「ストアーズレポート」2月号、連載第98回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「美の伝道者が鼓舞する早春の商い」!
立春とは名ばかりの2月、「如月」、「恋待蕾(こいまちつぼみ)」…厳しい寒さがまだまだ続く…。
春物の本格的な実需を控えた端境期だがホッとする間はない。春夏商戦への種まきは、すでに始まっている。
今月の目玉はバレンタインデーだが…お決まりのパターンの他に、お客さまのご来店を促すことができる「仕掛け」とは?
VMDのテーマ設定で迷いが生じたら…。
◇ 如月の“ちえの輪”
オーバーストア化に拍車がかかり、さらに“仁義なき戦い”を強いられそうな今年…商売センスのある好感度の「接客・販売」のプロ育成は、まさに急務。
資格の「ある・なし」に関係なく、「商人力」の向上につながる、ユーザーの心を読む「商売センス」の筋トレとは?
◇ 美の伝道者たちに学ぶ
都心と過疎地の違いを垣間見て、MD構築に関する「見方・考え方・買い方」に変化が生じている…。私をそのように思わせる一人が、『牛に化粧品を売る』の著者、長谷川桂子さん…美容部員の販売力は、昔から折り紙つきだが…。
【プロ販売員模試】 「心とお肌の潤い力テスト」
〔ストアーズレポート2013年2月号の主な内容 〕
《特集》 存在価値高まる自主MDの進化度
一人ひとりの日々の創意工夫と、その迅速な実行力が問われる
西武池袋店/日本橋髙島屋 シーズントランク/大丸東京店 ラゲージ トーキョー
東武百貨店池袋店 アイルズ/伊勢丹立川店 ウォーク&ラン/京急百貨店 ピーシズ
京阪百貨店 鮮魚売場
《TOP INTERVIEW》 チェルシージャパン 山中拓郎 代表取締役社長
非日常空間を演出し、施設の新・増設を続け成長戦略を推進
《特別寄稿》 実証的科学的商業立地論
GISロジット商圏モデルによるGMSとスーパーの新しい個店対応の参照基準
《ストレポFOCUS》
インタビュー東京ステーション開発 明石洋一 社長
東京駅一番街 大改装で楽しい街を創出
《ストレポFOCUS》 エキマルシェ大阪
西日本最大のターミナルJR大阪駅に本格的エキナカ誕生
《坂本雅志の 百貨店CRM戦略・革新編 7》
優良顧客の定義
《福本哲也の MDingをクリエイティブする 2》
新領域編集による集客力の最大化
《輝く百貨店人》 松屋 銀座本店 米田洋子 さん
婦人二部五課ギンザエル・エレガンスサロン係主任
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 41》
職人の技と作り手の志に惹かれ時間消費を楽しむニーズの顕在化
《COLUMN》
☆金田祐吉〈百貨店人50年のうらばなし68〉岡田茂氏との思い出 (其の1)
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える46〉 ウロウロと出かけてみましょう
☆三田村和彦〈平成四文字熟語46〉 「同伴接客」ほか
☆羽根浩之〈百聞一論〉 機運を高め、前進しよう