フランス料理のある日常



なんだか盛りだくさんの週末でした得意げ



お昼間、ポンヌフで待ち合わせのはず。
あれ?友人は??いない。。。。。
私はポンヌフで虹
友人はルーブル美術館の駅で待っていました。わははにひひ


そのソムリエ友人と、ランチナイフとフォークというよりワインでも飲もうかということにワイン


お料理は、2つのお皿を取りました。

鶏胸肉とイチジク、チコリのサラダ。
鴨肉とオレンジ、グリーンのサラダ。


それに、ワインはローヌの白、2006年をまず1本。
そのうち、エクスアンプロバンスの赤。
これは面白くて1986年ものでしたよビックリマーク


この赤のお味はというと、ピノノワールのようで、びっくりしました。。
ピノはピノでもニュイサンジョルジュのような、
なんか、飲んでいて嬉しくなりましたよ、このお得感ラブラブ



なんだかんだで、時も過ぎ、2人で2本をあけ。。。。。



16時頃、レストランで働いているもう一人の友達が
休み時間にやってきました。チョー久しぶり!
じゃあ、乾杯だ!もう1本飲もうということに。
なんと、先ほど飲んだ白をもう一本追加、、また飲み続け。。。。。



単純計算で私は1本と3分の1を飲みましたよショック!

これはおそらく、人生最高記録ですな。。



帰りのメトロでは、人生最高記録の飲みの量に驚きつつ、
ここで倒れたらやばいけど、倒れることはないぞ?
でもまあ、良かったよ、家が近くてあせると、妙にポジティブな感じでもって家路に着きましたとさ。



12時半に待ち合わせて、家に帰ったのは18時。。。
ソファーで爆睡していたはずが、気がついたら隣の部屋への移動を経て
ベッドの上で爆睡汗


この写真は、22時にぱっと目が覚めて、くるくる目が回りつつ
あー、何か食べよう。。。。と、
冷蔵庫を見てあったもので作ったカリフォルニアロール。。。



ああ、お菓子の作業しようと思っていたのに
予定通りに行かないことも、ありなのだと、、これまた一興ということにしよう。。お茶