40代のチュールスカート *ミモレ丈編* ZARAのボーダーTとH&Mのデニジャケで★ | 東京 パーソナルスタイリスト高尾香織 30代 40代 カジュアル&オフィスコーディネート*大人のプチプラMIXカジュアル

東京 パーソナルスタイリスト高尾香織 30代 40代 カジュアル&オフィスコーディネート*大人のプチプラMIXカジュアル

東京で30代以上の方を対象にパーソナルスタイリストをしている高尾香織のコーディネート日記です。ビジネススーツやオフィスカジュアルのスタイリング、骨格診断、お買い物同行などしています。

今日は突発豪雨すごかったですね

都心から帰ってきた夫に
マンホールから下水が吹き出す写真を見せられて
驚きました~

本日のコーディネートは
ボーダーカットソー(ネイビー×白)に
ミモレ丈のチュールスカート(黒)
アウターはデニムジャケットです。


昨日のスタイルの色違いみたいな感じですね。

***************

さて今日はサイズ感について少々

お洒落な人って、サイジングを
たいへん重視しているようです

上のZARAのカットソーは、私の大尊敬する
スタイリストの師匠 凛佳先生に教えてもらいました。

試着してみると、まさにサイズ感がすばらしくて
思わず2色買いしてしまい
更にもう一枚買い足そうかと思っているほど


くわしく言うと、サイズ感サイズは違います。

ZARAのロンTはSサイズなのですが、
ユニクロの良く似たデザイン・柄のSサイズと
比べてみるとこのとおり。


下にあるのがユニクロのロンTです。
ずらして置いてるのではなくって
向かって左側の縫い目の部分で
ぴったり重ねてありますよ

丈はZARAのほうが少しだけ長いのですが
身幅はユニクロが10センチほど大きいです。

ということは、ZARAに比べてユニクロは20センチ

胴体にゆとりがあることに

同じSサイズですが

一方は、ぴったりフィット
もう一方は、ゆったりめ

これがサイズ感の違いです。

どちらを着るべきかは、もちろん
ボトムスのボリュームや着こなし方によって
変わってくるのですが・・・・

一人一人

素敵に見えやすいサイズ感


というのもあるのです。

私のケースで言いますと
ボディにぴったりフィットするものが得意。
体が綺麗に見えるんですね。

逆に、大きめのゆるいサイズ感のものは

着せられている感じになったり
だらしなく見えたり
貧相に見えたり


することが多々 

だから、Sサイズ、7号サイズ、という規定サイズに
かかわらず、どんなものでも試着をします 

ちなみに、上に着ているデニムジャケットも
かなりピタピタなサイズ感です。


これはH&Mで一番小さい32サイズ。
羽織る時に、少し袖が通しにくいのですが
横や後ろから見た姿がジャストフィットは綺麗。

そして、細く見えます 

ボディフィットが似合わない体型の方が着ると
逆にぱつんぱつんと太って見えたりもしますね。

皆さんも、自分に合ったサイズだけではなく
サイズ感、というのを意識してみてくださいね


今日の足元


柔らかいレザーのレースアップシューズ、履き心地が最高です


本日の着用アイテム
カットソー/ ZARA
ジャケット/ H&M
スカート/ as know as de base
バッグ/ COACH
シューズ/ shoe bar Deesse
ネックレス/ 手作り