情報に振り回されるな | STYLE mai. ブログ

情報に振り回されるな

こんばんはスター


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔あふれるサロン」
STYLE mai.がお届けします気づき



毎週水曜日は
「熱く語るシリーズ」
今日も熱く語らせて頂きます照れ




本日のお題は下矢印





私達の身の回りには常に

色々な情報で溢れていますねピリピリ



スマホやインターネットの普及で

気になった時にいつでもなんでも調べられたり

常にニュースをチェックできたりして

より加速した気がしますよね

便利で有難い事ですが

私的には「情報過多」だと思っていますもやもや




よくお客様や友人との会話の中でも



「ネットに書いてあった」


「誰かがこう書いてた」


「SNSで出てた」



などなどよく聞きます耳




それを聞いて私はいつも

不思議に思うのが

誰がなんのために書いたのか

そしてその情報が本当に正しい物なのか

信憑性があるものなのか

全く分からない情報を

いとも簡単に信じて実行する事に

不安や疑問がないのかなぁ…と

私は思うのです



ひねくれた私は

TVニュースすら信じません

誰目線で誰が何の為に出した情報なのか

本当にそれが真実なのか分からないから

簡単に信じないです



一時は私も必死に

自分に必要のありそうな情報を集めたり

ニュースを見たりしてましたが

色々な側面を知ってから

情報収集をやめました



そしてネットなどで

簡単に手に入れた情報は

簡単に忘れます



今の自分に関係のない事を

頭に詰め込んでも疲れるだけだし

本当に自分に必要な情報は

必要なタイミングで

巡ってくるようになってます

そしてそれはネット情報ではなく

必ずリアルに会いお話した時に

巡ってくる事がほとんどです

リアルでない時は「本」からの情報が

私の場合役に立つ事が多いです



無駄に情報を集めなくなり

とても気分も頭も楽になりましたキラキラ



そんで…私が何を言いたいかと言うと笑



誰が何のために

発信したか分からない情報に

振り回されないで‼︎って事です




これが犬の身体にいいって書いてた

この場合はこの躾がいいって書いてた

この症状の時はこうした方がいいって書いてた

人気NO.1商品って書いてた


などなど…




トリミングをして気になった事や

悩み事をお伺いしてる時

よく話を聞いていると

必ずお聞きする言葉です

本当に気をつけてほしいです




私の信頼する獣医さんに

教えて頂いた事ですが

「論文」や「エビデンス」は

まず疑う事から始めるそうです


製薬会社やフード会社などなどの

論文やエビデンスは

その会社に有益に書いてもらえるように

裏工作がされている事を教えて頂きました


身体に影響を与える

薬やご飯ですらそうなのに

ネットに出回る情報が

正しい確率は低いと思います



もちろんネットにも

とても素晴らしい情報が

ある事も確かですが

良い情報を出しておられる方は

「実体験」からくる経験を

伝えてる方が多い気がしています


…まぁ私の感じ方なので

正しいわけではないと思いますが



実体験に勝る物

足で稼いだ情報ほど

確かな物はないと思います


そして確かな情報を持ち

それを使って人を幸せにしたいと

思っておられる方は

私の中では謙虚な方が多いです



一度インスタライブで

シャンプーの勉強をした事がありますが

その講師は違和感を感じるほど

かなり横柄でなんだかなぁ…と

思いながら話を聞いていると

普通に間違った情報を偉そう語っていました笑


そしてそんな人程

自分が正しいと思い込んでいるから

間違いを指摘されても全く認めないハッ



…話がまた脱線しましたが照れ




私達が簡単に入手できる情報には

必ず「裏」があるものです


なんでもネットで見た情報を信じて

大切な我が子達の身体と心の健康を

損なわないように気をつけましょうグッ




情報に振り回されずに

自分を信じて

大切なものを守りましょう二重丸




それではまた来週バイバイ




ランキング参加中

ポチッと応援お願いします飛び出すハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

STYLE mai.ホームページ