犬種の特性 | STYLE mai. ブログ

犬種の特性

こんばんは星


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔溢れるサロン」
STYLE mai.がお届けしますわんわん


なんだかバタバタしており
記事を書く時間の確保が難しく
前回の投稿から
日が空いてしまいましたもやもや


猛暑と呼ばれる日々が
続いておりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏が大好きな私は
すでに8月も終盤に近づき
すでに少し寂しく感じ始めております笑


ですがまだ暑さは続きそうなので
油断せずに元気に過ごしましょうね花



そんなお久しぶりの
暑く語るシリーズ
本日のお題はこちらです下矢印





皆様はご自身の愛犬の
「犬種の特性」って知ってますか?


そして家族に迎える前に
気になるその犬種の持つ特性を
しっかり調べましたか?


ちなみに私は18年前に
何かで目に触れた「フレンチブルドッグ」に
一目惚れし運命的な出会いを果たし
我が子に迎えました

フレンチブルドッグという犬種を知り
出会えるまでの間に
基本的にはどんな性格なのか
どれくらいの大きさになるのかなどなと
ちゃんと調べ尽くしておりました足あと


ただ私が迎える当初には
フレンチブルドッグは日本では
全くメジャーな犬種ではなく
振り返ればデタラメな情報も多かった笑


この犬種の特性は
一緒に暮らす上でも
躾をする上でもとても大切ですわんわん



例えばダックスなら
穴を掘り獲物を追いかけ見つけたら
ここに獲物おるでー‼︎‼︎‼︎と吠えて
知らせるお仕事をしていたので
よく吠える事や
特性が強く残っている子は
穴を掘りたがってしまったりする訳です

それを知らずに迎えてしまうと…


なんでうちの子穴掘るんやろ
家がボロボロになって困ってるのにえーん

近所迷惑になるから
吠えてほしくないのに
ウチの子なんでこんなに吠えるんやろえーん

と困惑する飼い主様もいる訳ですが
犬種の特性なので
何もわんこは間違ってない訳ですわんわん


ですがお互いが快適に暮らせるように
その行動はここではしたらダメだよと
トレーニングする事は可能ですが
やっぱり本能に組み込まれている事なので
完全になくなるかと言えば
難しいのかもしれません

先に犬種の特性を知っていれば
共に生活を始めた時には
どこに困るのか
前もって理解できると言う訳です



犬種の特性を知らずに
見た目の可愛さだけや
流行りだけで家族に迎えて
困惑しているのは日本だけなんですもやもや



諸外国でももちろん
ブームの犬種などもあるようですが
日本ほどではありません


諸外国では犬を家族に迎える際には
その犬種の特性を理解し
自分のライフスタイルに合うのかどうか
そこに重きを置いているのです


もちろん諸外国でも
安易に犬を飼ってしまったり
終生飼育できなかったりする方は
日本と同じくいる訳ですが

「動物と暮らす」事について
諸外国の方と日本人の多くの方とでは
違った感性のような気がしています

なにより動物に寛大な環境だし
考え方や育て方も全く違って
見習う所が多くある気がしています


…って話がまた逸れましたが笑


もし躾で困ったり
問題行動でこまったりした時には
知らなかった方は1度
我が子の犬種の特性を知る事で
何か紐解けるかもしれませんウインク

そして今から
ワンコを迎える予定のある方には
是非犬種の特性を調べて
どんな行動をするのか
自分のライフスタイルにマッチしているか
しっかり理解した上で
家族に迎える事をオススメしますスター


 それではまた来週バイバイ



ランキング参加中
ポチッと応援お願いします飛び出すハート
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

STYLE mai.ホームページ