ストレスが… | STYLE mai. ブログ

ストレスが…

こんばんは流れ星


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔溢れるサロン」
STYLE mai.がお届けしますしっぽフリフリ


さて今回のお題は
ワンちゃんだけでなくて
私達飼い主にも関係のあるお話女の子






ストレスってよく聞くし

かなり身近な問題ですよねピリピリ



ストレスなんて

感じない人の方が少ないし

逆に全く無さすぎても

張り合いがなくなってしまって

ストレスフリー過ぎても

良くないなんて話も聞いたりします電球



一方で「ストレス」

言う言葉がある事で

便利に使われて

なんでもストレスで片付けられてしまう

「もどかしさ」みたいな物も

感じる事がありますダッシュ




ワンちゃんもきっと

色々なストレスと戦ってますよね


もっといっぱい自由に走りたいけど

叶わないストレス


もっといっぱい食べたいけど

叶わないストレス


飼い主さんとずっといたいけど

叶わないストレス


逆にちょっとは1人の時間が欲しいのに

過干渉されるストレス



ストレスを探し出すと

キリがない程ありますよねわんわん




もちろん全てのストレスを無くす事は

私達人が無理なように

ワンちゃんのストレスを

全て無くすのも難しいですよね


逆にストレスがある事で

緊張と緩和が生まれ

良くなる事だってあり

ストレスへ対する「抗体」も

かなり必要な事だと思います




知らず知らずに溜め込んだストレス

抱えきれない程溜まると

皆様どうなると思いますか?




って今日のお題に

正解が出てしまってますが笑




身体の機能が停止してしまうんです注意




食欲がなくなる

消化できなくなる

思考回路が回らなくなる

眠れなくなる

身体が動かなくなる…etc



身体を守るために

防御策として身体の機能を

停止しようとするんですもやもや


身体や脳って賢いですよねぇ照れ





何を隠そう私が昨年の10月から

まさにこの状態になり

自分が体感したので

皆様に是非気をつけてほしいと

思ったのですキョロキョロ




食欲が無くなる


食べておかないと

身体に悪いと思って食べるけど

全く入っていかない


食べたら食べたで

胃が腫れ上がり消化が出来ない


常に身体が冷たい


寝てるんだけど

ずっと眠りが浅くて

ずっとスッキリできない


常に頭がパンパンで

思考回路が回らない


最後には顔が腫れて

目が引き攣って開けにくい



まぁ不調を上げだすと

キリがない程

一体私はどうしてしまったんだ?

と驚きを隠せない程でしたガーン




いつも元気に過ごしていて

自分は元気だと信じていたので

大丈夫、大丈夫と過信して

自分が疲れているとか

ストレスが一定以上を超えているとか

全く思いもせずに

放置してしまっていたんですもやもや


身体からのサインを

ずっと見逃して蓋をしたから

ツケが回ってきたんでしょうねてへぺろ



皆様にはいつもいつも

小さな身体からのサインを

見逃さないように

しっかりケアしましょうって

語ってる本人が

できてなかったんですよねキョロキョロ




愛犬達が居なくなり

気が抜けた事もあるんでしょうね

フッとした瞬間に

急に自分へ意識が向くようになり

開業から12年間地道に溜め込んだ笑

疲れやストレスが一気に

主張しだしたんだなぁと

今はよく理解できます二重丸



そしてお空のバズやウーピーに

ちょっとは自分の体の事

ちゃんと向き合いなさいよと

言われてる気がして

今は全力で自分を甘やかしています照れ



そんでmai.さん何して

元気を取り戻すの?

って思いますよねひらめき電球



私は病院や西洋医学が

大っ嫌いな人なので笑

↑私は!ですよ!



東洋医学の「漢方」で

体の不調を取り除き

身体を元の状態に

戻している最中です二重丸



知人が何かあったら

行ってみてほしいと

たまたま紹介されていた

漢方医さんがいたので

今が行くタイミングだな!と

昨年の10月から

お世話になっておりますチョキ



もうあと一歩治療が遅かったら

顔面麻痺になる所だったし

身体が思っていたよりボロボロで

危ない所でしたハッ



無理に薬で症状を抑え込むような

治療ではなく

調子の悪い所のサポートをし

正しい機能に戻して行くような

治療なので体の負担も少ないし

薬ではなく出来る限り

自然な物で治療ができるので

私的には抵抗も少なくて

心地が良いのですキラキラ



しかもその漢方医さんも

愛犬家なので

ワンちゃんの漢方も

処方して下さいますので

治療で行き詰まってしまった方や

何か方法を探しておられるお客様には

ご紹介できますので

お声がけ下さいねイエローハート




…で私が皆様に

何を伝えたかったかと言うと



飼い主様も愛犬ちゃん達も

疲れやストレスを

放置し過ぎないでね!


身体からの小さなサインを

見逃さないでね!


って言う事をお伝えしたかったのです電球



ストレスや積もり積もった疲れは

いつしか大きな不調を引き起こし

体の機能を停止してしまいますもやもや



日頃から

自分はどうしたら

ストレスが発散できるのか


また自分の愛犬は

どうしたら

ストレス発散ができているのか



ストレスがフルに溜まる前に

飼い主さんも愛犬ちゃん達も

きちんと発散させて

体の機能低下を防ぎましょうねしっぽフリフリ



やっぱり身体が元気で

楽しく過ごせる毎日が

幸せですからねピンクハート



それではまた来週バイバイ




ランキング参加中

ポチッと応援お願いします飛び出すハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

STYLE mai.ホームページ