ルールって大切 | STYLE mai. ブログ

ルールって大切

こんばんはスター


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔溢れるサロン」
STYLE mai.がお届けします足あと



熱く語る専門ブログの
更新日がやってきました笑


毎週過ぎて行くのが早くて
気がつけば2023年の半分が
過ぎ去ってしまいました照れ

さてそんな本日のお題はこちら下矢印




ルールって大切だなぁって話ですわんわん



ルールと聞けばスポーツが

1番に思い浮かぶ私ですバスケ


ルールがないとフェアに勝負できませんし

ルールなしで好き勝手したって

勝負になりませんよね目



そんなルールは

愛犬と過ごすうえでも

とても大切だなぁと思っていますわんわん



これはしてもいいけど

これはしてはいけない


こうしてたらお利口さんだけと

これはお利口さんじゃない



どこまではオッケーで

どこまではNGなのか


ちゃんとしていい事とダメな事の

線引きをしてルールを設けないと

大変な事になりますよね



可愛いから何してもオッケーは

ストレスがなさそうですが

かえって可哀想だと私は思っています



生活する上でのマナーや学び

人に迷惑や危害を加えないように

そして家族が気持ちよく過ごせるように

ルールを守ってもらう事は

とても大切だと思います




「褒める躾」と「叱る躾」

最近ではどっちがいいのか

議論される事が多いですが

どっちかに分けようとするから

おかしな事になるんだと私は思います



ダメな事はダメなんだよと教える

それが出来た時には褒める

ルールを設けるからといって

無駄に厳しくしたりする事ではなく

ただそれだけの事だと思います


ただこれだけの事なんですが

我が子が可愛いあまりに

出来ない人が多いあせる



私はトリマーなので

トリミングだけに限ったお話をすると

やっぱりこうして色々なルールを

飼い主さんから教えてもらってる子は

話をよく聞いてくれるし

家でもルールの上で生活しているので

トリミングにしても飲み込みが早く

寛いでてもできる作業と

協力が必要な作業が理解できるので

無駄な抵抗がないので

体力の消耗も心の消耗も少ないです二重丸


そして普段からワガママが通用して

好き勝手に過ごしている子が

トリミング中に

わがままで怒っている時と

本当にトリミングにトラウマがあって

怒ってしまう子は全く怒り方も違う



あまり家族以外と

接する機会も少ないかもしれませんが

外に出てもストレスを少なくしようと思うと

やっぱり人の話を聞けて

場を理解できる子が

ストレスが少ないと思います



可愛い私達の大切な家族ですが

我が出過ぎると大変な事になります

収集のつかない事になります

それで大変なことになってるご家族も

間近で見てきました



可愛い大切な家族だからこそ

色々な事教えてあげて欲しいなぁと

切実に思う今日この頃なのでした義理チョコ




それではまた来週バイバイ




 ランキング参加中

ポチッと応援お願いします飛び出すハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

STYLE mai.ホームページ