

平成30年になっても昔と変わりませんね
昔と違い、会社 業務の運営方法や、人材育成が変わったなと思う今日ですが、昔はこうだった!とか否定では無く、変わってはイケないところが沢山あると思います。
都内インポートカーディーラーの話しですが、業務通達や報告などほぼメールで行うそうです
なので営業マン同士もあまり話さないそうです
なので営業マン同士もあまり話さないそうです
業務効率化か?データを残すのか?
わかりませんが、人と話をし商談して何百万から何千万の商品を売らなければイケない環境なのに、コミュニケーションスキルを下げるやり方ではないかと思います。
車の販売のお客様は、学生や主婦、学校の先生、企業の社長、大先輩の歳上の方などいろんな人がいます。車の説明よりかお客様にあった話題で盛り上げクロージングしなければなりません。
ガチなコミュニケーションスキルが必要っす!
企業方針や運営方法も大切かもしれませんが、基本的な筋が違うのではないかと私は思います。
コミュニケーションが無い、出来ない、
あるのはノルマだけ。
まるでロボット



