)の“ちえの輪”
大型SCのオープンや、百貨店などの改装が目白押し…「器」は、長年にわたって幾度も改装が繰り返されてきた。
「新時代対応」型の商業施設は万全の体制に努めているけれど、関係者にぜひ耳を傾けて欲しい「場外の声」がある。
また、改装やオープン時に、「CS度の改善」につなげられる「発想と視点」をいくつか…。
◇ ディナーをさらにおいしく
店舗や売場での商品展開や、「空間プロデュース」のお手本になる「色」の発想を、「質素の美徳」と「貴族の心」を合わせ持つ国・フランスから…。
◇ レトロとモダンをからめた商い
「何を残し、何を捨て、何と何を組ませるか?」…「魅せる商空間」とは?
近隣の事例(広島県福山市・尾道市・府中市)をお届けする…。
【プロ販売員模試】「残炎の歓談力テスト」
〔ストアーズレポート2013年8月号の主な内容 〕
《特集》 店舗別/品目別 全国百貨店2012年暦年売上高ランキング
復興特需と攻めの営業戦略で16年ぶりのプラス、「復権」に弾み
《TOP INTERVIEW》 近鉄百貨店 代表取締役社長 飯田圭児 氏
「百貨店×専門店×コミュニティ」による新しい業態融合型百貨店を創造へ
《特別企画》 あべのハルカス近鉄本店 タワー館6月13日開業
暮らしを彩る「街のような場」を創出
日本一滞在時間の長い百貨店を目指し、街を散策する楽しさと心地よさ全館に
三起商行/西川リビング/長崎堂グループ
《FIELD REPORT》 アイティフォー「RITS」「ITFOReC」
リアル店舗とECサイトを結びつけ、オムニチャネル化を後押しする
《ストレポFOCUS》 東京ソラマチ
観光型、時間消費型、駅ビルの要素を併せ持つ魅力を最大化
《SERIES》 新しい街づくりを模索する商店街(1)
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 46》
気持ちの伝達が習慣化したコミュニケーションギフトに広がり
《福本哲也の MDingをクリエイティブする 7》
次代の百貨店にとって大切な触媒型コンセプト
「コト」の可能性を探る
《内海里香の事業領域開拓へのベンチマーク9》
百貨店の展覧機能と文化価値の再確認
《Fresh! Human》
東武百貨店営業政策室店舗制作部 大崎芙優子 さん
《Event For Customer》 クール&クール スィーツコレクション
伊勢丹新宿本店
《COLUMN》
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし73〉坂倉芳明氏の思い出 (其の2)
☆三田村和彦〈平成四文字熟語51〉 「個色創然」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える51〉 It's a small world!
☆羽根浩之〈百聞一論〉 商品力と接客力の関係