慣れるまで | STYLE mai. ブログ

慣れるまで

こんばんは流れ星


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔あふれるサロン」
STYLE mai.がお届けしますしっぽフリフリ


最近は熱く語る「シリーズ」ではなく
熱く語る「専門ブログ」に変化している
STYLE mai.ブログです照れ


最近は身体にフォーカスした
内容のお話ばかりでしたが
久々に今回は
トリミングにまつわるお話をハサミ





日々トリミングで

皆様の愛犬さん達と関わらせて頂く私達


もちろん人が大好きで

トリミングも好きで

トリミングが好きでなくても

お利口に触らせてくれる子が沢山いますが



逆に人に不信感を持っていたり

トリミング中に何か

怖い体験や痛い体験をして

可哀想な事にトリミングを

穏やかに受けられない子も

沢山いる事もまた事実ですわんわん



トリミングが苦手でも

この人達ならどうにかしてくれるかもと

私達を頼りご来店頂くお客様もいて

本当に有難いばかりですお願い



ただトリミングに

トラウマを抱えている場合

飼い主様のご協力がかなり重要です


もちろんトリミング中に関しては

これは怖くない事だよ

これは痛くない事だよと

時間を使い神経を張り巡らせ

わかってもらえるように

手を変え品を変え

私達が頑張らせて頂きます二重丸



ただその苦手意識が

1回で直る事もあれば

長い時間を要する事もあります



そして1回目でクリアできても

また2回目には振り出しに戻る事もあり

繰り返し繰り返し

怖い事や痛い事ではないという

体験を繰り返す事が必要になります



なのでそう言う苦手意識や

トリミングにトラウマを抱えた子は

なるべくトリミング期間を一定にし

ご来店頂きたいのですが


私達が随分慣れてきてくれてますよと

現状をお伝えすると

中には直ったと思って

急に長い期間ご来店にならなかったりして

愛犬さんの努力と私達の努力が

水の泡になって消え去ってしまう事があり

無念な思いをする事も沢山ありますもやもや



私達がトリミングに

苦労するだけならまだしも

元に戻ると辛い想いをするのは

愛犬さんなのになぁ…と

いたたまれない気持ちになりますタラー



トリミングが好きでも嫌いでも

負担を軽くしようと思えば

適切なサイクルで

一定期間を保つ事が

愛犬さんの心と身体に優しくでき

飼い主さんが愛犬さんに

してあげられる事なんではないかなぁと

私は思う訳なんです電球



トリミングはただ散髪するだけと

思われがちなのですが

全身をくまなく触りますし

刃物を使いますので

ある程度の行動も制限され

いくら私達が気をつけていても

ストレスをゼロにする事は難しいです


トリミングで人が嫌いになったり

触られる事が苦手になったり

もちろん逆の子もいるんですが

それほどワンちゃんの心身に

影響を与えるトリミングなので

是非愛犬さんの心と身体の為に

適切なサイクルを守って

過ごさせてあげてほしいなぁと

ふと思った今日この頃なのでしたわんわん




それではまた来週バイバイ




ランキング参加中

ポチッと応援お願いします飛び出すハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

STYLE mai.ホームページ