念願のレースアップシューズを購入♪ 小柄な方の靴のヒールの高さ | 東京 パーソナルスタイリスト高尾香織 30代 40代 カジュアル&オフィスコーディネート*大人のプチプラMIXカジュアル

東京 パーソナルスタイリスト高尾香織 30代 40代 カジュアル&オフィスコーディネート*大人のプチプラMIXカジュアル

東京で30代以上の方を対象にパーソナルスタイリストをしている高尾香織のコーディネート日記です。ビジネススーツやオフィスカジュアルのスタイリング、骨格診断、お買い物同行などしています。



こんばんは

欲しくて探していた黒のレースアップシューズ
所謂「おじ靴」を購入したのが昨夜届きました




通販だったのでサイズ感も形も合うかどうか
心配だったのですが、ぴったりです~

ジェフリーキャンベルというブランドの
エナメルタイプです。



私にとって「買い」のポイントはヒールが6㎝あるところ

小柄でひざ下が長くないので
靴のヒールは数センチがとても重要なんです。

レースアップのトラッドシューズは流行中なので
たくさん出てますが、しっかりヒールの高さがあるタイプは
なかなか出会えませんでした。
(特にお手頃価格なものは


履くとこんな感じです


日中コーデが撮影できなかったもので半身で失礼します

マニッシュな紐靴、20代の頃以来なので新鮮です~

さて、パンプスやサンダルのヒールの高さって
どう考えて選ばれているでしょうか~?

楽チンさに負けてご近所ウェアでは
フラットシューズが多い私も、
ワンマイル以上のお出かけには
ヒールのある靴を履いています。

スカートにしてもパンツにしても
やっぱり脚が長く見えますよね


よく言われるヒールは7センチが綺麗というのも
なるほど、と頷けます。

ただし、あまり身長が高くない私(158㎝)は
ヒールが高過ぎると
かえって背が高く見えない気が。

どうしてかな~と考えてみたのですが
身長に対するヒールの割合が大きくなるので
逆にバランスが悪くなるのでは、と思います。

それが本当なら、高身長の方ほどヒールの高い靴を
履いてますますスタイルアップする、的なことに
なるのですが~

これはスカートやワンピースを着ている時。
パンツにヒールが隠れちゃえばたぶん大丈夫

やはり、おしゃれは全体のバランスですね