構いすぎ? | STYLE mai. ブログ

構いすぎ?

こんばんは流れ星


本日も神戸市垂水区より
「神戸で1番心と心繋がり笑顔溢れるサロン」
STYLE mai.がお届けします飛び出すハート



1週間って
あっという間に過ぎますねチュー


そんな訳でまた水曜日の
「熱く語る日」がやってきました唇



私の熱く語るシリーズの内容は
私が今まで学んで来た事
私が今まで経験した事がベースで
あくまでも私の考え方ですので
悩んだ時や答えが見つからない時の
「参考」にして頂けたらなぁと
そんな気持ちで書かせて頂いてます鉛筆



さて本日のお題です下矢印





今日のお題は今まで私が
3ワンパグを育ててきて反省している事

次にワンちゃんと
暮らす機会が来た時に
私自身が気を付けないとなぁと
思っている事ですわんわん




人と人のコミュニケーションも

人と犬のコミュニケーションも

犬と犬のコミュニケーションも

距離感って
すごく大切だなぁと感じていますてんびん座


コミュニケーションは
もちろんとても大切な事ですが
毎日毎日構われ過ぎて距離が近いと疲れる


コミュニケーションが不足し過ぎても
意思の疎通ができなくなる


それは人もわんこも同じですよね


どちらも過度でなく
適度な距離感と
適度なコミュニケーションが
とても大切なんだなぁと思います


でもそのコミュニケーションの密度は
それぞれによって心地よさが違うのが
また難しい所なんですよねDASH!



そこで最近感じる事が
大切に感じるが余りに
「構われ過ぎている子」が多い
と言う事実です


余りにも人が手を出し過ぎて
自分で考える力が乏しかったり
構われすぎるストレスから
攻撃的になってる子も多々…


そんな事偉そうに言ってる私も
寝てる姿が余りにも可愛くて
ついつい触ってしまったり
写真を撮ってしまったり
別に触られたくない時に
こちらの都合で触ってしまってたりアセアセ

なのに携帯で仕事してる時なんかは
触ってって来てくれてるのに
触ってやれてなかったりアセアセ

私がとても反省している所ですアセアセ


人に置き換えて考えれば
簡単に分かる事なんですが
愛犬が可愛いあまりに
なかなか難しいんですよね照れ


私は寝るのが大好きだし
睡眠を邪魔されるのが大嫌いなので
きっと私が愛犬にしてたみたいに
寝てる時に急に触られたり
写真撮られて目が覚めようもんなら
ブチギレ確定ですよね笑



今後は適度な関わり方を
心がけたいと思っています照れ



最近私が気になってるのは
子犬ちゃんが初トリミングに来て
急に噛みつく子が増えたなぁと


我慢と言うか…
忍耐と言うか…
受容する容量がないと言うか…
何と言うかアセアセ


一昔前の子犬ちゃんの
初トリミングなんかは
みんなボーッとしてて
何されてるか分かってない間に終わって
自我が目覚め反抗期に突入すると
ちょっと口持ってきたりして
私達の反応を試したりするくらいだったのが


今の子犬ちゃん達は
いきなり本気で
噛みつきに来る子が多くて


なんか昔と違うんだよなぁと
未来塾で私達のチームの
アシスタントをして下さった
TV嗚呼みんなの動物園で相葉くんの
トリミングの師匠をしてる大先輩の
「カズさん」に話してみると


大事にし過ぎて
構われ過ぎている子が多いからだよ上差し

きっと構われ過ぎて
小さいうちから
ストレス抱えてる子が多いのよ上差し


って言われて
なるほど!と腑に落ちたと同時に
自分の行動も反省した次第ですキョロキョロ


可愛いからついつい構いたくなるし
心配だから過干渉になってしまうし

中には愛犬が可愛過ぎて
躾ができなかったりする方も…


構われ過ぎて本犬はストレスだし
なのにダメな事しても
可愛いが余りに教えてもらえなかったりで
情緒が安定していない子が
増えたんだなぁと思っています


もちろん「ブリーディングの荒れ」も
大いに関わってきてると思いますが
私達の関わり方1つで
性格を左右してしまうので
本当に適切な距離や
適切な躾は大切だなぁと思います


「しつけ=叱る」

みたいに思われる方も
いらっしゃるようですが

人の子供と同じで
良くない行動をした時に
教えてあげる

いい行動ができた時に
褒めてあげる

これだけなんです二重丸


人と暮らす上で
していい事とダメな事
ルールをちゃんと教えてあげないと
最初からそんな事を理解出来る
ワンちゃんなんていませんからねわんわん

それを繰り返してると
人の話を聞ける子になり
どこへ行っても
お利口に過ごせるようになるんです二重丸


…ってまた話が
脱線してしまったガーン



もちろん元々
触られるのが好きな子も
いると思うので
触られたい時はいっぱい
触ってあげたらいいんだと思いますイエローハーツ

ただ寝ている時や
1人で快適にくつろいでいる時に
急に触ったりしない事

1人遊びしてる時なんかも
誤飲しないように
しっかり見ておく事は大切ですが
そっとしておく事

何でも心配し過ぎて
手や口を出し過ぎない事

これがとても大切だなぁと
最近私がよく思っている事です電球


ただ…

放置するのは全く意味が違いますし
ワンちゃんのペースに合わせて過ぎて
好き放題に育てるのも違いますバツレッド


適切な距離感や
1人の時間やリラックスの時間は
大切にしてあげましょう二重丸

って話なのでした音符


皆様も1度
愛犬との接し方や距離感
見直してみてねしっぽフリフリ


それではまた来週バイバイ



ランキング参加中
ポチッと応援お願いします飛び出すハート
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ