4月はセンチメンタル ウーピー編 | STYLE mai. ブログ

4月はセンチメンタル ウーピー編

こんばんはお月様


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔あふれるサロン」
STYLE mai.がお届けしますパグ



水曜日がやってきましたので
今日も「熱く語るシリーズ」ですベル




今回のお題は下矢印




思いがけず3部作になりましたわんわん



もぅいいよぉアセアセ

と思っていらっしゃる方も

多いと思いますが

私はそれほど最後に後悔しない事が

大切だと思っているからなんです二重丸



後悔が多ければ多い程

「ペットロス」もキツくなり

後の自分や家族を苦しめる事に

なっていくと私は思っているのです



亡くなる時の事ばかりではなく

元気なうちに

愛犬と何をしたいのか

どこへ行きたいのか

どんな生活が送りたいのか

やりたい事を元気なうちに

出来る限りの事を計画し

実行しておく事も

後悔を減らせる手段だと思いますおすましペガサス



私の経験を通じて

そんな事を少し考える時間に

なってもらえればと思いますお願い





ウーピーは知り合いの

ブリーダーからやってきた子

私がビビッと来てお迎えしました足あと



とてもマイペースで

自分軸のしっかりした子でした

人の話も興味なさそうで

聞いていない感じもするのですが

意外としっかり聞いていて

ポーカーフェイスな子でしたが

私にはとても従順な子でしたしっぽフリフリ



仲間のフレブルがみんな男の子で

紅一点で1番歳下だったウーピーは

みんなに甘やかされ

超お嬢様状態でしたチュー





バズの事が大好きで大好きで

ずっとバズにくっ付いて育った幼少期飛び出すハート



当時のバズは妹リンを失い

気力を無くしていたので

困惑しつつもウーピーのお陰で

少しずつ気力を取り戻したように思います星



過去のブログにも

ウーピーシリーズを書いたので

ご存知の方も多いと思いますが


乱繁殖が原因で

生まれつき片目が見えていなくて

内臓も弱く

食物アレルギーも

化学物質過敏症もかなり酷く

9年も生きられた事は

私の中では奇跡だと思っています


最後の3年程は

両目が見えなくなった上に

緑内障にもなり

元々弱い内臓が上手く機能せず

本当に大変な状態でした


そんな中9歳まで頑張ってくれた

本当に強い子でした二重丸




ウーピーもまたバズと同じく

何か大病を患った訳ではなく

身体の限界を迎え旅立って行きました虹



旅立つ2ヶ月前程から

後脚が立たなくなり

内臓も少しずつ弱って行き

最後には前脚も立たなくなり

寝たきりになり

眠るように旅立ちました天使






最後2ヶ月は

後脚が思うように動かなかったのですが

それでもトイレに行こうとしてくれましたが

排泄のタイミングが間に合わなくなり

オムツで過ごしましたミルク


若い頃はオムツを付けると

怒って動かなくなっていたので

どうしようかと迷いましたが

自分の置かれた状態が

分かっていたのか

なんの抵抗もなくすんなりと

受け入れてくれたので助かりました二重丸



その2ヶ月間

身体の抵抗力や免疫力が落ちて

膀胱炎に罹ってしまったりして

ちょこちょこ病院の

お世話にもなりました

食欲にもムラが出てきて

全く受け付けなかったり

するようになりました



バズ.リンに色々と

学ばせてもらっていたので

無駄な薬や注射はしないし

痛みや熱のある場合にのみ

対処すると決めていたので

膀胱炎の治療はしましたが

それ以外に何か手を加えたりはせず

いつも通りに過ごしました



ただこの時ばかりは

食物アレルギーはあまり考えず

(アナフィラキシーショックを起こすもの以外で)

本人の意思に従って

食べたがる物を食べさせて

本人が食べる気のない時には

無理に食べさせずに

見守りましたパグ



そしてウーピーの場合には

アニマルコミュニケーションで

たまたま亡くなる数ヶ月前に

お話を聞いてもらっていたので

プラスアルファの知識が増えて

本当に助かったのを覚えています二重丸



アニコミの中で

海のお散歩が大好きだった事

日々忙しくしている私達と

のんびりした時間を過ごしたいと

ウーピーが言ってくれたので




亡くなる1週間前には



膀胱炎の検査の為に

病院へ行った帰りに

一緒に海沿いのカフェへ行き

海を眺めながら

のんびり過ごす事ができました飛び出すハート






一緒にお花見もしました飛び出すハート








亡くなる4日前には

立派に看板犬仕事もしてくれました拍手



この後ついに前脚の力がなくなり

寝たきりになりましたが

私達の後悔のが少なくなるように

色々な事に付き合ってくれました二重丸


最後はほとんど

飲まず食わずでしたが

苦しむ事も痛がる事もなく

スーッと眠るように穏やかでした虹



慌てず騒がず

本人の意思に寄り添い

穏やかな時間が流れ

私の理想としていたお別れができました虹



本人の望む物を

沢山食べさせてやる事もできたし

お家でゆっくり過ごす事もできたし

ウーピーの望む場所にも行けたし

本当に後悔少なく過ごせていますしっぽフリフリ



本当にワンコって強いなぁと

感心させられる事ばかりで

見習いたい事が沢山です

ワンコとの暮らしは本当に尊いですね足あと




3部作になりましたが

どれも私の経験談と私が選択した事で

私がした事が正しいとか

そう言う事をお伝えしたいのではなく


どうすればいかに後悔を少なく過ごせるのかを

ご自身に問いかけ考える時間に

なってもらえればいいなぁと

そう言う気持ちで書かせて頂きましたお願い



これからも皆様の

ドッグライフが

より良くより幸せで

充実したものになるように

心から願っておりますイエローハート



ちなみに

ウーピーは我が家に

生まれ変わって来てくれるそうなので

それまでまたしっかりと

私なりに学びを増やし

生まれて変わったウーピー

この上なく

幸せにできるように

備えておきたいと思います照れ



それではまた来週バイバイ




ランキング参加中

ポチッと応援お願いします飛び出すハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

STYLE mai.ホームページ