4月はセンチメンタル バズ編 | STYLE mai. ブログ

4月はセンチメンタル バズ編

こんばんはオーナメント


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔あふれるサロン」
STYLE mai.がお届けします星


毎週水曜日は熱く語る日ですねしっぽフリフリ


さて今回は先週に引き続き下矢印





4月はセンチメンタル

「バズ編」をお届けします虹



最期を考えるお話なので

決して楽しくはないのですが

「今」を大切にするためにも

最期を考え過ごしていく事で

後悔を少なくしてほしいと願っています流れ星



全て私が愛犬にさせてもらった

経験のお話なので

全て私の考えと私の選択してきた事です


どれが正解という訳でははく

少し想像して頂く事で

皆様のドッグライフが

より豊かであってほしいと願うものですしっぽフリフリ







バズはまだ私が葬儀社に勤めていた頃に

我が家にやってきた初代犬パグ



バズに出会っていなかったら

私の人生は全く違うものに

なっていたと思います



とても家族思いで従順で

私達の言う事や思いも全て理解でき

本当に賢い子でした二重丸



18年前はフレンチブルドッグは

そんなに世間に認知されていなくて

バズは特に耳が大きかった事から

散歩してるとよく「うさぎ」ですか?

って聞かれる事がありました笑




ただ色々な事が理解出来過ぎるが故に

失礼な人やワンちゃんが苦手で

神経質に大丈夫な人か

大丈夫なわんこかよく見ていて

限られた人やワンコにしか

心を許しませんでしたわんわん



そんなバズですが子供が大好きで

散歩中に子供を見つけると

自分から側へお座りしに行き

子供達に進んで触らせる程でした男の子



なので甥っ子が生まれ

お店の2階で一緒に過ごす時間は

ずっと甥っ子の側について

泣けば遠吠えして知らせ

ハイハイすれば同じ速度で

目線を合わせ隣を並走し

耳を触られても口や鼻を触られても

動じず触らせてやり

常に側で甥っ子を見守っていましたしっぽフリフリ



私が1番笑ったのはコレ下矢印



甥っ子に遠吠えを教えていました笑


こうするんだよと手本を見せ

吠え終わると甥っ子の顔を見て

やってみと言わんばかりで

甥っ子もまだちゃんと言葉にならない

声を発して答えていました笑


バズは家族愛の強い子育て犬でした二重丸



幼い頃からかなり重度の

食物アレルギーと

化学物質過敏症を持ち合わせ

バズを育てるのもまた

平坦ではありませんでしたが

お陰様で本当に勉強になりましたお願い



それ以外の身体は強く

お散歩も大好きで

若い頃は筋肉隆々で13㌔程あり

立派な体付きをしておりましたグリーンハート



アレルギー以外では

病院へいく事はほぼなく

(まぁアレルギーと付き合うのが

1番至難の業なんですけどね笑)

食事もちゃんとしたもの食べてるし

バズくんは中身が丈夫だから

16歳くらいはイケそうだよね!

と先生からお墨付きを頂く程でした二重丸




そんなバズですがリンとは違い

なにか大きな致命的な病気を患って

旅立ったような事ではなく

身体の限界を迎え旅立ったように感じます

12歳8ヶ月でした虹



亡くなる1ヶ月ほど前に

急に腰を痛め後脚に力が入らず

慌てて病院へ駆け込んだんですが

血液検査でも特に身体のどこが悪いわけでなく

どこかで炎症が起きている様子もなく…


ヘルニアっぽい感じかなと

痛み止めの治療をして頂き

しばらく安静に過ごすと

元に戻った為安心していたのですが


普段は出された物はすぐに完食し

ご飯を食べないと言う事がなかったのですが

次第にご飯を食べたがらなくなりました


あれよあれよと言う間に

身体が弱って行き

明らかに様子がおかしくなり

また病院へ駆け込むと

ほんの数週間前まで

問題のなかった血液検査の結果が

とても悪くなっていて

栄養補給や水分補給の

点滴をしてもらう事に予防接種


先生曰く身体が悪くても

飼い主さんに悟られないように

血液検査しても

上手に隠す子もいるからね…と

驚かれた様子でした



ますますご飯を受け付けなくなり

水分も受け付けなくなり…



どこが致命的にに悪いと言うより

本当に身体が限界を迎えた感じで

今思えば旅立ちの準備をしていたのに

私はそれを受け入れられずに

絶対に治ると決めつけて

バズの意思を汲んでやる事ができず

亡くなる当日まで毎日病院へ行き

栄養と水分の点滴を受けに

行ってしまいましたもやもや



冷静になれば

その点滴も身体が受け付けておらずに

ちゃんと吸収してなかった事を思い出します



最後の日病院で点滴を受けた後

昏睡状態になり

その日の夜中息を引き取りました天使




私が後悔しているのは

バズの旅立ちの準備を

ことごとく邪魔してしまった事

 

最後の最後まで病院へ行き

大好きなお家で

ゆっくりさせてやらなかった事


自分の覚悟が足りなかったせいで

最後を穏やかに過ごさせてやれなかった事


本当に後悔していますもやもや



以前にも書かせて頂いたのですが

わんこは亡くなる時

魂と身体を切り離す作業がとても難しく

苦労するそうです

その作業のために自分で

食事や水分の摂取もコントロールし

楽に旅立てるようにしているそうです

(信じる人も信じない人もいると思いますが)

それを邪魔してしまったなぁ…と

だけどバズは強かったなぁ…と


やっぱりわんこって

人より強いなぁと思い知らされました




バズは我が家を正しい道へ

導くためにやってきたそう

(アニコミでお話を聞いてもらいました)


バズを迎えた当時は

母は身体と心のバランスを崩し

入退院や手術を繰り返し

外になかなか出て行きにくい状態でした


そして私は葬儀社に勤めており

365日24時間関係のない仕事が故

ゆっくり休める事も少なく

休みが飛ぶ事はしょっちゅうでした

食生活も睡眠も何もかも全てが

めちゃくちゃで荒れ果ててましたDASH!


バズがやってきた事で

母をお散歩へ連れ出し

健康へと導いてくれました


私は目指す場所が変わり

トリマーの道へ導いてくれました


そして食生活や睡眠

生活に大切な事を

バズ自身の体をもって教えてくれました


バズは我が家のお父さんみたいな存在で

本当に偉大な存在でしたわんわん



上から私達を見ていて

間違った方向に進んでいないので

安心して暮らしてくれているようで

今はホッとしていますイエローハート




こうしてバズのように

致命的な病気がなくとも

旅立ちのタイミングが

急に来る事もあります


そうなった時にどんな事をするのか

考えておくほうがいいかもしれません


私とは逆に病院へ行った事で

安心感に繋がる方も

いらっしゃるでしょうし


私のように最後くらい

お家でゆっくりさせてやりたいと

思う方もいらっしゃるでしょう


バズの場合入院の話もでましたが

病院まで遠い事など

色々なケースを考えて

入院は選択せずに通院にしました



こうなった時

どこまで治療をするのか

どこで区切りをつけ

どうやって見守ってやるのか

ちょっと想像して考えておくだけで

後悔を少し減らせるかもしれません



あまり考えたくないし

想像したくない事だと思いますが

少しの想像と少しの予習が

後の自分や家族を

救う事になるかもしれません二重丸



またまた長くなってしまったので

次回はウーピー編をお届けしますしっぽフリフリ



それではまた来週バイバイ





ランキング参加中

ポチッとして頂けたら嬉しいですイエローハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

STYLE mai.ホームページ